※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
お金・保険

医療保険と生命保険について相談します。掛け捨てで、死亡時の金額が気になります。

いくつか保険に入っていますが、私の医療保険は5000円程度で掛け捨てです。
旦那の生命保険は16000円で掛け捨てです。
死亡した場合は3200万から年齢によって下がり、子供が手が離れて65歳くらいには最終的には200万まで下がります。
まず、掛け捨てはもったいないかと死亡した場合の金額はみなさんどんな感じか知りたいです!

コメント

つむ

医療保険は、その時々で新しいプランが出てくるので、あまり高くないシンプルな掛け捨てを節目の年毎に見直しする予定です!
生命保険は、今はドル建の養老保険と収入保証型の物に入っているので、保険として使うときが来るか、または解約返戻金として受け取ることができます☺️
主人が万が一の時は、2400万円の保険金が下りるようにしています💴
遺族年金で月13万円程度貰える予定ですし、住宅ローンは団信に入っているので0になると想定して、子供2人の教育費のために上記の金額にしています🙋🏻‍♀️

Kotori

旦那さんの掛け捨てが高いですね!
3000万なら今ならネットとかで¥2000くらいでありそうな。。楽天生命とか見てみてください✨

お子様2人ならわたしなら最低5000万かなと思います👍

ままり

保険は掛け捨てで充分だと思いますよ✨
掛け捨て勿体無いと思う方多いと思いますが、個人的には貯蓄型の方が保険会社に高い手数料取られて質の悪い投資信託を買わされるようなものなので勿体無いと思っています😅
それなら自分で投資信託買って資産形成するかその分貯金した方が良いです!

金額については払い過ぎている印象です💦
私もネット保険がおすすめですよ🌷
医療保険についても、再度公的保障(高額医療だけでなく、例えば一時的に働けなくなった場合や障害が残ってしまった場合など)を確認した上で選んではどうかなと思いました☺️