※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh🩶
子育て・グッズ

習い事でストレスを感じています。同じクラブに通うお子さんの親が問題行動をしており、子供の体調管理も心配です。曜日変更で解決策を模索中です。

習い事がストレスになっています。

今4才の息子が同じスポーツクラブで
体操とスイミングに週1回ずつ通っています。

そこに同じ幼稚園に通うお友達も体操とスイミングに
通っているのですが、その子の親が、
「〇〇くん(私の息子)と同じ曜日じゃないと行きたがらないから同じ日に行っていい??」
と言われてその時は、
息子のこと好きでいてくれてるんだな〜かわいいな
ぐらいにしか思ってませんでした。

実際通い出すとその子の親が、
コーチや受付の方にクレームを言ったり
周りの親の悪口など、、会うたびに何かしらの
文句を言うタイプの人でした。
正直、そんな人と一緒にいてる親、と
コーチたちや周りのお母さんたちに
思われてるかも、、と嫌です。

あともうひとつどうしてもやめて欲しいことが
ありまして、、
その子の親は自分の子供の言いなりで、
子供が熱を出していようが
子供が〇〇くんとスイミング行きたいと
いえば連れてきます。
もう、ほんとうにやめてほしいです。
しかもこんなご時世に、
ちょっと鼻垂れてるけど元気!
ぐらいならまだわかりますが、
あきらかにいつも一重の目が
二重になりほっぺたも真っ赤っかで
鼻水、めやになど垂らしながら来ます。
ほぼ毎回うつされます。
菌やウイルスは、目に見えないから
実際にはその子からうつったかどうかなんて
わかりません。たまたまどこかでうつって
たまたまこのタイミングで発症したかも
しれません。

ただ!
連れて来るのはおかしくないですか?
体調悪くても私の息子に会いたいから
連れて来るって、、
私の子供に風邪うつろうが
どうでもいいんでしょうね。

曜日は木曜日の休館日以外は
空きがあれば自分の行きたい曜日を指定して
通えます。
違う曜日に変更したい場合は、
月末までにスクールに言えば来月からの
曜日を月ごとに変更できます。

その子は私の息子と同じ日がいいと
合わせて通ってますが、
勝手に来月からの曜日を
変えたら角がたちますかね、、。

私は今すぐにでも変更して
会わないようにしたいです。

なにかいい方法やアドバイス
いただけないでしょうか。。

今に始まったわけではなく
前からの悩みで家族や学生時代の友人
などに愚痴を聞いてもらったりして
ちょこちょこストレス発散して
いましたが私が行動にうつさないため
状況が変わらずずっと同じことで
習い事に行くたびに悩んでいます。

コメント

サエコ

それは困りますし、嫌ですよね😞
たぶんもう周りも大人でしょうから、しょーママさん自身がクレームや悪口言ってなければ、あの人も付き合わされてるんだろうなぁと思われるだけでしょうし、他の人と話しててしょーママさんがそういう人でないとわかれば、周りはそれで大丈夫だとは思います🙆‍♀️
でも、病気は困りますね!正解はわかりませんが、私だったら最初はお母さんに、「今日はマズくないですか?!お子さん顔真っ赤ですよ!熱ありません?!帰って病院行ったほうがいいですよ!」と、向こうが尻込みするくらい結構大きめな声でやんわーり言ってみて、ダメなら次はその子供本人に、「今日体調悪くない?熱あるんじゃない?お目目かゆいのかな?」と問いかけて帰る方向に促してみるかもしれません笑
それでもダメなら、スポーツクラブの人に、今のご時世もあるので、こういう条件なら来てはダメだという基準を聞いてみて、それに当てはまるようなら匿名で、〇〇さんとこはそれでも来てるような気がするんですが…と言ってみるかもしれません。
それでもどうしようもないようなら、仕事の形態が変わったとか、都合が悪くなったから、すみませーんっていう感じで曜日変えるのもいいですよね😅

• sh🩶

sh🩶

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それいいですね!🤣
    周りに聞こえるような声でツッコミたいと思います笑
    他のお母さんたちの悪口を目の前で言うような人なのでその作戦が通用するのか怪しいですが、、最終はサエコさんのおっしゃるようにスポーツクラブの方に匿名で相談してみようと思います!!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私だったら勝手に日程変えて何か言われたら「色々予定が重なっちゃって💦また一緒になったらよろしくね!」って伝えます!
それ以上関わりたくないのでスケジュールとかももう「まだ分からない」で通して教えなくします💦

• sh🩶

sh🩶

勝手に日程を変えてしまおうかな、と思っていたのですが、連絡先を知っているので変えたら「いつに変えた?」と追いかけてきそうだなーーどうしよう。と悩んでいたので「まだわからない」で突き通してみようと思いました!

• 7月11日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

そういう親いますよね。クレームを言うような人と一緒にいたくないです。風邪を引いているのにスイミングに連れてくるとかありえないですね💦スポーツクラブで働いていた側ですが、申し訳ないですがグループでいるとやはり"この人達"とひとくくりにしてしまうことはあります😞
うちのスクールは月4回のうち3回目からお休みの振替受講が有料になるんですが、それを保護者に伝えると熱があると言っていたのに"有料になるなら休まずに今日連れて行きます"と言われたこともありました。いろんな保護者がいますが、できるなら何かと理由をつけて別曜日に変えた方がいいと思います。

• sh🩶

sh🩶

やっぱりそうですよね、、「この人達」と思われるのが今すごく嫌です。。
    まわりの保護者の方にももちろんですが1番に子供が直接お世話になってるコーチや受付の方たちに嫌なイメージを持たれてしまうのが嫌すぎます💦
    それってお金を払うくらいなら熱があって他の子にうつってもいいと言うことですよね💦熱があるのに水泳しないといけない子供も気の毒すぎます。。
    うちのところも月4回のうち2回までは振替できるのですが3回目からはお金を払ってもできず、、なので本当に風邪をひいたときの為に振替2回をだいじに置いときながら月の後半に振替のこっていてできそうなら使っていこうと思います!

