※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が寝る前に食べ物を欲しがり、夜間も泣いて欲しがることがある。そのため、晩ごはんを早めにして補食を考えているが、朝ごはんを食べないことが気になる。何か良い方法はあるでしょうか?

娘が最近寝る前(20時頃)に食べ物をほしがります😱
お茶をあげたり他のことで気をそらそうとしても泣き続けるのでスティックパンをあげています。1本だと足りないようで1本半〜2本食べて寝るというよくない習慣になってしまっています💦

そのせいで朝ごはんはほとんど食べないまま保育園へ行っています。給食はいつも完食しているそうです。

保育園では15時におやつの時間があって15時半にお迎え、晩ごはんは17時半頃あげています。(17時すぎくらいに食べ物を欲しがるのでちょっと早い晩ごはんです)
晩ごはんは多めに用意しているのでいつも少し残すか完食しています。

16時すぎに食べ物をほしがるときはバナナやおせんべい、パンのどれかをあげることもありますが、そうすると18時頃の晩ごはんを半分くらい残してしまいます😓

ごはんを残されるくらいなら早めに晩ごはんにして寝る前に補食の方がマシかなと思っていたのですが、朝ごはんを食べないのが気になります💦
朝早めに起こして起床後一時間後に朝食にしてみてもやはりほとんど食べません😓

何かいい方法はないでしょうか🥲?
前に一度寝る前に泣いても捕食をあげなかったことがあったんですが、夜中にお腹がすいたのか起きてしまって結局夜中に欲しがったのであげてしまいました。

もうどうしたらいいのか…

コメント

きのこ

私の家は短時間保育で16時までお迎えで
17時まで家の前で遊ばせた時は17時半頃に夕飯
遊ばずすぐに夕飯の時は16時半頃とかなり早いです!
やはり園でおやつ食べて16時半にご飯にしたときは
20時頃にお腹すいたと言うこと多いので
小さいおにぎり(一口サイズ)5個くらい作ったり
夕飯の残りの汁物を上げるようにしてます!
21時までに寝て5時半頃に起きたときには
お腹すいたぁと言ってそこそこ食べますが
2歳の長女は朝は食べない派みたいなので
かなり残して登園してます!

汁物だけあげてみるとかはどうですか?🤗

きなこ

毎日悩みが尽きないから大変ですよね。。。momoさんのように、食欲無限大の時期ありました。
いまだに、割と寝る前におやつたべたり、お茶飲んだり、振り回されてます。笑

朝ごはんあまりたべないの気になりますが、まんぷくにならないと満たされなくて寝ないならいっときだと思って、私もあげちゃうかもしれません。

16時過ぎにご飯欲しがるのがタイミング的に悪いならば、15時にお迎え行ったあと、すこし散歩してふらついて帰宅、そのままお風呂、でお風呂あがると、17時半になって夕飯みたいなペースを作るかもしれません。

うちは16時お迎え、お風呂、18時ご飯にしてます!

あとは朝ごはんは日曜日には一緒に作ったりして、食欲をかきたてるようにしてます。
たいしたものじゃないですが、パンケーキやフレンチトースト、おにぎりなど。自分で作ると楽しいらしく、沢山食べてくれます!!