※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

育休が楽で、仕事したくないという方いますか?現在育休中なのですが、息…

育休が楽で、仕事したくないという方いますか?

現在育休中なのですが、息子がすごくお利口さんで、想像していたより余裕があります。
きっと旦那の方が大変なんだろうなと申し訳なく思ったりもします(−_−;)

普段はほぼワンオペです、旦那帰宅は20時頃です。
それまでに夕飯の準備、お風呂も終わらせます。
寝かしつけしなくても夜になるとコロンと寝ます。

隅々まで家を綺麗に掃除するわけでもなく、料理も手抜きなので、他の方より楽をしているからかもしれませんが、正直暇です笑

仕事復帰して大変になるのが恐怖です、、

確か4ヶ月頃同じような質問をして、離乳食始まってくると大変だからそんなこと言ってられないよと言われたのですが、
実際もうすぐ8ヶ月で、なんなら前よりお利口です。

抱っこマンのかまちょboyですが、一緒にいる分には静かですし、特段育てにくいと感じたこともありません。
息子に感謝しつつも、こんなに楽?をしていていいのだろうか、
こんなものだろうか?と思います。
私の親は、私が仕事復帰したくないと話している時に、
えぇ??仕事してた方が楽だわってならんのー?
こっちは24で子供と一緒にいて、旦那は仕事で大変かもだけど、それすら息抜きだよね😾って〇〇(姉)は言ってたよー、、

もちろんまだ1人なのもありますが、1人目のこの時期はこんな感じなのでしょうか?
私ががさつな性格であり、手抜いてるのは承知です。
疲れすぎて営みどころではないという話も聞きます。
そういう中で、周りの方はどうなんだろうと思い質問させていただきました。

コメント

Min.再登録

しんどいと思うか、楽と思うかは子供の性格やお母さんの性格によると思いますよ𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。
上の子は特に傍にいるだけじゃダメで抱っこをしないとグズグズだったので寝不足やら身体バキバキやらで物凄くしんどかったです🤣

2人目は慣れたのもあり、また床に置いても怒らない子供だったので比較的楽でした♡⃛ೄ

うさ

同じく上の子の時、育児楽で仕事復帰したくなかったです!もう、とにかーーくめっちゃお利口さんな娘で助かってました笑
友達にも24時間ずっと一緒にいて本当尊敬するって言われて、え?まじ?仕事している方が大尊敬だよ?っていつも言ってましたが、、、1歳から保育園行き始めてから変化ありました!1歳3.4ヶ月くらいからイヤイヤ期に足をつっこみだして、今はスーパーパワフルで大変というか体力ついていけません笑
育児大変になったのは1歳半前からです😰💦それまでは大変って思ったことなかったです!あとは保育園に行っている時間の楽さを知ったので、保育園行ってる間の1人の時間が素晴らしいものに感じます✨🤣
私が妊婦だったって事もありますが、走り出してから・話しだしてから・自我ハッキリしてきてからがすごかったです!
今は幼稚園前まで自宅保育しているお母さん達のこと大尊敬してます!

❄

わかります!私も同じです😂!

医療現場で働いてましたが、育児&家事のほうが圧倒的に楽です💦
同じく、育休復帰こわいなーとホントおもってます😢

私はわりと潔癖なので、基本の掃除以外にもタイルの段差?とか壁拭きまで毎日しちゃうタイプですし、料理も添加物が怖いのでオカズ以外もパンや子供のお菓子もオール手作りしちゃいます😂
バタバタではありますが、それでも仕事してるより全然ラクだし幸せです、、!

娘は、伝い歩きして階段のぼりなどするくらい活発で目は離せずやんちゃですが、夜しっかり寝てくれるのであまり私も睡眠がとれるので疲れずにすんでいるのかもですが…💦

上の子は自他共認める寝ない子で泣きっぱなしでいわゆる育てにくい子でしたが
それでも仕事してるよりは楽でした😅
それまでしていたお仕事の内容にもよると思います💦
私的には育休中は社会的な責任負わなくていいし、
とりあえず子供の命守っておけば
あとは最低限で許されるので
気持ち的にはめっちゃ楽でした🤣
むむさんは手抜きなんじゃなくて、程よいクオリティ保つのが上手なんだと思います!
おそらく大変と感じておられる方は
必要以上に家事とか頑張り過ぎなのかと😵
今二人目が生まれて寝不足ではありますが
サザエさん症候群にならないし、寝坊してもいいやーって感じなので
気持ちはかなり楽です🤣
そして復帰したくない、、、!笑

はじめてのママリ

もうすぐ1歳9ヶ月ですがずーっと思ってます😂
お子さん次第なのと、なによりママのズボラ加減にもよりますよね🤣

ままり

育休中の方が仕事してるよりずっといいです!
仕事は常に時間に追われてたし、ミスがないかヒヤヒヤしてました。仕事柄一歩間違えれば相手を危険な目に合わせちゃうので。

月齢小さい時はご飯食べてる時に泣いて中断とかもあったけど、仕事中の方がゆっくり食べれなかったです😓

息子は大体機嫌よくて、私は掃除は毎日しないで平気なタイプ、旦那も帰りは20時頃だけど洗い物や洗濯をやってくれるからってのもあります。

復帰したくないですね、、
うちの職場の人は大体育休中の方がいいって言ってます😌