※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

娘がおっぱい好きで、断乳を悩んでいます。他のママさんの経験を聞きたいです。

もうすぐ1歳になる娘がおっぱい好きで、未だに日中はぐずった時や眠くなった時に授乳して、夜中も起きる度に授乳してます。そろそろ思い切って断乳しようか、そのまま様子見ながらしばらくあげるか悩んでます。今までも夜間断乳だけでもと思い、昨晩も目が覚めたらトントンか抱っこで寝かしつけましたが、私の洋服をめくられ、あげないと怒って泣いて、上の子が起きてしまい、結局おっぱいあげて寝かしつけました。
同じようにおっぱい好きなお子さんをお持ちのママさんはいつ頃、どうやって断乳しましたか?逆に、1歳過ぎてもしばらくあげてた、とかでもいいですので、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

下の子が昼間は間隔開くけど
1歳前後から夜間が増えて辛すぎて、
1歳2ヶ月の昼間がっつりあいた日に
夜間断乳してそのまま卒乳しました!!

張って3日はやばかったですが
また欲しがったりはなかったです。

代わりに、お腹フェチになりました(笑)
未だにお腹すぐ触ります😅

• もか

もか

回答ありがとうございます。
    そうなんですね、うちも生後4ヶ月に始まった睡眠退行から夜よく起きるようになって、それからおっぱいでの寝かしつけが癖になってます。日中もう最近よくぐずって欲しがるようになったので、欲しい時にあげちゃってます。やっぱり断乳した方が夜もよく寝てくれそうですよね。

• 7月8日

退会ユーザー

1歳すぎて牛乳飲めたし、自分でお茶も飲めたし、
    ご飯も食べる子だったので断乳決めたのもあります。

• 7月9日
  • もか

もか

うちはもう上の子と同じくらいの体重ですし、離乳食もよく食べ、水分補給もできてるので断乳しても良いのですが、なかなかおっぱいへの執着が酷くできません😂もうしばらく様子を見たいと思います。ありがとうございました🤲

• 7月9日
ちっぷ

三男はまだおっぱいあげてます。

長男は混合でよく食べる子だったので10ヶ月くらいに自然と卒乳できました。

次男もよく食べる子だったのですが完母で夜だけずっとあげてましたが1歳3ヶ月の時、発熱し長いこと寝てたのでそのまま卒乳しました。

三男は完母で離乳食の進みが遅く、日中も夜もおっぱいしてます。グズりだすと服に手を入れてきます😅
3人目にして卒乳のタイミングがわからなくなってきました。。(^_^;)

• もか

もか

回答ありがとうございます。
    私も1人目は混合で、むしろおっぱいに執着無かったのですぐやめられたんですが、下の子はおっぱい大好きでなかなかやめられなそうです。うちも最近はおっぱい探したり、服をめくってきたりします。うちはもう成長曲線からかなり飛び抜けてるので、早めに断乳した方が良さそうな気もしますが😅

• 7月8日