※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

子育てで疲れている女性の相談:子供たちの自立が進まず、虫歯や宿題の問題が続く。自分の管理も難しく、何をすべきかわからない。

子育ての手の抜きどころがわからない。歯ブラシも小学生になったから一人でさせてたら虫歯が進行してたり、宿題も娘が終わったって言ってそれだけなのね?と聞いてもこれだけと言い、夜中にランドセルの中を見るとまだやり残してるプリントが入ってたり。下の子も年少さんで一人で出来ない事が多く歯ブラシもやってあげてたつもりだけど虫歯が進行してたり。。なんだかもう疲れました。仕事も減らして子供達の習い事の送迎もやって。。小学生だから歯ブラシくらいはひとりで出来るだろうと思ったのに虫歯。宿題も忘れる。しまいには下校時に持ってたはずの帽子が無くなったと。探しても見付からず。自分の荷物の管理が出来ないからどこで失くしたかもわからない。注意力散漫しすぎてて、親としては何をどうしていいかわかりません。
文章もめちゃくちゃで何が言いたいか伝わらないかもしれません。すいません。

コメント

deleted user

歯の質が虫歯になりやすいとかですか?
歯医者さんで何か指導はされてないですか?

性別、年齢が分かりませんが、極端に片付けができないのはADHDの可能性もあるのでよっぽどであれば調べてもらった方がいいかもしれないですね。

空色のーと

宿題などは、もう放っておいた方がいいと思います😊学校の準備とかも。本人が、先生に怒られて恥かいて、改心しない限りは無理ですよ。

帽子とかは、もう「我が子が無事に帰ってきたならそれで十分」と思ってください✨

うちも、男の子同士道路でふざけて帽子をわざと車道に投げたりするお友達がいます。(息子は取られて投げられる側ですが、投げられる前に今のところは取り返してる)

そういう時は、車道へおりて取らなくていい。命の方が大事だから、帽子なんてどうだっていいよって伝えてます😁

虫歯は出来やすいタイプなのかもしれませんね。定期的にフッ素を家庭で塗ってあげてもいいかもしれません。