※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

去年8月28生まれで来月1歳を迎えますが、今から保活って手遅れですかね。。?

去年8月28生まれで来月1歳を迎えますが、今から保活って手遅れですかね。。?

コメント

はるまる

1歳で入れたいってことですかね🤔?
お住まいの自治体によると思います☺️
うちの市は年度途中入園は2ヶ月前に書類出す感じです!

• みゆ

みゆ

育休が切れるので1歳途中入園を考えてます!うちの市はたしか1.5ヶ月前と友人から聞いたんですが、就業証明書など会社から取り寄せないとですよね?
    それにはどのくらい時間かかりましたか?

• 7月9日
  • はるまる

はるまる

1.5ヶ月前なら結構急いだほうがいいですね🤔💦
    わたしは育休延長する予定なのですが、会社に頼んだら書類は3日後には家に郵送されましたよ☺️🌼

• 7月9日
  • みゆ

みゆ

1歳で途中入園なら9月入所希望ですよね⁈

• 7月9日
  • はるまる

はるまる

今は育休中ですか🤔?
    育休中なら育休手当貰うためには8月入所で応募しないとダメじゃないかなと思います🤔💦

育休関係なくて9月に入れたいだけなら0歳児クラスの空き状況見れば大丈夫ですよ🌼

• 7月9日
  • みゆ

みゆ

今育休中です!8月入所の応募、まだ間に合うんですかね。。
    ちなみに、"育休関係なくて"という方は、お仕事されてない方とか、個人事業主の方とかのことですかね?そもそもお仕事持ってないと保育園は入れませんよね😇❔

• 7月9日
  • はるまる

はるまる

それも自治体によると思いますよ☺️!
    保育課に電話して聞くのが確実だと思います!

育休関係なくて…っていうのは、育児給付金が貰えなくてもいいならってことですね☺️!お金をもらい続けるには1歳になった時に入れなかった照明がいるので😭

• 7月9日
  • はるまる

はるまる

あとはお仕事してなくても産産前前後だったり、親族の介護があったりすれば一応入れる可能性はありますね⭐️

• 7月9日

同じ月齢です😊
8月入所の申込ですよね?
うちは来週締め切りです。
就労の証明書は私の職場からは一週間。夫の職場はそれ以上かかりました😣

• みゆ

みゆ

8月末産まれてで8月入所とゆいうことは、0歳児になるのでしょうか?
    1歳で途中入園なら9月1日からの入所希望ということになりますか??

• 7月9日

退会ユーザー

8月入所でも9月入所でも0歳児クラスですよ☺️
    4月1日時点で何歳かでクラスは決まります💡
    待機児童になって育休延長する事になっても、8月入所で申込しておかないと手当ては1歳で終わりになってしまいますよ😣

• 7月9日