• 7月11日
りょうこ🔰

それは、辛いですね(>_<)
また、風邪をもらうお子さんも可愛そうです(>_<)

スイミングの先生は、
その子の風邪に対してなんにも言わないんですか?
それなら、そこをしっかり、
言ってもらって入り口で返してもらう方がいいですよね!

水の中に入るわけなので
鼻水や、目ヤニは、困りますしね!

曜日をかえるけんは、
お子さんとその子が仲良くて
お子さんがなんで?と聞いてくるようであればちょっとかんがえたほうがいいですが、
何にも言わなければ
変えていいと思います!

変えて相手に何故?ときかれたらハッキリ伝えるべしです!
今までいいませんでしたが、風邪引いてるのお子さんがいて、連れてきてうちの子うつったら嫌ですし、お母さんのクレーム評判良くないので一緒にいるのは嫌でストレスだったので曜日を変えさせてもらいましたと!
伝えていいと思います!

• sh🩶

sh🩶

入り口では検温など何もなく普通に入って来れてスイミングの先生はプールサイドではじめてその子が体調悪いことに気づく感じです💦
    さすがに授業がおわってから出てきて親に「〇〇くんかぜですか?かなりしんどそうですけど」とかは話しているんですが、来ないでください!とまでは言ってくれないです💦
    館内の至る所に発熱や風邪症状、味覚嗅覚、、などなどあるかたは、入館できません!と貼ってありますが実際そのルールを守っていなくても普通に入れます。。

うちの子はその子がいたらいたで楽しそうにしますがいなかったらいなかったで楽しそうです(笑)
    変えたことによって「もう行かないー!!」とかはならないと思いますが「なんで〇〇くんいてないのかなぁ?」くらいは聞かれるかもですね😅

• 7月12日
  • りょうこ🔰

りょうこ🔰

プール側がちゃんとしてくれれば、こっちが悩まなくてもいいのにそれは、ちゃんとして欲しいですね(>_<)

来ないでくださいは、言って欲しいですね💦
    子どもに聞かれては、
    嘘は言えないですもんね(>_<)

せっかく楽しいプールなのに、辛いですね(>_<)

• 7月12日
BOYママ

悪口ばっかり言う人と一緒にいるとこっちが疲れが出ますよね。

プール入れる条件って
保育園とかでも結構厳しく
そのお子さん保育園プール入るってなったら確実にアウトだと思うんですが、、
スイミングスクールだからそこまで厳しくは無いんですかね?

曜日はその子と息子さんが仲がいいのであれば考えますが
そこまで仲良くない感じでしたら
息子くんにスイミングの曜日変えようと思うんだけどいいかな?って聞いて変えます。
で、その親御さんにはこの日他の予定とかで来れなくなりました。ぐらいで。
でもまた同じ曜日にしそうな気もしますが、、、。

• sh🩶

sh🩶

本当に疲れます💦

そうですよね!うちの通ってる幼稚園でもプールは水遊び程度のものですがそれでも鼻水、咳、あとは水イボ、などなど色々入れない条件があります!
    スイミングスクールも厳しくしてほしいですよね💦

とりあえず内緒で曜日を変えれば1ヶ月は別なので逃げ続けたいです💦でもおっしゃる通り追いかけて来ると思います😰

• 7月12日
あき

きっと曜日をかえても追いかけてくると思います。
なにも言わなくてもスタッフに聞いて移動してくるかも。

• sh🩶

sh🩶

本当にそうです!
    怖すぎて笑っちゃいます(笑)
    スタッフの方も事情を知らないと普通に教えてしまいそうですよね、、

• 7月12日
🌼3人目娘妊娠中🌼

いますいます、合わない親子😂
どうしてもその習い事が良いですか?私なら別の主催者のとこに変えちゃいます〜🌼

うちは、ある日習い事の保護者会で、その母親が子供を机の下で2時間ちょこちょこつねって静かにさせていました😳

私はその習い事に執着してなかったし、子どもに悪影響なので迷わずクラブを辞めました。
えー残念ー。て言われましたが、違う習い事までは追いかけてはきませんでした。その後はクラスも離れ、平穏な日々です🌼

嫌な親子は幼稚園、小学校、たくさんいます。むしろ確率増えます。角がたつとか心配でしょうが、逃げても全然いいと思いますよ〜😆
万が一どこかで私の悪口言われても、そんな人の言うことを信じる人もどうかと思うし、知らんわ!と思ってます♥笑

• sh🩶

sh🩶

この習い事やめるという選択肢はないです😅子供が楽しく通っているので、、

• 7月12日
s.s2児mam

私なら黙って変更します。
そして辞めたと言えば良いだけです

• sh🩶

sh🩶

黙って変更しようと思います!

• 7月12日
avocado

家の都合があって曜日を変えました!(事後報告)じゃだめですかね?😢
体調不良の子供を連れてくるのは信じられないし、子供が可哀想…😢