※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘がRSで熱が下がらず、病児保育を利用。自身も体調不良で心身疲弊。娘の回復を願いながら、疲れが溜まっている様子。

完全に愚痴というか、なんか疲れちゃいました…

先週の金曜に娘が突然の発熱。38度台でかなり高め。
園でRSが出始めた頃だったので、もしかしてうちもかなあなんて思いましたが、2歳半なので検査はされず。
「小さい子なら気をつけないといけませんが、2歳超えてたら普通の風邪と同じだし、治療も同じなので風邪でいいでしょう」とのこと。
園にもそう伝えて、RSと言われなくてよかった〜なんて楽観的に考えてたらそこからが大変でした。
とにかく熱が下がらない。高止まり状態。食欲もどんどん落ちてくる。咳も出てしんどそう。
結局土日じゃ治らず月曜から病児保育を使うことに。
それでも月火と熱が下がらず、水曜に検査をしたらやはりRS判定。
ただそれで治療が何か変わるわけでもなく…
木曜の夕方からやっと下がってきて、すこしずつ食欲も出てきて、安心していたら今日の夕方からまた上がってきました。
熱としては37度半ばなので、ひどいときよりは低いのですが、今日は帰ってきてからもずっとぐったり。
ゼリープリン果物系は全部拒否し、納豆ご飯とお味噌汁を少しずつだけ食べ、野菜ジュースを飲んで、「ねんねする」と言ってもう寝ました。
わたしも夫も仕事が休めず、今週はずっと病児保育のお世話になりました。
一度下がったあとにまた上がってきたので、わたしのがっくり感もすごいです。
おまけにわたしも、熱はないもののずーっと喉あたりの違和感と鼻水、痰がらみの咳が出ます。
娘がしんどそうで、でも仕事休むわけにもいかなくて、自分の体調も良くなくて、今週はずっと気を張って頑張ってきたので、なんだか心が折れました。
いつまで続くんだろう…いつも元気マックスな娘なので、しんどそうにしているのを見ると、いつか治ると分かっていてもやっぱり辛いです。
病児に預けずに家で見てたほうが、娘もリラックスして過ごせたのかな…そしたら治りもはやかったのかな…
病児保育もすごく丁寧に保育士さんが相手してくれて、娘も楽しそうに過ごしていましたが、もともと幼稚園大好きな娘。はやく行かせてあげたいです…
明日朝起きたら、奇跡的に熱が下がっていますように…

コメント

nun

お疲れ様です(´•̥ω•̥`)

うちの双子も初めての熱を出し…
片方の風邪が移って1人が下がったと思えばもう1人が熱、下がった!と思えば、先に熱出した方がまた熱が出て…
何度も何度も小児科へ行って、毎晩「明日には良くなりますように…」と願いますが、咳で泣いて夜中も寝ずに大変でした😢
最初の子が熱が出てから2週間経ちましたが、2人とも咳が全く治らずミルクも咳き込みながら、いつもの半量くらいしか飲めず…そして私もしっかり移されました😩笑

大変ですよね、をしんどそうなの見てるだけで辛くなりますね…

RS長引くしよくなったと思ったらまた熱でるとか聞きますね。
おこさんも病児保育がんばってて偉いですね。看病する側もしんどいですよね😭仕事してたらそっちの責任と子供を看病できない辛さ自分のきつさ大変すぎます😢