※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

子供が普通のおすわりをせず、割座という座り方をしていることで心配しています。普通の座り方をさせたいが、すぐに崩れてしまいます。練習が必要でしょうか?

子供の座り方についてお聞きしたいです
1歳になったばかりの子供がいるのですが、普通のおすわり(足を前に出して座る)をしません。
今は正座の足を左右にペタンと崩した座り方で、調べたら割座という座り方みたいです。
9ヶ月の時にはじめて普通のおすわりをしたのですが、そのまま後ろにひっくり返って床で頭を打ちました😅
それ以降しばらくおすわりはせず、10ヶ月から今の座り方(割座)なので、普通のおすわりは最初にした1度きりです。
そのうち自然に座ると思っていたのですが、1歳になってもしないので心配になってきました。
調べると割座はよくないみたいで、普通の座り方をさせたいのですが、座らせてもすぐ崩していつもの座り方に戻ります😂
最近割座からたまに方足だけ前に出したりしますが、方足後ろ方足前ですごく変な座り方です。
お子さんが割座をされてた方いますか?
やはり練習はした方がいいでしょうか?🙇‍♀️

コメント

momomo

下の子はその座り方ですよ!
前に足を出して座ることはほぼないです🤨!
それが普通なのだと思ってましたが、、、

• あお

あお

そうなんですね😊
    まわりには割座をする子がいなかったのでお聞きして安心しました✨
    ちなみに最初のおすわりから今までずっとこの座り方ですか?👶🏻

• 7月10日
  • momomo

momomo

そうなんですか?!
    むしろ前に伸ばして座る子のが少ないと思ってました😂
    抱っこして下におろしたら脚が前にいきますが、ハイハイをして座るとその座り方です!
    そのままハイハイに移行しやすいからそうなのかと!

最初のお座りができるようになった頃は片方だけが前に伸ばして座っていました😊
    今はたまにそんな感じであとは割座っていうんですか??その座り方です!

俗に言うお姉さん座りってやつですよね?
    膝をついて足が左右に開いた座りかたですよね??

• 7月10日
  • あお

あお

お返事遅くなってすみません💦
    それです✨左右に足を開いてお尻を床につけて座るおねえさん座りです😊
    色々な座り方をして、たまに割座をするのは大丈夫みたいなんですけど、ずっと割座だと骨盤が捻れてよくないみたいです😅
    うちの子供は常に割座なので心配で😅

• 7月13日

はじめまして😌
過去の質問にコメントしてしまい不快におもわれたらすみません💧
うちの子いま10ヶ月で、お座りをしてからというものずっと割り座で、、、(笑)座らせれば普通に座るんですが自分からだと割り座しかできず、、調べると割り座はよくないとかもでてきてママリで調べたところあおさんの質問がありコメントしました🥺よかったらそのあと息子さんのお座り状況教えてください🙏🏻また10ヶ月頃の検診で割り座は指摘されなかったですか??

• あお

あお

返信が遅くなりすみません💦
    過去の質問へのコメントありがとうございます✨
    コメントうれしいです✨
    割座心配になりますよね😭
    割座は安定するからきっと座りやすいんですよね😊
    10ヶ月検診の時は特に何も言われなくて、その後心配になって小児科で相談したんですが、股関節の動きを見られて特に問題ないから割座でも気にしなくて大丈夫と言われました。
    前に足を出すように戻したり、練習したりはしなくて良いと言われたので、割座でも子供の好きなようにそのまま過ごしました。
    その後自然と前に足を出して座る回数増えてきました😀
    今でも割座もしますが特に気にならなくなりました✨

• 12月14日

退会ユーザー

わざわざ忙しいなかありがとうございます🥲🙏🏻
    うちの子も割り座が座りやすいんだろうな〜〜とおもってみてます(笑)そろそろ10ヶ月検診なので相談してみて股関節も診てもらおうとおもいます💡あまり気にしなくてもよさそうですね😌とっても安心しました😌💧歩きだしが遅くなるとかもなかったですか、、?たくさん質問してしまいすみません、、

• 12月14日
  • あお

あお

返信かなり遅くなってしまいました😭
    すみません💦
    歩いたのは1歳3ヶ月だったので少し遅めですかね🤔
    でも1歳半までに歩ければ問題ないと聞いていたので私は気にしてなかったです😊
    今では元気に走り回っています✨

• 12月30日