※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
住まい

いいねで教えて下さい。ハウスメーカーが不動産から土地を何区画かまと…

いいねで教えて下さい。

ハウスメーカーが不動産から土地を何区画かまとめて買い、分譲という形で購入予定でした。
が、違うハウスメーカーが購入額を増やし入札、横取りされ私たちは購入できませんでした。
その時点で南道路と希望を出していましたが、(日当たり重要視、カーテンを開けた時に南側の家があり圧迫感があるのが気にになるため)代わりに紹介された土地は北道路。
とりあえず土地があった喜びでハウスメーカーに仮押さえを依頼、来週契約予定ですが、更地のためこれから建つであろう南側の家も分からないので日当たりを確保できるか分からない。
ハウスメーカーからは6メートル開くから大丈夫とは言われてますが😳
やはり南道路への希望が捨てられないです。
皆さんならどうされるか、意見をください。

コメント

ふらぺちーの

①今仮押さえしている北側道路の土地を契約する

ふらぺちーの

②今後いつ販売が出るか分からないけど、南道路の土地が出るまで粘って待つ

riri

新興住宅地の南道路に住んでます。
向かいのお家との道路幅は5mなのでハウスメーカーの言う通り本当に6m開くなら北道路でもアリだと思います。
我が家は角地なので西玄関にして南は全てリビングにしましたが、南玄関だと日当たりの良いリビングが狭くなっていたので南の日当たりが良いなら北玄関は個人的にアリです。

でも庭が6mってかなり広いですよね?
そうじゃないなら希望通り南道路を待ちます。

みーまま

北道路の土地を購入した場合、南側のスペースがどれだけとれるかによると思います。
我が家は北道路の北玄関です。周りは東西南家に囲まれていますが、南側の家とは4メートルほど離れているので今の時期はリビング暗いって感じはしません😁正直、南側リビングは家に囲まれてほとんど周囲から見えないからある意味開放感あります。旦那実家が南道路、南玄関ですが、道路に面しているので基本はレースカーテンは必須、人通り気になると日中もカーテンという感じでした。
よく北道路は良くないとか言われますが、個人的には満足しています。

@

余裕があるなら、納得する土地が出るまで待っていいと思います!

うちは元々、北道路希望でした(珍しいかもしれませんが)!
理由は、南側(道路と反対側)にリビングを持ってくることで、通行人の目が気にならず、プライベート空間ができるからです。

結果的に南道路の土地を購入しましたが、道路から土地が上がってるところを選びました!
道路と土地がフラットだと、年中カーテン必須かと、、、!

うちの近くに家がたくさん建ってるのですが、道路側にLDKがあると、やはり見てしまいます😂

ままりぃ

北道路だと必然的に北側に駐車スペースが必要だと思います🤔縦列駐車じゃない場合、最低でも5mくらいは駐車スペース必要だと思います。
北側5m,お家,南側お庭6m取れるってことですもんね💡
かなり縦に長い気がしますが、広い土地なのかなって思いました!それくらい空くなら北道路でも良い気がします☺️
うちはそんなに取れないので😭南道路にしました☀️