※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまおママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月を過ぎてからでも完母になれるか不安。母乳の出が少なく、桶谷式を検討中。同じ状況で完母に成功した方の経験や、桶谷式で改善した話を聞きたい。

生後1ヶ月をすぎてからでも完母になれたかたいますか?
産まれてからミルクメインの混合で、今は1回140mlのミルクを1日6〜7回とミルクの前に毎回母乳を両方3〜5分くらい吸わせています。よく寝る子なのであまりないのですが、3時間たたずに腹へりでぐずり始めた時はおっぱいだけ落ち着くまで吸わせています。
入院中から母乳の開通は良さそうと言われていましたが、生後10日に検診で体重を測って母乳をあげましたが10mlしか増えず、その後量を確認するために搾乳機を使っても10〜20しか出ません。
お風呂上がりや食後などおっぱいが張る感じはあり、ぽたぽた勝手に垂れてくることもあるのですが、そういう時に搾乳してもやはり10〜20しか出ません。

完母にこだわりがあるわけではないのですが、努力してもう少し増やせるのであれば頑張りたいなと思っていて、近所の桶谷式に行くか悩んでいます。

他の方で母乳の出が悪かった話を聞いても、この時期で10〜20しか出ない人はなかなかいなくて皆さんもう少し出ているので落ち込みますし、今こんなにミルクを飲んでいるのにそれを補えるほど母乳が増えるのか不安です。
よく寝る子なので私も比較的ねれていて睡眠不足はなく、食事も普通に取れているとは思うのですが、同じくらいの状態から時間がかかっても完母になれた方はいますか?
また、桶谷式で良くなったという話があれば教えてもらいたいです。

コメント

3人いて2人完母で育てましたが小さく産まれてどっちもNICUいたので直母したのは1ヶ月からでしたが完母なれましたよ🤍🤍

• ひまおママ

ひまおママ

ありがとうございます😭
    最初から良く出ましたか??ずっとこまめに吸わせてるのに産後から全然量が増えなくて、これから100mlとか出る気がしないです😢

• 7月9日

退会ユーザー

搾乳でとってましたが1人目は全然で搾乳も満足にはあげれてなかったのでNICUでミルク飲ませてもらってました🥺🍼

• 7月9日
  • ひまおママ

ひまおママ

そうなんですね?
    ミルクをやめられる気もしないです🥲混合でも母乳よりの混合がいいなと思っているので、諦めずに続けてみます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

わたしも沢山母乳が出ていたわけではなく混合でしたが、完母・完母よりの混合にしたくて頻回授乳を始めました!
とりあえず泣いたらおっぱい吸わせて、抱っこしたり泣き止めばミルクは足さず、本当にどうしようもない時のみミルクでやっていきました!
もう泣きたくなるくらい1日中おっぱい吸わせてました🥲
だんだんとミルクを足す回数が減ってきて、2ヶ月半ごろはミルク1日1.2回になりました。そしてなんとかおっぱいだけで1日過ごせるようになる日が出てきたと思ったら、今度は哺乳瓶拒否になり、そのまま現在まで完母です💭
今は落ち着いてきましたが、その頃は完母になっても頻回なのは変わらず、ひたすらおっぱいでした😭
桶谷式ではないですが、母乳外来も行きましたが、やはり頻回に吸わせて、水分沢山とり白米沢山食べることが1番かなと思いました🙌🏻頻回授乳にしてから母乳出てるな〜と感じれることが増えましたよ。
あとは夜間授乳はしたほうがいいのかなと思います🤔✨よく寝てくれるのはありがたいですけどね😭うちの子も2.3ヶ月頃は夜ぶっ通しで寝る子だったのですが、夜間授乳をするために起こしたりもしてました🥲
ただ身体的にはしんどい日もあったので、無理はしないでくださいね。。
あとは私は哺乳瓶拒否からの完母なので、誰にも預けられなかったり大変な時もあります😭もしミルクもあげて行きたいようであれば、完母よりになっても1日1回はあげてていいと思います!長々と失礼しました💦

• ひまおママ

ひまおママ

とても努力されたんですね😢
    頻回授乳始めた時、ミルクは徐々に減らしましたか?それともいきなり減らしました??
    夜寝てくれるのがありがたかったですが。。ちょっと頑張ってみようと思います🥺

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃はどうやって母乳が増えるか、皆さんはいつから完母になれたかとか、体重気にしたり毎日のように検索魔になってました😂
    減らそう!と減らしたわけではなく、とりあえずおっぱい吸わせまくって時間稼ぐって感じでしたね🤔授乳あと20分後とかに泣かれた時でもミルクではなくまたおっぱいあげてました😭それを何回も続けてもうおっぱい限界って時や、寝る前とかは足していました!
    生後1ヶ月すぎの頃は1日5.6回足してましたが、少しずつ4回、3回と減っていきました!2ヶ月半で0〜1.2回になりました。
    あとはミルク足す量を少なくしてました🙌🏻 本当なら100とか120飲めてたと思うんですが、80くらいにして1.2時間で授乳できるようにはしてましたね💭
    あとは、よくお風呂や授乳前におっぱいマッサージしたり、少し授乳間隔が空くようになった時は、授乳後に搾乳したりしておっぱいを空っぽにしたりしてました!
    無理しない程度に頑張ってください😭✨

