※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまま
お金・保険

中学受験について、パートになると貯蓄が減り、不安があります。中学受験や老後資金についてアドバイスをお願いします。

中学受験についてです!
今手元に2400万ほど現金で貯蓄があります。

私がパートになると、年間貯蓄が170万ほどになってしまうため、2人を中学受験視野に入れると塾代もかかるし、学費もあるしで怖くてなかなか正社員が辞められません、、、😭ですが、もう来年にでも辞めたいです、、、。
大学資金は別で500万ずつつ、17歳までに児童手当と学資保険で用意予定です。
住宅は購入済みで、残りローンは1500万ほどです。

今後老後資金のこともあると不安ですし、
パートになってしまった場合には、中学受験についてどう思いますか?

コメント

♡♡♡

ご自身とご主人の年齢にもよるかもしれませんが、パートになっても中学受験できる余裕あると思いますよ〜
年間170万貯金できるならば、そこから学費を賄って、今の貯金をマルっと老後資金にまわせますよね??
ちなみに、現金で2400万あるなら、ローン返済できるとおもうんですが、しないんですか??

• ちゃまま

ちゃまま

返信ありがとうございます。
    学費が170万だと2人分だと足りないので、10年くらいは貯蓄を崩して、学費に回さないといけないんですよ、、、💦
    それだと老後資金が、貯められないかもしれないなと思って😭

住宅ローンは、そのままにしておく予定です。

• 7月9日

旦那さん次第じゃないですか?旦那さんはなんとおっしゃっていますか?

貯金や資金については十分なほどあると思います。
不安になったらまた正社員に戻ればいいと思います。

• ちゃまま

ちゃまま

返信ありがとうございます。
    よく主人と相談してみます!

• 7月9日
ママリ

現在何歳なんですか?
貯蓄額が年間170マンだと
中学の学費で全部消えますね。

• ちゃまま

ちゃまま

今主人は40歳です!
    そうですよね、全然足りないんですよね😭
    私が正社員でも、年間赤字がでそうです、、、

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

我が家も小学校受験と中学校受験を想定していて、私自身も両方経験していますが...

どういった中学を受けて、大学までエスカレーターか?自宅から通うか?留学や学部をどこにするか?資格や大学院をどうするか?で、変わります。そして、お二人の年収がいくらか?でも変わってきます😊

例えば、年間貯金の170万は老後資金に充てるとして考えて、
*中学校から大学までエスカレーター
*部活は中学/高校のみ
*大学は自宅から通う
*留学や大学院進学はしない
*医学部や薬学部以外の学部を選択

とするなら、幼稚園は準備のみ、小学校1年生ないしは2年生からの塾代、中学と高校の進学費用、大学の学費不足分が必要になります。

2400万の貯金を二人につかうなら、一人1200万
*幼稚園〜小学校3年
月2、3万の塾代+夏期講習
*小学校4年〜小学校6年
平均年間80万〜90万
*中学1年〜高校3年まで、入学金/寄付金/学費/教材費/制服代修学旅行積立金/部活費など720万〜800万
*大学不足分100万〜150万

とすれば、多少余るので問題ないと思います。

ただ生活費、お小遣い、携帯代、持ち物など...年齢と共に支出は増え、私学に入ると小さな出費もでてきます。

私なら正社員は辞めないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦
    計算を間違えていました。
    1200万では少し足りないですね😭

• 7月9日
青りんご🍏

年収はどのくらいですか?フローとストックの両方で考えないと判断できないと思います🤔

はじめてのママリ🔰

我が家も中学受験を想定していますが、年間170万の貯蓄だと不安なので正社員辞めるのには不安があります💦
我が家も私がパートになれば同じくらいか少し多いくらいいの貯金額になるのですが、塾代、学費、その他諸々私学だとかかるので正社員は続けるつもりです💦
ローンは繰り上げ返済しないのですか?
我が家は家のローンが残り1,800万くらいですが向こう3年で繰り上げ返済する予定です💡
そうしたら年間の貯金額も上がるので少し安心かと思います☺️

ママリ

我が子も今年、中学受験の予定です。

小3から通塾してますが、
月の費用にプラス夏期講習や受験対策費用などで5年生は年間で80万円ほどの塾代がかかってます。
6年生はその上になるかと思います。

学費も我が子が想定しているところは年間120〜150万円でプラス施設使用料や部活などの遠征費などで170〜200万円かなって思ってます。

私立中学に通わせながら、
下のお子さんの塾通いだと、
赤字になりますかね?

後は現在何歳で、
住宅が何年目かにもよりますね。10年経つ頃なら、修繕費(まずは外壁の塗装ですかね)で200万円くらいから、
15年もすれば水回りで数百万円って感じですものね。

今年中さんですよね??
小学校受験で国立狙いはどうでしょうか?
くじ引きが多いようですから、ご縁があれば後はお子さんの実力次第で、
学費は安く収まると思います。(国立でも塾通いは必須のようですが)

我が家の場合は、
親の私たちは全く受験を望んでなかったため、
本人の意思なのですが、
子供が自分で行きたい学校があるので応援するしかないと、ずっと正社員のままです😊

• ちゃまま

ちゃまま

返信ありがとうございます!随分前に国立小学校調べたのですが、通学範囲外でした😭

パートになると、10年間くらいは赤字になりそうなので、やはり子供のためには正社員頑張らないといけないのかなー、、、😭と思ってきました。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

今、決めないとならないのでしょうか?
    中学受験と言うことは、
    ほぼ子供の意思が大きいと思います。

昨今、娘の通う普通の公立小ですが9割は何らかの塾や勉強系の習い事(通信教育含む)をしており、
    5割は受験するようです。

その多くのお子さんが、
    自分の意思で決めていると思いますよ。
    わたしも娘に対して1度も受験しなさい、塾行きなさいと言ったことありませんし…。

その時に判断して、
    するお気持ちがあれば、
    小学校高学年ごろからまた正社員は難しい職種ですか?

• 7月9日
ママリ

年間貯金が170万になるというのは、今の生活でという前提ですよね?
受験のために塾へ通うとなると、学年×10万は余裕でかかります。
お子さんが2学年差なので、6年と4年だと年間100万〜、
私立中学へ行っても学費が年間平均50万前後(学校によりけり)ですが、初年度は色々買わなきゃ行けないので100万前後かかるそうです。
そう考えると、年間170万の貯金分が全て子供二人の学費や塾や習い事、部活動に交通費などに消えてしまう可能性も。

せめて、子供が小さなうちは正社員働いて中学までの学費くらい貯められたら余裕が出てくるのでは?と思います😊

はじめてのママリ🔰

大阪に甥と姪がいます。
甥も大阪では有名で医学部目指す子も多い中学からのエスカレーターで今は高1。
姪は4年生で小学校失敗したのでそこから進学塾入れるまで独学で勉強して大阪1番の中学目指してます。
住宅ローンは1000万を切って貯蓄は不明ですが、主婦してます。
高校生の甥はコロナで修学旅行(オーストラリア)がなくなったりで多少学費は浮いているそうです。その他にも毎月校外学習で数十万かかっているそうです。
姪は毎月塾で8万さらに優秀で他の塾から声がかかっているそうです。
そうなると塾だけで二桁いくそうです。他にもピアノも個人レッスンを受けているのでお金かかってます。
そう考えると貯蓄2400万年間貯蓄170万では全然足りないですよ。
1人でも足りないと思います。
あとは住まいがどこかによると思います。

• からし

からし

学費以外にも郊外学習費が かかるという事でしょうか? 

• 10月13日