※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが皮膚科で汗疹と乾燥によるかゆみの診断を受けました。ボディーソープや洗濯洗剤が原因かもしれず、アラウベビーを使っているが、石鹸も検討中です。

子ども(1歳3ヶ月)の皮膚科受診してきました。汗疹と、乾燥によるかゆみです。
新生児から乳児湿疹を繰り返しています。少し前までは、脂漏性湿疹と診断されていました。
もしかしたらボディーソープか、洗濯洗剤が合わないのかも?ということでしたが、ずっと変えていないのは、ボディーソープで、アラウベビーを使っています。
アラウベビーで皮膚トラブルがあった方、ボディーソープは何にかえましたか?
石鹸もすすめられたのですが、アラウベビーも石鹸系らしく弱アルカリ性となっていて、乾燥の痒みもあるので、それは選択肢にはありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も肌弱くてよく皮膚科行ってましたが、その時に牛乳石鹸の赤箱使って!て言われて使ってからおさまりました!

産院でも使ってました👍

  • tomtom

    tomtom

    赤箱は、カサカサになりませんか?顔にも使っていますか?

    • 7月9日
  • tomtom

    tomtom

    髪の毛にも使っていますか?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭にも使ってました!
    うちの子はカサカサにならなかったです!
    そのあと保湿もしっかりしてました✨

    • 7月9日
  • tomtom

    tomtom

    ありがとうございます😊
    今はもう治ったのですね✨

    • 7月9日
  • tomtom

    tomtom

    ちなみに、お風呂上がり後等の保湿は、何を使っていましたか?

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママアンドキッズです!

    • 7月9日
  • tomtom

    tomtom

    ありがとうございます😊

    • 7月9日
はじめ

アラウベビー→NOVベビー→牛乳赤箱 使ってます!
毎日石鹸で洗うのは汚れるところのみでしっかり洗い過ぎないようにするように言われたのでそうしてます。

  • tomtom

    tomtom

    ありがとうございます!
    NOVは皮膚科から試供品もらいました!今は、赤箱だけ使ってるということでしょうか?NOVは合いませんでしたか?
    カサカサになりませんか?

    • 7月9日
  • tomtom

    tomtom

    ↑すみません💦
    カサカサになりませんか?は、赤箱に対してのことです☆

    • 7月9日
  • はじめ

    はじめ

    皮膚科でNOVをすすめられたのですが、赤みが増したのでやめました。チラッと泡石鹸はあまり良くないと聞き赤箱に変えてカサカサになりませんでした!
    あとは洗い過ぎると乾燥の原因になるので石鹸は汚れるところのみ(おしり、股、手、足、首 頭※頭はシャンプーです)毎日洗ってます。
    その他はお湯で流す程度です。

    乾燥による蕁麻疹やただれもなくなりオムツかぶれも物凄く酷くて何社もオムツ変更したし、替える頻度も2時間に1回で家にいる時は毎回洗い流してたのが全くなくなりました♩

    • 7月9日
  • tomtom

    tomtom

    NOVでもダメだったんですね💦
    ボディーソープって色々入ってるって言いますもんね💦でも、新生児の時は特に、泡ソープが助かりますもんね💦それから、ずっと使っていましたか。
    うちなんかより、ひどいですね…大変でしたね💦

    シャンプーや、保湿系は、何を使われていましたか?

    • 7月9日
  • はじめ

    はじめ

    楽ですもんね♩泡切れいいし、流しやすいので🥰

    頭皮トラブルは無いのでキッズメリットのシャンプーとリンスを使ってます!
    なるべく流すときは背中や顔につかないように美容室みたいに横になって洗い流してます。もし背中についてしまったら石鹸で洗ってます。

    保湿は皮膚科処方の
    ヒルドイドが中心でした!
    ローションとクリームを貰って、保護のためのワセリンも貰ってました。
    夏はクリーム塗ると湿疹が出る場合もあり、ローションのみにするときもありました。

    ワセリンはオムツかぶれが起きそうな時や食事で口周りがかぶれるのでその保護、カサつきが酷く過ぎて白く粉が吹きそうなところに塗ってました!

    • 7月9日
  • tomtom

    tomtom

    詳しくありがとうございます!!🙏
    キッズメリットの使い初めは、1歳児すぎていましたか??

    皮膚科は、保湿剤がなくなる頃に行ってた感じですか?
    肌の状態が良くなってきていても、保湿剤だけ処方してもらえたりするんですかね?

    • 7月10日
  • はじめ

    はじめ

    1歳4.5ヶ月で頭皮が臭いのと髪の毛のきしみが気になったので使い始めました!

    そうです!
    乾燥が強くて皮膚も強くないので市販のより安心できるからと貰いに行ってました。肌状態良くても、貰えますよ♩ 皮膚科も今までの肌状態見てきてるし、薬局で買えとか言わないと思います😖‼︎

    でも今は肌も落ち着いてきて、皮膚科も4時間待つしコロナもあるし面倒になって薬局でヒルマイルドを購入してます!

    • 7月10日
  • tomtom

    tomtom

    ありがとうございます!

    皮膚科通います😊
    4時間やばいですね💦
    コロナが色々邪魔しますよね…💦
    ヒルマイルドありますね✨

    色々と教えて下さいまして、本当にありがとうございます😭✨

    • 7月10日
  • はじめ

    はじめ

    あ、あとお湯の温度が高いと乾燥の原因になるので夏は37度-38度にしてます😣
    冬は38度です。

    よくなるといいですね!!

    • 7月10日
  • tomtom

    tomtom

    うち、39度にしてました!下げます!
    本当にありがとうございました😊💕

    • 7月10日