※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの団信に入る際、既存の保険を見直すことが必要ですか?

住宅ローン組んで団信に入ったら保険を見直した方がいいと聞くのですが、死亡保険の金額を下げたりってことでしょうか??🤔💦
みなさんは団信入った時に既存の保険を見直されましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

死亡保険の金額は下げていません。
ガン保険だったり重複した部分の見直しだと思います!

• ママリ

ママリ

団信つけたから、保険は最低限にしたって方を何人か見かけて、家のローンが無くなるだけなのにな?と気になり質問しました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

わが家は死亡団信のみなので、もともとのものはいじってません。専業主婦なので、団信だけでは足りないかなと思って、死亡補償もしっかりかけたままです😊

• ママリ

ママリ

家のローンがなくなるだけですもんね🤔💦

• 7月8日
ママリ

団信に加入したからというよりは住宅ローンを組んだから保険を見直しました。

それまでは独身時代に加入した医療保険のみでしたので、より手厚い物にしましたよ。

• ママリ

ママリ

手厚いものにしたんですね!
    それはもしローンが払っていけなくなった時に備えてとかってことですか??🤔💦

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そうです!団信は死亡時のみ支払いが免除になりますが、死なずに障害が残って働けなくなっても支払いは免除されないのでそれに備えてです。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

それ収入保障保険とか、就労不能保険とかですか??🤔

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

団信とは別にローンを組んだ銀行の保険で、8大疾病と診断されて働けなくなってらローンの支払いが免除になる保険に加入してますが、ローンが無くなるだけで教育費や生活費はかかるので、収入保障保険と3大疾病の保険(こちらは教育費目的)に加入してます。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🤔
    では死亡保険は収入保障保険のみですか??

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね。毎月受け取ることも出来るし、一括で受け取ること事も出来ます。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    けど収入保障保険って重度の障害もしくは死亡とか、条件厳しくないですか?💦
    それはお茶漬けさんの保険ですか?旦那さんですか?

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

保険会社にもよると思いますが条件は緩めることもできますよ。うちは身障3級程度で降りるようにしてます。

うちはペアローンなので2人とも加入してます。

• 7月9日
あいり

団信は完済しちゃったら無くなるものなので、団信があるから保険の保証を下げようとは思いませんでした。

• ママリ

ママリ

そうですよね!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

例えば他にどんな保険に入ってますか??

• 7月9日