※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぷ
ココロ・悩み

大雨で息子と2人きり。息子とのコミュニケーションに悩み、心療内科受診を考えるが待ち。休職も悩む。

吐き出しです、厳しい意見はお控えください


大雨で保育園も仕事も行けず、間も無く4歳の息子と2人きり。(まあ、妊娠中から仕事の関係で夫は別居してるからいつも大体そうなんだけど)

お喋りな息子、人と一緒にいるのが好きな息子、正直ソリが合わない。
そっとしていて欲しい、話しかけないで欲しい、意味わからない事言わないで欲しい。そんな思いのせいか、気づくといつも用事もないのにスマホに逃げてしまって。
私がされたら嫌だろうなって思う、同じ空間にいて話しかけてるので適当なこと言われたり後でと何回も言われたりしながらスマホ触られたら。
でもコントロールが出来ない。
スマホを置いてみて息子と向き合っても、顔が全く笑えない。笑顔になれない、ああ、可哀想だな愛されたがってるのになって客観的に思うけど、こうしたらお互いハッピーだよねってのも何となく分かるけど、そう出来ない。

午後、雨が止んだので、近くの3歳以上一人で遊べるキッズスペース に連れて行く、手前でやっぱり行きたくないと言われたので、『無理!ままもう無理!〇〇ちゃんも一日中二人なんて無理!いや!頭おかしくなる!』と言って連れて行ってしまった。

同じ敷地内にあるカフェに来て、他所のお母さんがうちの変わらないくらいの息子さんと未満児っぽい女の子、一人で連れてニコニコしてるの見て、どうして二人も子供がいる人の方がニコニコ出来るのと悲しくなってる今。

意を決して心療内科行こうとしてもどこも初診は数ヶ月待ち。
休職しようかなとも思うけど、子供と二人で住んでる限り会社休んでも晴れないのかな。どうしよう。

コメント

deleted user

1人の時間や息抜きはできてますか?
ご主人は別居のようですが育児を手伝ってもらえる家族や話を聞いてもらえる人はいませんか?

  • ひろぷ

    ひろぷ

    mama🤱♥さん、コメント有難うございます。
    息抜きする時間はあるはずなんです。月に2回くらい6時間くらい義母に預かってもらったりしてるので…
    でも、最近は預かってもらえた解放感より、もう数時間で帰ってくるのか…というネガマインドにしかならなくて…
    ちゃんと話せる人はいないですね…

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    預かってもらっても夕方帰ってきたら食事させてお風呂入れて寝かしつけ、、大変な時は結局1人で乗り切ると思ったら休息にならない、、とかはないですか?私は忙しい時に誰かいて欲しいって思っちゃうので😞
    私は子供2人いるんですが実家も遠いし主人も忙しくて産後からメンタルクリニックのお世話になってますよ😢初診の予約なかなか取れないですよね。私は受付の電話で泣きついて予約とって見てもらいました、、
    心の病気かそうじゃないかは自分では判断出来ないです、無理は禁物です。私は病院行ってかなり楽になってます😊!

    最近は子供といて疲れる時はビール飲んでテンションあげてます。

    • 7月8日
  • ひろぷ

    ひろぷ

    有難うございます😂まさに、その通りです…というかその言葉でそういう事か!と気付きました😂
    帰ってきて直ぐに30分で入浴、30分でご飯、あと少し遊んで支度して寝る!なら良いのですが…風呂はいや、ご飯はほっといたら食べない、テレビもっとみたい…お世話タイムが一番苦痛…
    イヤというワードを聴くのが多いタイミングで一対一になるのが辛いんですね…そうか…
    メンクリ、やはり予約取れませんよね😂
    病院、やはり何がなんでも行くべきですね…
    私もテンション上がるものを見つけたい!

    • 7月8日