※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
子育て・グッズ

幼稚園の娘がプールで泣いてしまいました。初めての経験に慎重な性格で、怖がっているようです。発達の問題か気になっています。

幼稚園に年少さんで通う娘の事です。
今年の4月に入園して、毎日楽しく通っているようです。
先生やお友達の名前も言えます。
指示や言葉の意味も理解できているし、話すのもとても上手だと思います。
ただ、4月は先生にべったりの時や靴がうまく履けないと泣いてしまったりがあったそうです(今は一人でちゃんと履けます)

気になったのが、この前初めてのプール遊びがあり、プールサイドに座って足を水につけてバタバタしたり、大きな浮き輪というかビーチマット?にみんなで乗りましょうという時に一人で泣いてプールサイドでただただ見ていたそうです。
(怖がって乗れない子は3人くらいいたけど、足をバタバタしたり、プールの中には入っていてプールにすら入っていないのは娘だけです)
水遊びは大好きで子ども用のプール(空気を入れて庭などで遊べるプール)は毎年遊んでいるのですが、幼稚園ではスイミングスクールの大きいプールで怖かっただけでしょうか。(幼稚園にプールはないのでバスでスイミングスクールまで行きました)

別に先生から指摘を受けたわけではありませんが気になって💦発達の問題でしょうか。
昔から結構初めてのことには慎重になってしまうところがあります。私的には失敗してもいいから怪我しない程度に子どもらしく突っ込んでいって欲しいのですが、、
同じような方いませんか。

コメント

ねねちゃ

スイミングスクールまでいくんですね!うちのところは園内の浅いプールです😅😅💦 きっと怖かったのかな?って思っちゃいます😣💦
うちはスイミングは2歳からやってるので、唯一プールは大胆にできますが、やはり慎重なタイプなので最初取り掛かるのは時間がかかります💦😣慣れてくれば、できるようになると思うし、先生たちもフォローしてくれると思います😊😊👍

• なちこ

なちこ

そうなのですね!
    やっぱり庭の小さなプールやお風呂の延長線上とは少し違いますよね😅
    他のお友達はスイミングやってる子も何人かいたそうで、、来週もう一回あるので楽しんでくれる事を願います🥺
    ありがとうございました✨

• 7月8日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

もしかしたら圧倒されてしまったのかもしれませんよね😊
    きっと大丈夫だと思います👍👍

• 7月8日
ここ

うちの娘もかなりの慎重派で怖がりです。

入園してすぐの時に、迎えに行ったら補助の先生に抱っこされて教室の外にいて、理由を聞いたら紙芝居が怖くてそれから教室に入れなくなったと😅
防災訓練の時も途中まで泣いていたそうです💦 

幼稚園のプールは小さいのなので大丈夫なようですが、大きいプールだったら泣いていたかもしれません。

私的にはなんで⁉️と若干イラっとするレベルで怖がりですが、幼稚園の先生はそれすら娘の個性だと受け入れてくれていて感謝でしかありません😭

• なちこ

なちこ

なんだか少し似ていて安心しました😅
    わかります、なんで⁉️と思う事が多々あります。
    入園して初めての事ばっかりで子どもなりに頑張っているんですね、きっと😊

夏休み明けの9月に避難訓練があるのでちょっとドキドキです、、😳笑

• 7月8日
  • なちこ

なちこ

• 7月8日

慎重派なら初めての場所で怖かったのだと思いますよ!!
ましてや大きいプールなので余計に!!

• なちこ

なちこ

今日はプールだ〜と楽しみに朝幼稚園に行ったので、尚更心配になってしまい、、😅
    初めてのプール、大きいプールでびっくりしたんですね。

• 7月8日