※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

私が専業主婦で旦那さんだけで家のローンを組んでるのですが、手厚い団…

私が専業主婦で旦那さんだけで家のローンを組んでるのですが、手厚い団信にも入ってるのですが、精神疾患やそれ以外の病気で働けなくなった場合、、みなさんはどう考えてますか?💦

一年半は傷病手当金や貯金で賄えるとして、その後も長引けば障害年金受給して、足りない分は自分が働いて返していくしかないかなって思ってるのですが、、
それでも無理なら売ったりとかですよね?
流れ的には大体こんな感じになりますか?💦

こう考えると早めに繰り上げ返済した方がいいんじゃないかって思ってしまうのですが、、

コメント

ゆう

働けなくなったら私が頑張って働くしかないかな。。。と思ってます。

繰り上げ返済は住宅ローン控除が終わったあとにした方がお得ですよ☺️

• ママリ

ママリ

最終的にはそこにいきつきますよね💦
    繰り上げ返済するならローン控除後にしようと思ってます🙏💕
    何かそれに対して民間の保険とかかけていますか??

• 7月9日
  • ゆう

ゆう

そうですね。。民間の保険🤔一般的な医療保険くらいです!労務不能手当?みたいなのが入る保険に入ってます。一応月10万は入るような保険です!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

それは働けなくなった時に支給されるものですか??
    いろいろ保険も種類がありすぎて混乱してます💦😵‍💫

• 7月9日
  • ゆう

ゆう

そうです!たしかそんな感じのです!病気で働けなくなった時に降りるやつです!精神疾患も降りたような。。(曖昧)
    あとがん診断ついたらローン半分になりませんか?🤔
    そんな感じですが倒れる様子はない旦那なので保険料ややもったいないような気もしてます。。。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

そうなったら自分が頑張って働くか、売るかですかね!

• ママリ

ママリ

最終そうですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    保険でそうなった場合のリスクに備えてる方もいると思うのですが、どうなのかなぁと🤔💦

• 7月9日
いちご

働けなくなった場合も、専業主婦としてでも生活できるぐらいの生活費が毎月もらえる保険に入ってます☺️

それとは別に、旦那が働けなくなったら、ローンの支払いが免除される保険に入ってます!
毎月の更新制なのでずっと働けないのであればずっと免除されます!

• ママリ

ママリ

それは就労不能保険ですか??

そんな保険もあるんですね💦
    なんという保険ですか?😳

• 7月9日
ママリ

売ります!
そのために価値の下がりにくい場所に買いました😊

• ママリ

ママリ

売って賃貸とかですか??
    ウチも価値の下がりにくい場所のマンションを購入しました💦

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね。売ってとりあえずローン返済、そして自分だけの収入で生活が成り立つような家を借ります!
    ある程度ローン返してての購入額くらいで売却できたらプラスにもなるので、それによって考えます!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが働けなくなった時の保険とかは検討されましたか??

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

それもかけています。
    が、ローンは割と高額ですし、何より子供にお金が足りないから行きたい学校に行かせられないということも避けたいので、保険だけじゃ足りなければ家は売ります😊

• 7月9日