※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
家族・旦那

なんかもうやだ。調停1回目でした。現在5月から別居中、私と息子は実家…

なんかもうやだ。聞いてください。調停1回目でした。

現在5月から別居中、私と息子は実家に帰ってます 
旦那は昨年不倫し加えてアル中出前でした。再構築してましたが限界がきました。

面会交流さえちゃんとしてくれたら離婚に応じる
養育費、慰謝料もきちんと払う

と言ってたのに今日調停で主張してきたのは
・離婚したくない、3人でまた暮らしたい
・酒は好きだし多量に飲んでたが迷惑かけてない
・たしかに不倫はしたがその時夫婦関係は破綻してたから責められたくない。慰謝料も無理
・勝手に出てったんだから婚費払わない
・養育費も払わない
・子供に会わせろ

ガラッと変わってて唖然としました。
さらに私に借金があるなど嘘をついてます。
(カードローンを持ってる為勝手に借金があると思ってたらしい)

あまりの話に泣いてしまい帰り道は死にたくなりました。

私はどうなるんだろう。くじけそう。
親権取られたらどうしよう。
もうあんなに頭おかしい人と話したくないです。
死にたい。

コメント

ママリ

お子さんが手元に居るなら親権は大丈夫だとして、調停員はばかではないです。冷静に対応したら良いですよ。
相手を侮辱はあまりせず、経緯など淡々と話しつつ、お話したら良いです。あくまでも調停員は中立ではありますが、意味不明な事を聞き入れることはないと思います。
弁護士に相談した事はありますか?

  • まちこ

    まちこ

    そうですよね。
    ありがとうございます。
    弁護士に相談はしてて、依頼してます。調停も一緒に来てくれました

    • 7月13日
のんの

まず婚姻費用は別途で婚姻費用分担請求調停を急いで申し立ててください!
調停はあくまで話し合いの場なので、そこでも払わないと言い出すと思いますが不調にして審判に移行すれば、トピ主さんのほうが給与が高くない限りほぼ100%ご主人に支払い命令が出る判決になります。審判が終わるまで仮に時間がかかったとしても、婚姻費用分担請求調停を申し立てたときに逆上って支払い義務が生じるので一日でも早く申し立てたほうがいいです。
婚姻費用の支払い義務が生じれば、金銭的に苦しくなるのでいずれ離婚に応じる可能性が高いです。養育費のほうが安く済むためです。
離婚すれば、養育費も確実にご主人の義務なので逃げられません。それも、養育費請求調停→拒否されれば不調→審判で必ずご主人に支払えと言う判決が出ます。かなり強い効力を持つので、支払われなかったとしても財産の差し押さえが可能です。

話の通じない相手との離婚の話し合いは本当に辛いと思います。泣いてしまったというトピ主さんの気持ちを思うと本当に胸が締め付けられます、、、
親権なんて絶対取られないので安心してください。母親の立場は強いです。

不倫の慰謝料については、確実に肉体関係があったという証拠は揃ってますか?揃っていなければ、正直法的なやり取りで慰謝料を取るのは難しいので財産分与や解決金という別の名目でうまく取れるように考えましょう。

ちなみに、財産の管理はトピ主さんですか?ご主人ですか?場合によっては、今相手が離婚したくないと言ってることを逆手に取って色々と条件を突きつけてみるといいと思います。この条件が飲めないなら離婚の意思は変わらない、という形で。
そう伝えて有利な状況に持っていって、最後、離婚したって犯罪でもなんでもないですから。今後のトピ主さんとお子さんのために取れるものしっかり取る準備をしましょう!

  • まちこ

    まちこ

    婚費調停も申し立てました💦

    泣くまいと思ってましたが勝手に涙が出てしまいました😢

    証拠は揃ってて、相手も旦那も認めてます!
    財産は旦那名義です…
    しかも生活費や引っ越し費用に30万ぐらい使ったそうです。笑
    何年かかるかわかりませんが頑張ります😢

    • 7月13日
mi

私も最近離婚調停しました!
元夫は、そう言う場ではちゃんとするタイプだったので
離婚は、受け入れてくれ慰謝料も少ないですがもらえることになりました。養育費は、もちろん。
でも調停の場では、相手の悪いことばかり言わずできるだけ自分は離婚したい!っていう意思をしっかり持ち泣いて話すのもありだと思います。
泣いて情を買うじゃないけど
私は、泣いて調停員に話しました。勝手に涙でてきました。
なので負けずにがんばりましょう!!!
私は今新たに面会交流で
揉めていますが。。
がんばります。

  • まちこ

    まちこ

    調停疲れますよね😭
    相手を悪く言わないようにそこは気をつけました💦
    勝手に泣けてきますよね…
    きついですね、お互い頑張りましょう😭

    • 7月13日