※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

旦那の弟が結婚し子供が産まれます。私達の第一子の時の出産祝いでオム…

旦那の弟が結婚し子供が産まれます。
私達の第一子の時の出産祝いで
オムツ、お尻拭き、1万円貰いました😅
そろそろ、弟の所のお祝いを用意しようと
思ってますが、私は同じ物を渡せば
いいかなと思うんですが旦那は兄弟
なんだから1万はないだろ、せめて5万と
言っています。それが納得いかず🤣
皆さんはどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5万と言うなら旦那さんが出せば良いです🤣

1万で十分ですよ!逆に多くもらっても困るだけですし😅

• みさ

みさ

うちは、お互いお小遣いなどなく必要なものは家計のお金から出すって感じなので旦那が出すとなると貯金から出すって感じで家族のお金がなくなるって感じです💦

私たちはお返しはしましたが
    弟の奥さんがなんて言うのかわかりませんが弟の性格上お返しはないと思っています😅

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ、お祝いはお祝いですしお返しが返ってくるか来ないか考えずに1万あげれば良いと思いますよ😶

• 7月8日
  • みさ

みさ

もちろん、お返しが欲しいと言うわけではありませんが、私がケチ?なのかなと悩んでしまい🤣
    皆さんだったらどうするのかと思い🥲
    やっぱり1万でいいですかね笑

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然、十分ですよ👏
    1万いただいたら色々足しになりますし!
    私は兄弟がもう結婚しないと言い切ったのでお祝いもできないし、こちらももらわない事にしてます😌

• 7月8日
  • みさ

みさ

そうだったんですね、私の姉妹は誕生日や何かのイベントがある度に色々やってくれ、何もなくても、この服可愛かったから〜とか息子娘に似合うから〜、子供達みんなでお揃いにした〜とか自分たちの子供がいても良くやってくれるので旦那もそこはきちんとやってくれてるので有り難く思ってます!

それはそれで残念ですが、逆にお高いなし!という方がかえってお互いきをつかわないかもしれませんね🥺

• 7月9日
boys mama⸜❤︎⸝‍

旦那さん自分の時に貰ったこと覚えてて5万と言ってるのですか?🤔
じゃあ、自分で出せよ!ですね(笑)

• みさ

みさ

旦那は弟にもらった記憶はないと言ってますが、ノートに書いてあるし私がはっきり覚えてます🤣

旦那が出すにしても結構は家庭のお金から出るので🥲

• 7月8日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

それを見せても5万渡すって言うならお小遣い減らすからそこから出してって言います💦

• 7月8日
  • みさ

みさ

5万は出さなくても3万じゃない?と🤣
    弟の奥さんは第一子の時にいなく、弟がいくら渡したのかも知りませんが私達が1万だったら兄弟のくせに1万かよって思われそうで🤣

お互いお小遣いないのでお小遣い減らすと言うことも出来なくて😳

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

家計からは1万円出して、残り4万円は旦那さんのお小遣いから出してもらいましょう!

• みさ

みさ

うちの場合お互いのお小遣いないんですよ🤣
    必要な時は家計から出すって感じで、私が管理させてもらってるので会社の飲み物代や、タバコなどは渡したりカートンで買って渡したりしてます🤣

• 7月8日
らら

義弟さんがみささんのご出産の時に独身だったならまあ、旦那さんが貰った金額を考えずにそうおっしゃるのもわかるかなと私は思います🤔
独身でもそこまで用意してくれたならしっかりしてるなー!と思うので
でも結婚されていたなら私も同じでいいと思います!

我が家も義姉が独身の時に一子を産んで出産祝い用のカタログギフトを頂いて、ニ子出産の時は結婚していて3万頂きました😊

• みさ

みさ

当時は結婚していなく結婚予定の相手と実家で同居してました。私も妊娠中は実家にお世話になってたので仲良くみんなで暮らしてました🤣
    お祝いは私が里帰りしてるのもあり実家には戻らずアパートという形だったので予定も合わずお祝いは実家に置いといてもらいました。

当時私の妹は学生だったにも関わらず弟より服など含めお祝いをくれたので学生でくれるのに社会人プラス弟はコレ?って思ったのが正直な所です💦

• 7月8日

お嫁さんの視点で旦那さんに言ってみてはどうでしょうか?😊
旦那さんはカッコつけたいのでしょうね…(笑)

同じ嫁って立場からしたら、いくら身内とはいえちょっと戸惑うし、お返しも考えたらもらいすぎもねって‼️

• みさ

みさ

それもあると思います!

それいいですね!話してみます😳

• 7月8日
moony mama

旦那様としては、年長者として同じ額では示しがつかないのかな?と。
私なら…五万は、もらったお嫁さんが気を使うといけないから、三万に抑えますね。
弟さんの独身時代のお祝いと同額にはしません。
そのかわり、自分の兄弟の時もきっちり年長者としてお祝い用意します😊

• みさ

みさ

せっかくコメントくださったのにお返事が遅くなり申し訳ありません💦

年長者として示しがつかないと言うよりかは兄弟なのに1万はないだろって感じです!

• 7月9日