※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

2歳半の子供がイヤイヤ期でストレスを感じています。食事やおもちゃに対して拒否し、厳しく言い聞かせるべきか悩んでいます。

イヤイヤ期なのかわがままなのか毎日ストレスを感じてます。
夕飯は、苦手な食べ物が出ると
わたしは、これ食べたくないです。
すこしだけ食べてみよ?などうながしても食べないし。
おもちゃなどでうまくいかないとたまに投げたりします。
2歳半だしそろそろ厳しく言い聞かせた方がいいのでしょうか?
言い合いになり泣いたりするので悩んでます

コメント

あんどれ

苦手なものは食べさせてないです。
食べるものをしっかり食べてれば大丈夫だと思いますよ😊
まだ言葉でしっかり気持ちを伝えられない頃だと思うので、うちの子もおもちゃ投げ飛ばしたりしますが「ダメだよー」と伝えてます。

  • ままりん

    ままりん

    ほとんど完食するのですが、たまに気分でこれは、やだです。とかなります。
    毎食、完食じゃなくても許してますか?

    • 7月8日
  • あんどれ

    あんどれ

    許してますし、残すのは悪いことだと思ってません😊
    もう食べられないのに無理矢理食べらせられたら自分なら嫌なので、娘にもやらないです。
    ただ1回ごちそうさまして下げたらもう食べさせないです。

    • 7月8日
  • ままりん

    ままりん

    完食にあまりこだわらないようにしてみます😊

    • 7月8日
🍑🍒

私はかなり激怒してしまっています。

  • ままりん

    ままりん

    だめなときは、注意しないとダメですよね、ら

    • 7月8日
ぬーぴー

苦手な食べ物は無理には食べさせていません😃
食べないだろうなーと思いつつ作り、案の定食べなくても声かけだけはして、食べなければそれでもいいかなと😅

おもちゃを投げ出すのは、あまりにもやる場合や、人に向かって投げるときは「ダメだよ!当たったら痛い痛いだよ、危ないよ!」と注意しますが、まぁー寝転んで泣きわめいて聞かないですね💦