※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の断乳方法について、カラシやアンパンマンを使った経験や効果について教えてください。

断乳の時にカラシを塗ったり、アンパンマンを描いた人いますか?子供の反応はどうでしたか?

自分で2歳まであげると決めて、子供にも約束しているのですが、そろそろ迫ってきました。できれば子供に辛い思いさでばいで、約束通りすんなり卒乳できるといいんですが、念のためどんな断乳する方法があるのか知っておきたいです。

コメント

きなこ⭐︎

もうその月齢だとママの言ってることはほとんど理解出来てると思うので、授乳の前にもう少しでおっぱいが飲めなくなるということを伝えてあげるといいみたいです😊ある日突然におっぱいはないよと言われてもパニクる子もいるみたいなので、断乳日の1ヶ月前くらいからもう少しでおっぱいはバイバイだよと伝えてあげて、本当に最後の授乳の時に『これでおっぱいはバイバイだから好きなだけ飲んでね』と言ってお子さんにも心構えをさせてあげるといいと通っていた桶谷の先生に言われました💡娘は訳あって11ヶ月で断乳したのですが、そのアドバイスもあり、実行したところすんなり断乳できました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもそうするつもりです。春ごろから2歳になったらおっぱいバイバイねと言ってあります。もう少ししたらカレンダーにバッテンをつけながら伝える予定です。
    すんなりとは、全然泣かずに断乳1日で成功した感じですか?💦

    • 7月8日
きき

一人目は辛子塗りました!
二歳半だったのですが、何日か前からおっぱいが痛い、病気かも知れないと前ふりして。
当日に痛がりながら辛子塗りたくって病気になった〜!って演技しました🤣
二人目はアンパンマンの絆創膏貼っておっぱいいらないよ〜って言い続けました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    カラシの時とアンパンマンの時、お子さんの反応はどうでしたか?

    • 7月8日
  • きき

    きき

    辛子塗ったときはびっくりした反応でした。
    病気を理解してたのでおっぱいが病気なったと言ってる時点そんながっつり吸おうとはしてきませんでした。
    アンパンマンの時は見るたびに笑ってましたね😁

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それですんなり諦めてくれた感じですか?それならやってみたいです💦

    • 7月8日
  • きき

    きき

    一人目はしつこかったです💦
    二歳半と長かったし、おっぱい触るのも好きだったので。
    辛子塗ってからは絆創膏貼ってサラシ巻いてました笑🤣
    とりあえずはあげないことなので3日ぐらいは夜中寝れず抱っこ紐で寝かせたりでした。
    二人目は混合でしたし、2日ほど夜中何回か起きるぐらいでトントンすれば寝てくれてました。

    • 7月8日
レモリア

カレンダーを毎日みせて、この日になったらバイバイだよと説明するという方法がすんなりやめれると聞きました。

今、卒乳に向けて回数を減らしています。
昼間は、「おっぱい今ねんねしてるんだ。」と説明するとだんだん、「今ねんね?」と理解してくれるようになりました。
先週からは、飲み終わると、「空っぽ?ないない?」と確認するようにしました。すると本人が空っぽと言うようになりました。
今朝は、「空っぽ?」と聞いてきました。
納得して卒乳させたい、
おっぱいを嫌いで終りにしたくないなと思っています。
アンパンマンを描くのは私は最後の手段にします‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ねんねだよ、とか空っぽだよと言ったら納得して吸いたがらない感じですか?おっぱいがなくても眠れますか?泣かないですか?

    • 7月8日
  • レモリア

    レモリア

    空っぽというと、叩いてきますが、ギューってすると気が紛れるようです。
    お昼寝はおっぱいからのねんねですので、ここはまだ続けています。
    夜は早めにおっぱいあげて絵本読んで真っ暗にして寝たふりです。

    • 7月8日