※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の完母ママさんへの質問です。20分授乳で母乳量はどれくらい?1回の授乳時間は?退院後は混合で、母乳不足感じることが多い。助産師からのアドバイスは昼は母乳のみ、夜はミルクを足すが、昼もミルクを足してしまっている。

新生児のママさんで完母で育ててる方に質問です😣💓

20分程授乳して、母乳量ってどれくらいですか??また、1回の授乳は何分くらいされてますか??

私は数日前に退院したんですが、入院中は20分の授乳で最高48くらいでした💦完母には足りないので今は混合です😣

退院後、吸われてない時にもポタポタ出てくるようにはなってきましたが、授乳後も足りなさそうにしてる時が多いです😥

助産師さんからは昼間は母乳だけ→夜は2回に1回、母乳にミルクを足すだけで大丈夫そうと言われましたが、結局昼もミルク足してしまってます😣😣

コメント

チョコパンダ

母乳量分かりませんが左右10分弱で20分弱してます(^^)
授乳後欲しそうにしてる時はただ口が恋しい時もありますよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🌟授乳時間は同じくらいですね(^^)

    新生児の頃、間隔ってどれくらい持ってました??

    • 9月17日
マヒト

新生児は脱しましたが、、。

うちもはじめは病院での授乳は最大16とかでしたが、帰ってきてから母親にミルクを足すのなんてありえないと言われ、足りないのはわかっていながら泣いたら飲ませるを繰り返していました!
一回の授乳は片方10-15でした!
黄疸もあったのではじめはなかなか娘も吸えず、体重の増えも良くなかったんですが、徐々にちゃんと咥えられるようになり、吸えるようになり、体重も増えてきました!

ミルクを足すとその分飲まなくなります。。
そして夜は母乳の出がよくなるので夜中によく吸わせたほうが出るようになります!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🌟
    ミルクに頼りすぎもよくないんですね…💦体重増加が心配で😣

    ミルクの場合も、母乳→ミルクの順にあげているんですが、くわえ方が上手くなってるのかはよくわからず💦少しずつミルク減らしていこうと思います💦

    • 9月17日
  • マヒト

    マヒト

    うち、生後2週間、1ヶ月検診でも体重の増えが良くないと言われました。。

    2週間の時は1日平均10.5g
    1ヶ月検診の時は平均24.7g

    ですが、後半の2週間だけで見たら、1日33以上は増えてました!
    1ヶ月検診は1ヶ月の平均で見たから少ないですけどね。。。

    うちは吸引分娩で黄疸もあってはじめは体力もなく吸う力も弱い上に咥えが浅い。でしたが、1日の変化はやっぱりわかりづらいもんです!

    1番初めと数週間後を比べてみれば咥え方も上手くなるし、吸う力もつくし、自分も咥えさせ方だったり、抱き方も慣れてきます!

    はじめはお互い初心者です!
    どっちも少しづつ上手になりますよ!

    • 9月17日
とまと◡̈*

新生児期は20分の授乳を1時間ごとにしてる時もありました(o^^o)
赤ちゃんは満腹中枢がまだないので、飲ませるだけ飲んでしまいますよ😥
うちの子はお腹いっぱいになったあとでも、指しゃぶりしますよ◡̈*

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🌟
    夜も1時間おきで頑張られたんですか?😣
    ミルク少しずつ減らして母乳で頑張ろうと思います☺

    • 9月17日
  • とまと◡̈*

    とまと◡̈*

    夜は寝てくれる子なので、0時までは1時間ごとにあげてる時もありましたが3.4時間はまとめてねてくれてましたよ(o^^o)

    • 9月17日