※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risa(⑉• •⑉)❤︎
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子のママです。最近夜中何度も起き、授乳回数が増えました。お昼寝が少なく、夜は良く寝ていたのに突然夜泣きが増えました。離乳食は1回食で問題なし。おしっこは1日5回。寝かしつけに悩んでいます。

生後6ヶ月の男の子のママです。
ここ3日くらい夜中、何回も起きます。(2.3回)
その度に添い乳です。
昨日は1日の授乳回数が7回でした(>_<)
こんなに夜中起きるのは、本当に久びさです。
新生児くらいの時以来かもしれません。
元々、お昼寝が少ない分、夜はちゃんと寝てくれる子でした。
つい最近まで授乳回数は1日4.5回だったのに…
離乳食もまだ1回食ですが、全部食べてくれます。
母乳不足?とも思ったんですが、おしっこは1日5回はします。
なぜなんでしょうか?
どうしたら寝てくれるんでしょうか?

また、未だにお腹が空いているのかわからずにいます…
抱っこが好きで、ずっと抱っこだとぐずっても寝てっちゃうし、大人しいのでわかりずらいです。
普通に5~6時間空きます(笑)
同じような方いますか?
どうされてますか??

コメント

コートニー

同じく。6か月になりましたが離乳食はまだです。
添い乳初めて3.4回起きてしまいます。添い乳すると入眠浅いらしい。多分少ししか飲まないからかなぁと。
だからきついが夜中起きたら抱きかかえてしっかり授乳することにしました。

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    添い乳は癖にもなるかもしれないし
    良くないんですね。
    自分起き上がるのきついですよねー。

    • 9月16日
真央

私もしょっちゅう起きられて添い乳してました。何回かまでは覚えてなくてすいません😓

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    添い乳しますよね!
    しちゃいます!!←
    だって眠いですもん(笑)

    • 9月16日
hannnna

うちの子も最近は21時頃寝かしつけたら0時前、2時、4.5時と起きる頻度が増えました!いつもなら21時に寝たら8.9時頃まで寝てたのに😓
離乳食もちゃんと全部食べて2回食で完ミですが4、5回の授乳です!
うちの子は起きて1人で運動会始めます😅ハンガーと洗濯バサミを入れてる箱をひっくり返したりあそび始めたり😅なのでひたすらどんどんしながら歌うたってます!それでもなかなか寝ない時もありますが前の授乳から時間が空いてればミルク用意して飲ませます!前の授乳からあんまり空いてないようならトントンして歌うたってたら寝てくれます!

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    それです!
    うちの子もほんと同じ感じです!!(笑)
    前まではほんとに赤ちゃんか?ってくらい夜寝てたのに突然きました(笑)
    もう2回食なんですね!
    うちの子もそろそろかな~と思ってますが、まだです(笑)
    夜中起きるとなかなか辛いですよね(⊃´-`⊂)

    • 9月16日
  • hannnna

    hannnna

    なかなか辛いですよね~!うちの子4.5時に起きてしかも泣かないで部屋中荒らしまくってまた気づいたら寝てます(笑)

    頑張りましょう😅

    • 9月16日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    泣かずに起きてる時ありますよね(笑)
    うちはベッドで川の字で寝ていて私が隣にいるので、1人で向き変えながら喋ってます(笑)

    • 9月16日
  • hannnna

    hannnna

    うちはほとんど泣かずに起きて遊んでます(笑)
    この前はわたしが晩ご飯とかの後片付けしててふと寝室見たら爆睡してる旦那の体を使ってつかまり立ちして笑ってきました(笑)
    そうなんですね😊
    向き変えないとどこまでも行きますよね(笑)

    • 9月16日
  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    か、可愛い(笑)
    ちゃんとした向きで寝てくれないので私の寝るスペースがどんどん狭くなっていってます(笑)

    • 9月16日
  • hannnna

    hannnna

    キュンてします(笑)
    うちもですよ(笑)
    わたしは旦那も息子も中心に転がってきてわたしは真ん中で寝るのに寝るとこな!!ってなります(笑)

    • 9月16日
こうくん♡mama

うちは今7ヶ月になりますが、4ヶ月頃から夜中に何度も起きるようになりました。ひどい時は30分おきです。添い乳でないと私が辛かったので添い乳にしていましたが添い乳にすればする程ひどくなっていきました。
ネットやら本やらありとあらゆる手を尽くして今も1時間おきで起きる日もありますが、2回程度に減りました。
いわゆる、夜泣きだそうです。
私が実践したのは、夜だけ断乳です。
おっぱいで寝かせていると夜中におっぱいを吸ってないことに気づいた時に泣き出すそうです。夜泣いても抱っこで揺らして寝かしました。これが今思うと1番効果的だったような気もします。
次に、早寝早起きです。
夜は20時までに就寝、朝は07時に起床。
あと日中のリズムを整えました。
昼寝の時間がバラバラだったのを何時に昼寝!と決めて実行しました。そして、どんなに遅くなっても16時以降は昼寝はしませんでした。
あとは寝る前の30分を家事も仕事も忘れ、イチャイチャタイムを作るのが大切だそうです。うちの場合はこの時間に授乳をして、残りの数分を仕事から帰ってきたお父さんにイチャイチャタイムを過ごしてもらっています。
日中は太陽の光を浴びせたり、良いと言われることを全て試しました。
どれが効果があるのか私も模索中なのでハッキリとは分かりませんが、良かったら参考にしてください(o^^o)
夜中、しんどいですよね。お気持ち分かります(>_<)
今夜も頑張りましょう!

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    これも夜泣きなんですね!
    なにをしても泣き止まない事だと思ってました( ¯∀¯ )
    生活リズムは大事ですよねー!!
    すんごい参考になりました♡
    私も夜間断乳挑戦してみようかと思います♪( 'ω' ( "
    心が折れて授乳しちゃいそうですが(笑)

    • 9月16日
真央

眠くて仕方なくて😓
でも吸わせてたら寝るし😁

  • Risa(⑉• •⑉)❤︎

    Risa(⑉• •⑉)❤︎

    ですよね(笑)
    わかります!!!←

    • 9月16日
真央

それ位しないと体力持たないですよね😱