• 7月10日
  • ひまおママ

ひまおママ

詳しくありがとうございます😭
    昨日からとにかく吸わせる回数を増やすようにして、ほんの20分くらいならおっぱいで満足してくれる時間も出てきました😳
    夜を頑張らないと、と思いつつうっかり7時間寝てしまうので、今日はアラームをして頑張ろうと思います🥲
    ちょうど体が回復してきて頑張る気持ちが出てきた頃なので、同じくらいのママさんが完母になった!と聞くと悲しくなることが増えてきていました🥺
    私も見習って頑張ってみます!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、長々とすみません😂💦
    なにより吸わせることが1番だと思うので、頑張ってみてください✨午前中は夜間に作られた母乳で出がよかったりするので、まずは午前中だけでも母乳のみで過ごすのを目標にしてみてもいいかもしれません🙌🏻💕
    自分で夜中起きるのはしんどいですよね😭わたしは旦那がよく夜中起きる人なので、起こしてもらってました😂
    周りに割と完母の方多くて羨ましいなーと思いますよね🥲けどまだまだ1ヶ月なので全然これからですよ!私も、ゴクゴク飲んでるなーと感じるようになったのは3ヶ月〜4ヶ月でした💡
    無理し過ぎずに、頑張ってくださいね!応援してます☺️💕

• 7月12日

上の子は軌道に乗ったのは2ヶ月近くでしたよー!

• ひまおママ

ひまおママ

そうなんですね😩本気でお腹すいてる時は、おっぱい吸わせても出ないのが嫌ですぐ離しちゃいます😢
    最初から出はよかったですか?

• 7月9日

退会ユーザー

上の子は全然出てなかったです😂頻回授乳というよりもはやずっと吸わせてる状態(笑)そのおかげで出るようになりましたね😂
    出てくるまで時間がかかるタイプとかもありますね🤔

• 7月9日
  • ひまおママ

ひまおママ

そうなんですね🤔私ももっと頻繁に吸わせてみようと思います🥺

• 7月9日
しぃ

生後2〜3ヶ月まで混合でした。
最初は片方しか飲んでくれなかったんですが、1ヶ月くらいしたら、もう片方も吸ってくれるようになって、今は両方とも母乳量同じくらいです。
最初の頃って量がすごく気になりますよね😣
私の場合ですが、搾乳機より赤ちゃんが吸った方が出てました。

よく寝る子とのことで、もし夜間空いているようでしたら、2〜3時間おきくらいに搾乳してあげるといいと思います👍

• ひまおママ

ひまおママ

ありがとうございます🥲
    時間が空いて調子良く張って溢れていても10〜20しか搾乳できないので、差し乳というやつでは?と淡い期待を持っていますが、赤ちゃんの様子を見るに最初の30秒ぐらいでゴクっと飲み込む仕草はなくなるのでそんなに出ていないんだなぁ。、と。。

夜間も刺激した方がいいですよね😢やってみます!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に質問して申し訳ありません😣‼️
質問後、母乳育児されていますか?
私も生後1ヶ月で手絞りしても10〜20、よくて30弱です。これから母乳量増えるのだろうか、、、桶谷式に通ったら変わるのか、、、毎日検索してしまいます😭
もしまだママリ見てらっしゃったら、ご回答いただけるとありがたいです😣😭😭

• ひまおママ

ひまおママ

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりすみません💦

結論としては生後4ヶ月の半ばで母乳を辞め、完ミになりました。
    こちらの質問をした後、桶谷式の母乳外来へ一度行きました。たまたま家の近くの桶谷式母乳外来が桶谷式の中でもゴッドハンドと言われている超ベテランの先生がやっているところで、一度マッサージを受けるだけでかなり母乳の出が良くなりました!ただ、母乳量を増やすには昼夜問わずとにかく頻繁に吸わせることが大切で、夜間も3時間おきに起こしてでも吸わせるようにと言われたのですが、その頃もう子供が朝まで起きずに寝るようになっていて意図的にミルクの量を減らしても全く起きず、正直私も夜は寝たかったので諦めてしまいました。
    先生の腕にもよると思いますが、夜間の授乳、搾乳をちゃんと頑張って桶谷式にも通っていればもっと出ていたと思います。

桶谷式のマッサージは私の感覚としては母乳量が増えるというより通りが良くなるような感覚でした!母乳は出た分だけ作られるようなので、通りが良くなると子供も吸いやすくなったようでしたので、一度体験がてら受けるのもいいと思いますよ😊
    長文失礼しました🙇‍♀️

• 11月6日