※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

利用者の要望を受け入れた結果、尻もち事故が起こり、利用者が不満を述べた場合、管理者はその意見を受け入れるでしょうか?

介護職員の方いますか? 利用者様の移乗や排泄介助が上手くいかず、尻もちをつかせてしまい利用者様が「このスタッフは嫌!私の援助には入らせないで!」と訴えたら管理者はその意見を受け取ると思いますか?

利用者様の立位不安定もあるし、利用者が自分のADLをわかってない為、移乗のときは車椅子を離してほしいと訴えがあります。

私の職場では、その利用者の要望を聞き入れたがゆえに、また尻もちをついた事故が起こったらこのスタッフはいや!と言い出したんです。
利用者は、また自分の意見を聞き入れてもらえると思って新たな要望を出してるに違いないのですが、管理者の対応に腹が立って仕方ありません。

コメント

るー

うーん、そこで働いてる訳じゃないのでその状況が詳しく分からないのですが、私の働いてる所でも、ご利用者様が嫌と言ったのなら、わざわざその職員を入れ続ける事はしないかもです🤔
相手がどんな要望だったにしろ、尻もちをつかせてしまった事に変わりはないですし、一度この支援員の時に尻もちついた!って記憶が残ってしまうと、次もまた尻もち付くんじゃないかとトラウマにもなりますし、ママリさんの書き方から見る限り、支援員の方も「この利用者はワガママ」って思ってるのが読み取れます。
この場合、お互いのためにしばらく距離をおいてもらうのが最善かと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的に、管理者も事故を起こしたスタッフの指導や今後同じ事故を起こさないよう介助方法の見直しが必要に思えたのですが‥。

• 7月9日
  • るー

るー

もちろん見直しは必須ですよ!
    ご利用者様に尻もちを付けさせる事は立派な事故ですから、私の施設なら尻もちをつかせた職員に事故報告書を書かせた上で全体での見直しが行われます。
    その見直しの中の一つに、ご利用者様の意見も入ります。

• 7月9日
ピカピカすまいる

介護職員です。

有料なら、利用者優先だから、スタッフ指名で介助禁止はありましたね。

特養とかでは、そんな
利用者の願いを聞いてる暇もなかったし。
そこまでクリアな方はいなかったので。
指名で介助禁止は、なかったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。有料ならそういうのはあるんですね〜‥。

スタッフも事故を起こしたくて援助してるわけではないのに、事故を起こさないように援助方法見直しなど検討することも必要に思えたのですが‥案外、そういうところってあるんですね‥

• 7月9日
あひるまま

高齢者じゃなくて、以前障害者障害者施設に勤めてました。
利用者の意見を聞いて私を介助から外されました。
関係ないことまで言われて、管理者を始め主任までが全部聞き入れてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷くないですか?守るべきなのは職員だと私は思いますけどね‥。

• 7月9日
  • あひるまま

あひるまま

ひどいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    職員より利用者なんですよね💦

• 7月9日