※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後うつから抜け出せず、子育てに不安を感じる女性の相談です。実母の影響や完璧主義に悩み、子どもたちの成長のために何をすべきか考えています。

産後うつから抜け出せずにいます。

2人目出産直後、上の子のほうがかわいいと実母に言われ、下の子に対して自信がないまま一年が過ぎました。下の子が一歳になり今は心底かわいいと思えるようになりました。これで産後うつが終わったのかと思いましたが、今度は、悩みながら1年間片手間に下の子を育児してしまった、もっと笑って接してあげればよかった、この一年間を取り戻したいと後悔するようになりました。
また、なんでも完璧に!が口癖の実母に育てられた私は自分の子どもにも完璧を求めるようになりました。子どもが苦しい思いをするのはわかっているんですが。
あんなに欲しかった子どもが2人も産まれて幸せなはずなのに毎日が苦しいです。なぜ苦しいのか考えると実母の顔がチラつくのですが、実母のせいにし過ぎでしょうか? ただ単に私の心が弱いのでしょうか?
子どもたちがすくすくと成長するためにも私はどうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

病院には相談されてますか?
私は産後から上の子にイライラしてしまうようになり、イライラして怒っては後悔して泣いてまたイライラしてを繰り返していて、夜も寝れなくなりずっとイライラ不安感苦しさを感じるようになりました💦
産婦人科で相談したところ産後うつまではいかないけど産後の精神の不調でしょう、とのことでその時はまだ授乳中だったので漢方薬を出されました!
劇的に効果があったわけではないですが少し落ち着きましたよ☺️
ホルモンバランスもおかしかったみたいで今は低用量ピルを飲むようになりました!低用量ピルが私には合ってたみたいでたまにイライラすることはありますが毎日穏やかに過ごせるようになりました!!
お薬に頼ったり誰かに話したりしてみるのはアリだと思います!

本当にしんどいですよね、、、
あまり無理しないようにしてください😭

レモリア

子供たちが健康に今生きてるだけで十分母親としての役割を果たしています❗
これから出来ることは、
愛情を伝えてあげること、言葉に出来なかったら穏やかな心で毎晩絵本を読んであげること。だと思います❗

はじめてのママリ🔰

毎日子育てお疲れ様です。
個人的な気持ちを言ってしまうと、お母様の発言が出産直後にするものではないのでは。。と思ってしまいます。

頑張って出産した後に、お辛かったですよね。

「子供に完璧を求めてしまって、子供が苦しい思いをするのはわかってる」という事は、投稿者様もきっと苦しい思いをされていたのですね。
きっとここまで、沢山頑張ってきたのですね。

お母様と、少し距離を置いても良いのではと思います。

言えるのであれば、思った事は言って良いと思います。

実母の発言は、何故か影響力がありますよね。

でも、投稿者様とお母様は違う人間ですし、お子様も違う人間です。

分けて考えて良いのです。

投稿者様がしたい事をして、なりたいようになっていって良いのです。

実母のせいにしすぎでは無いですし、投稿者様の心が弱いせいではありません。

本当にずっとずっと、頑張ってこられたのですね。

今、お子様の事を心底可愛いと思えてるのなら、とても素敵じゃないですか。

目の前のお子様が望むことをしてあげれば良いと思います。

そして投稿者様の、心のメンテナンスを第一に考えてみてください。

どうか今より少しでも心が楽になれますように。

hinari

大変失礼な言い方ですが、私もわかるところごあるので、コメントさせていただきます…

完璧を求める、実母の言葉に縛られているあたりから、、もしかしたらお母様は毒親ではないですか?

私も今でもそうですが、とても優しそうに見えるけど、毒親の母がいます。
普段は仲良しですが、なんでも気持ちや行動をコントロールされて育ってきました。母の思い通りになるように、自分が行動する癖がついて、自分の意思表示を恐れながら成長しました。過保護に見えて、過干渉の母でした。

後悔するのも、完璧を目指すのも(私もそうですが)、これは毒親に育てられた人の特徴だと見たことがあります…

私も産後母に言われた言葉で傷つき、数ヶ月忘れられず苦しみました。

でも母の思うことは所詮母の考えです。難しいと思いますが、切り離して考えてみると楽になるかもしれません…
子供は親の支配下ではないのです。。

違っていたらすみませんが、なんだか少し似てるので、コメントしてしまいました。暴力とか無関心だけでなく、一見良い親に見えるけど毒親に当てはまることもあります。。