※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。食べることが苦痛で、何が原因かわからず悩んでいます。食事の進め方や作り方がうまくいかず、子どもも私もストレスを感じています。早めに始めたことが原因か、一時休憩することもためらわれます。

離乳食うまくいきません😖
6/1から離乳食始めました。
生後5ヶ月半、修正月齢4ヶ月のときです。
出産した病院の先生から、始めていいよーって言われたので、
早いかなーと思いつつ、最初は楽しんでいました😅
ですが1ヶ月ちょっと経っても、完食はないし、
うまくゴックンできないし、娘は苦痛そうです😩
何がダメなんだろう。
1人ずつ食べさせたら、先に食べたほうがグズるから、
同時に食べさせて、なんなら私の朝ご飯も見せながらしてます。
それか逆効果なんかなー。
お互い刺激し合うんじゃないかなーと思ったんですが😔
作り方が違うんかなー。
多分ぼちぼち2回食にしないとなんだろうけど、
誰もハッピーにならない気がするので進められません。
いつか食べるようになるんだろうけど、、、。
いっぱいモリモリ楽しそうに食べてくれる子が羨ましい😣
始めるのが早かったのかなー
でも今さら一旦休憩するのは気がひけるし。

コメント

michi🦖🐜🔰

お疲れさまです♪
離乳食、私も本当に苦戦しました。
もう、何にでもすがりたい気持ちになりました。
始めて数回だけは食べましたが、それ以降2ヶ月弱、全く食べてくれなかったです。突然豆腐を食べ始めたのを覚えています。
お母さんが無理しているようなら、1度休憩もありです。いずれ食べる。はじめはまだごっくんの練習で、栄養はおっぱいかミルクから取ってるから大丈夫なはず。
もう少し月齢がいけば、固形の物や自分で掴む物を食べ進めて行くと思いますが、そういうのの方が食べるタイプもいますし。気長に待ちましょう〜!

ちなみに、SNSとかでお利口に座って食べたり、めちゃくちゃ食欲旺盛に食べたり、1人食べ上手にしたりしている子がよく載せられていますが、あれはごく一部ですから!見るとほんと病むので、流し見程度で〜(笑)
立ち歩くし、食べないし、スプーンなげるし、食べ物落とすし、現実はそんなもんです(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    やはりみなさん苦戦されてますか😢
    そうなんです、始めて数回は食べてくれたんですけど、
    だんだん食べなくなりました😵
    お休みしたら、次また始めるタイミングが難しいです💦
    新しいもの試して今のところアレルギーないですが、
    ちゃんと食べれてるのかも不明ですし💦

    SNS…そうですよね😑
    あんなのごく一部の、へたしたら
    たまたま食べれたときをアップしてるだけかもしれないですもんね😑笑

    アドバイスありがとうございました!

    • 7月11日
ゆっちゃん

双子だと離乳食すごく大変ですよね😭娘さんが苦痛ならしばらくお休みしてもありかなって思います💕息子くんは食べてくれたり苦痛そうではないですか?うちも同時にあげたり順番にあげたり試行錯誤しながらやってました!同時、めちゃくちゃ忙しいですよね😂このまま離乳食続けて行くようなら、1人ずつ食べさせて、先に食べた方にミルクあげてる間、母乳ならおっぱい吸わせてる間にもう1人にあげるとか、、、(我が家は哺乳瓶自分で持たせるのをそのくらいの時期から習得させました)
いつかは食べるようになるので、ゆっくりで大丈夫です🙆‍♀️
ちなみにうちは6ヶ月半から離乳食始めました👧🏻👧🏻今4歳になりますが、これと言って好き嫌いないです😊3人目も6ヶ月くらいでゆるーく始めようかなって思ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    息子は口開けて食べようとするけど、しれーっと出してます😅ハイローチェアのベルトの紐で遊び出したり😅
    いずれはハイチェアを買うんですけど、
    まだしっかりお座りできないので、
    ハイチェアに座らせるのは無理かなーと😨
    最近自分で哺乳瓶持とうとはするんですけど、
    完全にはまだできないので、見とかないといけなくて💦
    6ヶ月半からされたんですね…そう思ったら少し早かったですかね😥
    楽しく進めたいのにーって感じです!笑

    • 7月11日