※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
お仕事

専門学校に通わず、独学や通信講座で保育士資格を取得した方、経験を教えてください。短大で卒業したが資格がないため、資格取得を目指しています。

専門学校などに通わず、
独学、またはユーキャンなどの通信講座で
保育士資格取った方いますかー??

保育士資格が取れる短大に通ってたのですが
卒業単位のみ取得し卒業したため、
資格はありません。
ですが、どうしても保育士資格が取りたくて😅

このような方がいましたらぜひ話を
聞かせてください😊😊

コメント

ちっぷん

独学で勉強して一発合格しました!🙋🏻‍♀️
市販のテキスト上下巻の2冊と、過去問をひたすら解きました✏️📖✨

• むーむー

むーむー

おぉー!凄いですね😳💕
    試験は実技?ピアノもありますよね?
    あと実習もあるのでしょうか?
    試験までの流れ教えていただけると嬉しいです🥺

• 7月9日
  • ちっぷん

ちっぷん

基本的には全国共通の保育士試験は年2回、それぞれ筆記試験と実技試験です💡
    筆記試験9教科すべて合格したら実技で、実技は音楽・言語・造形のうち2つ選択です🙋🏻‍♀️
    私はピアノが苦手なので音楽は選択しませんでした🤣

あと神奈川と大阪では独自に保育士試筆記試験があり、これは筆記試験のあとは実習になります💡
    ただこちらで合格すると地域限定保育士(取得後3年間は神奈川又は大阪限定でしか働けない)になるので要注意です⚠️

• 7月9日
  • むーむー

むーむー

ちっぷさんは9科目1発合格だったんですね!凄いです🥺
    私はピアノは簡単なものは弾けますが、得意ではないし、絵も下手くそなので、、、😅

私は沖縄なのですが実習ないんですかね?
    試験受けるにあたって実務経験は必要でしたか?

• 7月10日
  • ちっぷん

ちっぷん

気合いで短期集中して勉強しました🤣
    9科目、出題範囲が曖昧なのか似たような問題が科目を超えて出たりするんです💦下手に数科目合格してもややこしくなる印象があるので、一気に合格目指された方が個人的にオススメです🤔✨
    ピアノは簡単なものが弾けるなら挑戦されて良いと思いますよ🙆‍♀️保育士としての試験なので、子どもたちを目の前にして楽しく弾けるかとかが大事なポイントなんじゃないかな?と思ってます!!
    絵は、子どもたちを見守る先生の立ち位置とか気をつけながら練習たくさんしました😂
    言語は普通に楽しかったですよ😁❤️

沖縄であれば筆記・実技ですね!(大阪・神奈川に受験しに行くことも可能です)
    私は卒業証明書を提出したので実務経験は必要なかったです!むーむーさんも短大を卒業されているので受験資格あるかと思いますが、心配であれば問い合わせされた方が確実です😌

• 7月10日
もも

私も独学で筆記試験は全科目一発合格、二次は結果待ちです。
本屋さんで売っている参考書上下と、過去問集を二冊買いました。
過去問は問題と正当だけなら公式のサイトにも載っているので、模試気分で何度も受けられます。
コロナの影響で仕事が減り時間があったので、勉強期間としては3〜4か月でした。
実技は、筆記試験後から週末に造形の練習をし、言語は試験2週間前から練習しました。

• むーむー

むーむー

1発合格凄いですね🥺
    1発合格なんて夢のまた夢だと思っていたので心強いです!!
    試験受けるにあたって実務経験は必要でしたか?
    どこかで実務経験をしないと行けないのでしょうか?

• 7月10日
  • もも

もも

筆記は6割取れれば良いので、一発合格されてる方も一定数いると思いますよ!
    私は保育とは関係ない学部ですが四年制大学を卒業しているため、実務経験不要でした。
    今ちょうど後期試験の受験要領がネットから取り寄せできるので、一度取り寄せてみてはいかがでしょうか。

• 7月10日