※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

混合授乳から完母に移行し、授乳回数が増えたがおっぱいの後にぐずらなくなり、ほぼ完母に。体重は順調で問題なし。来月まで様子見で大丈夫。授乳回数の目安は個人差あり。

混合授乳から完母になった方へ質問です。

生後3ヶ月の娘を混合授乳で育てています。
わたしは元々おっぱいの出が悪く、おっぱいを吸わせた後は必ずミルクを60〜80ml程飲ませていました。
(1ヶ月検診まで日に8回、その後日に7回ペース)

生後75日あたりから、おっぱいの後にすぐ寝ることが増えて、おっぱいの後ぐずった時だけミルクをあげるようにしました。(おっぱい7回、ミルク3〜4回)

そして先日3ヶ月になったのですが、授乳回数は若干増えたものの、おっぱいの後にぐずらなくなり、今は寝かしつけで少しミルクをあげる程度になりました。
なので、ほぼ完母に近いです。

この2週間での急な変化に戸惑っています😅
先週、産婦人科のサロンで体重を測った際は順調でしたが、その頃はまだミルクをあげていた時で、次は来月まで体重を測りに行く予定はありません。

娘は元気でよく飲み、よく寝て、問題はないように思いますが、来月まで様子を見て大丈夫でしょうか?
早めに1度体重を測ってみた方がいいのでしょうか?

また、個人差があるのは承知の上ですが、完母の時3ヶ月頃の授乳回数はどのくらいでしたか?
ミルクもあげていた時は、ある程度 授乳時間の目安がついていましたが、今はいつおっぱいを欲しがるか分からなくて、なかなか家事をするタイミングがつかめません😅

まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスを頂けると幸いです。

コメント

ちゃちゃ

様子見でも大丈夫じゃないてすかね😊
私も最初の1ヶ月、母乳のあとミルクあげてましたが、あまり飲まないので、1ヶ月検診後体重の増えも順調なので完母にしました!
3ヶ月〜いまもだいたい6~7回変わらずあげています
おっぱいは泣いたとき、3時間以上空いたしそろそろかな〜ってときにあげてます!

• とろ

とろ

ご回答ありがとうございます!

1ヶ月頃に変わったんですね!
    わたしはもう完母は諦めてたのでびっくりです😅
    授乳回数、間隔もとても参考になります!!

とりあえず来月まで様子を見てみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月10日
みちmama🐥

私も初めは母乳のあとミルク足してましたがめんどくさくなって今は2日に1回ミルクあげる程度になってます😅
生後3ヶ月の時は授乳回数6.7回で寝る前にミルク1回でした😊
体重は成長曲線内だったら大丈夫かなって思ってます!
私は大人の体重計に赤ちゃんと乗って測ってからあとで一人で乗って引き算して大体の重さみてます🌟

• とろ

とろ

ご回答ありがとうございます!

哺乳瓶洗ったり消毒も結構めんどうですよね😅
    授乳回数と寝る前のミルク同じ感じで安心しました!参考になります!

家の体重計が信用できないので試した事がありませんでしたが、体重増えてるかどうかくらいは分かりそうですね!
    やってみます!
    ありがとうございました😊

• 7月10日