※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

最近子供がおもちゃや絵本を床に置いて踏んだり乗ったりするようになりました。同じような経験の方いますか?踏んだらダメと伝える方法がわかりません。どうしたらいいでしょうか。

最近おもちゃや絵本等なんでも床に置いては踏んだり乗ったりするようになりました。
同じような事する子いますか😣??
踏んだらダメはまだわからないし辞めさせかたがわかりません。
辞めさせる方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もしてました😅
物をわざと床に落として踏みます。
子どもは好奇心の塊ですから、もしかしたら、踏んだらどうなるんだろう、どんな感触なんだろうと確かめているのかな、と勝手に思っています。
なんでも口に入れる時期があったと思いますが、似たような事だと思います。

かといって、外でやられたら大変なので、一応注意はしています。
すぐには無理ですが、繰り返し注意すれば段々と踏んでいいものと駄目なものを覚えますよ。

• m

m

なるほど!確かになんでも口に入れる時期ありました💡お友達はみんなそんなことしてないので何でうちの子は乱暴になってしまったんだろうとか思っちゃってたので、口に入れてたのと同じ感じだと思うと一気に気持ちが楽になりました😭💗
    ありがとうございます。

• 7月9日
mizuki.k♪

初めまして!
そうゆう時期ありました!!
高い所に登るのが好きなのかな?と思い、逆に乗ってもいいものを置いておくようにしました。ビリボーとかバランスディスクとか発砲スチロールの高さがある物とか。
絵本とかに乗ることもありましたが、乗っていい物に乗っている時にはより積極的にポジティブな言葉をかけたり笑顔を見せるようにしました。

• m

m

結構そうゆう時期がある子もいるんですね💡
    ビリボーもバランスディスクも知らなかったので調べてみました😌💓ボーネルンド行ったときもビリボーと似たようなやつは怖がってダメだったんですがバランスディスクは高さ的にも好きそうな気がします。
    色々教えてくださってありがとうございます。

• 7月9日
ゆと

うちの子もまさに絵本に乗ったりおもちゃ投げてきたりします!!
ですが、声のトーン、相手の顔見て、何故したらダメなのかを毎日言ってますが、した時ダメなんだって分かってきたみたいで、すぐにやめたりその間しなくなりつつありますよ😌
根気よく何でしたらダメなのかを教えてやめさせるようにしてはいかがですか🤔でもすぐにやめるようになってきたらめっちゃ笑顔でよく出来たね〜偉いね〜とも褒めてあげるのも効果的かと思います😊やっぱり出来た時に褒めてあげるのは誰でも嬉しいですしね!親からしたらかなりしんどいですけど、お互い頑張りましょう🍀✨

• m

m

おもちゃも投げちゃうんですね😂それは危ない⚠️
    声のトーンや表情は大きく変化を付けて褒める時はこれでもかってくらい褒め倒して接してるんですがまだまだわからないみたいで💦
    いつか理解できると信じて続けてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月9日