※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が喘息薬を処方された理由と、咳や体勢に関する疑問があります。娘がうつ伏せで寝ることと呼吸の関係について教えてください。

娘が咳風邪で胸の音が悪く肩で呼吸をしていて体内酸素濃度も低いため喘息薬(飲み薬&吸入)を処方されました。

胸の音が悪くなり始めた頃からうつ伏せで寝るようになったんですが何か関係ありますか?

咳が酷い時に(苦しい時?)抱っこを求められるので座ったまま上向きの横抱きにしようとすると泣いて嫌がり私にうつ伏せでもたれかかるような体勢を取りたがります。

この体勢だと呼吸が楽になるとかなんですかね?
呼吸が苦しいはずなのにうつ伏背で寝たがるので余計に苦しくならないか心配で💦
詳しい方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

コメント

りーまま

うつぶせで寝ると、胸が圧迫されることで自然と横隔膜が下がり、下腹がふくらみやすくなります。そのため「腹式呼吸」がしやすくなり、呼吸が楽になるんです。
ほかにも舌が喉の奥に落ち込むことがないので、気道が確保されて呼吸がしやすいというメリットがあります。
完全にうつ伏せになると人によっては苦しく感じるので
お子さんのようにお母さんにもたれかかる半うつ伏せ寝になろうとするのかもしれませんね☺️咳をする時も人間って自然と首を下に向けて前傾ぎみにするのは気道を広げて異物がでやすくするためなんですよ!大人も咳をする時上向いてしないですよね.

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    とても納得しました😳
    娘は教えたわけでもないのに理にかなった寝方をしていたんですね!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

もちろん肺炎ではないですし、ニュースというのはコロナのニュースなので、全然状況が違うかもしれないですが…。最近見たニュースで、肺炎になると肺に負担がかからないようにうつ伏せに寝かせていると言っていたので、もしかしたら、うつ伏せの方が呼吸しやすいのかもしれないですね。

• ままり

ままり

多分理屈は同じ事ですよね✨
    読ませて頂きとても納得しました!😳

• 7月9日
れおちん

娘さん、大変ですね💦
苦しそうな様子を見ていると心配になりますよね…
ままりさんも看護お疲れさまです!

うつ伏せ姿勢の方が排痰しやすい姿勢であり、
仰向けのほうが痰が肺に溜まりやすく出て行きにくいです。
しかし、娘さんの年齢や呼吸状態にもよるとは思うので、様子をよく見ながらにはなるかと思いますが💦

抱っこの時に、うつ伏せのようにもたれる姿勢をとりたがるということですが…
対面抱きみたいな感じですか??
縦抱きのように姿勢を起こしてあげる方が(抱っこしてあげると)呼吸しやすいかもしれません。

私の娘もRSにかかり、血中酸素濃度が下がるくらい呼吸状態に影響がでまして…
仰向けで寝るのはしんどそうでした💦
縦抱きが楽そうな様子でしたよ!
寝るときは元々うつ伏せが多いので、呼吸状態の影響を受けていたかは分からないのですが…。

少しでも参考になればと思い、お話させてもらいました💦

• ままり

ままり

娘さんがRSだったんですね😣
    娘も最初は症状が重くRS疑いでしたが発熱してから体温が40度まで上がったものの翌日には解熱して検査の結果も陰性だった事もありただの風邪と診断されました💦

お話とても参考になりました!
    教えたわけでもないのに自分が楽な姿勢をよく分かっていて驚きました😳
    抱っこの仕方などよく分からなかったので助かりました😭

• 7月9日