※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみん
子育て・グッズ

3歳の言葉遅れについて相談。性格や行動の特徴を述べ、未就園児。同じ経験の方と話したい。

3歳で言葉が二語文、たまに三語文って遅いですか?
・人見知りしない
・同じことを何度もいうクセがある
・好奇心旺盛
・発音がたまにぎこちない

・トイトレ完了
・色々我慢できるようになった
・癇癪なし
・同じぐらいの子と遊ぶ
・体調が悪い時に看病をしてくれる(絆創膏や水をもってきてくれる)

また未就園児です。
同じような方いましたらお話ししたいです。

コメント

息子が同じくらいの時はほぼ喋れることの方が少なかったです。
人見知りはしますが同じことを言ったり発音ぎこちないのは喋るようになった今でもたまにあります。

• あるみん

あるみん

コメントありがとうございます😊
    言葉の教室などに通われたりしましたか?
    話したい気持ちはわかるのですが、中々言葉にするのが難しそうです。。

• 7月9日

退会ユーザー

言葉の教室は通ってませんが一度支援センターみたいなところで発達検査?診断?みたいなの受けてやっぱり年齢に比べたら遅れてるねと言うことでした…

幼稚園で補助の先生がついてでの入園だったのですがそれもよかったのか周りの子との言葉を吸収するのがよかったのかどんどん喋るようにやって補助も年少の夏休みくらいで外れて普通になりましたよ!

なかなかお喋りできなかったりどもったりしたりしてると子供もこっちも不安ですよね…

• 7月9日
  • あるみん

あるみん

どんな発達検査をされたんですか?
    やっぱり入園したことによっての成長が大きいんですね🤔
    中々、うまくお話が出来ないので毎日不安です😓

• 7月9日

退会ユーザー

受付で会った時から子供の行動とか色々見てたりとかしつつ教室で普通にこれは絵を見てこれはなに?とか積み木重ねたりとかだったと思います!
    子供の行動だけでなくそれに対して親がどういう行動をとるのかとかも見られて全部終わった後に結果や説明を受けて今後どうしていくのかとかを決めたりしました🤲

年齢的にもまだ障害のせいでの遅れなのかを判断出来ないので今後判断出来る年齢になってみなきゃわかんないみたいなのを言われましたがその後検査などする必要もないみたいだったし気になることをなかったので今は普通に生活出来てます😊

• 7月9日
  • あるみん

あるみん

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    そこの結果でどんな風に生活したらいいかを知る感じですかね🙆🏻‍♀️
    たんたんさんからの希望のお言葉を聞けて良かったです!
    来年からの入園なので少しでも成長できたらいいなぁと思っています!

• 7月9日

退会ユーザー

いえいえ😊
    私もすごく不安で幼稚園に入れてもいいのかなって何度考えたので気持ちすごくわかります!
    親がいない中での生活って子供をすごく成長させてくれるものなんだと思います。
    こんなこと出来るようになったんだってびっくりすることいっぱいあります。だから今は不安でもきっと入園したらびっくりすることだらけだと思いますよ😊🙌

• 7月9日
  • あるみん

あるみん

少子化なので中々少ない園ですが、大丈夫なのかな?と不安になりますが、子どものチカラを信じて頑張りたいです!🤝
    お話を聞いて頂きありがとうございました♪

• 7月9日