※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

食事の準備と子供の対応が大変で、家族で楽しく食事を取ることが難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

1歳9ヶ月と4歳1ヶ月の子を育てています。
共働きですが、主人のほうが朝は早く、夜は遅いのでほとんどワンオペです。

悩んでいるのは食事についてです。

仕事から帰宅して簡単につくるか、作り置きを皿によそって配膳するのですが、食欲旺盛な下の子は待ちきれず足にしがみついて来るのでとりあえずパンやバナナをあげて椅子に座らせます。

待ちきれない下の子にまずはご飯やおかず、飲み物を提供。食べ始めます。

次に上の子の分を用意。偏食少食気味で食べない時はダラダラ、好きな物は一気に(ほかのおかずが出てくる前に)たいらげます。

次に私の夕飯をテーブルに並べていると…
上の子からふりかけが欲しいとか、牛乳が欲しいとか大抵なんらかのリクエストが入り、それに対応。

その間に下の子の食事が終わります。1人では食べられますが食べこぼしがひどいので、食器を片付け机周りを拭き、服をぬがせ(一応エプロンもマットもしていますがダメです)…さぁ自分の食事を…

と思うと上の子が食べ終わっていたり、食べたくないとゴネてテーブルから離れようとしていたり、下の子が歩き回ってちょっかい出してきたり…

結局、その場にはいますがみんなで楽しくご飯を食べるということができません。ちなみに朝食も同じような状態です。

どうしたらいいと思いますか?

例えば大人の分だけ先に配膳したりすると、下の子がテーブルに乗っかって手を出していたりします…

コメント

はらぺこあおむし

台所にお皿を3枚用意して
すべてワンプレートにして
盛り付けて全員分を一度で
出せばいいと思います。
お茶も机に置いてできるだけ
席を立たなくてもいいようにします!

ゆう

ワンプレートで出します!
牛乳も言われる前に置いときます!
同じく下の子は待てないので作ってる間は小さいパンをあげて待っててもらいます☺️
基本的に2人とも同じものを出してますよ。
私はサッと食べて終わりですが😭なんだかんだ3人でテーブル座って食べれてます。