※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににす
子育て・グッズ

首のポツポツは乳児湿疹?汗疹?ベビーパウダーは効果ありますか?

生後1ヶ月半です。
首のポツポツも乳児湿疹ですか?
それとも、ムチムチと重なってるところなので汗疹なのでしょうか?
ベビーパウダーでポンポンした方がいいですか?

コメント

ゆん

初めまして!
2カ月の男の子の母です(*'д`*)

うちの子も同じような感じで、汗疹と言われました!蒸し暑い日や身体が熱い日はかなり赤くなりますが、今日は少し涼しいので落ち着いてます。
うちは、桃の葉ローション使ってましたが、かなりムチムチになって、ローションも乾かないので、昨日からポリベビーを使ってますよ✨
あとは、こまめに拭いたり、お肉が重ならないようガーゼやスタイをはさんでます!(こちらで相談させてもらい、教えてもらいました)

発疹は気になりますよね💦
少しでもよくなりますように!

• ににす

ににす

お返事ありがとうございます!
    やっぱり汗疹っぽいですよね〜😅
    顔に湿疹できたときは病院で乳児湿疹って言われて薬塗ってたんですが、気づいたら首にもできてて。。
    ポリベビーって何ですか??無知ですみません😅💦
    確かに蒸し暑い日とか身体が熱い日は赤い気がします。朝と夜お風呂に入れてるんで、上がった時はまだマシなような気もするんですが。私もガーゼ挟んでみようかな…。

• 9月16日
  • ゆん

ゆん

遅くなってすみません💦
    ポリベビー、写真のやつです!
    母がドラッグストアで買ってきてくれました!

乳児湿疹と汗疹、分かりづらいですよね💦うちも乳児湿疹と同じ時期から汗疹でました💦
    今は乳児湿疹は耳たぶ以外はだいぶ落ち着きました!

朝と夜にお風呂なんですね!
    すごいー✨
    なんか大丈夫だろうと思っても汗ばんだりしてますよね💦
    早く涼しくなればいいなぁ。。

• 9月17日
  • ににす

ににす

ポリベビーありがとうございます(*^^*)
    朝は沐浴だけですが、毎日暑いのと湿疹がひどいので少しでも良くなれば…と思い😅
    うちも耳たぶにかさぶたができててなかなか治りません😢
    ポリベビー買ってみます!

• 9月19日
  • ゆん

ゆん

耳たぶのかさぶた、繰り返しますよねー💦一時期耳の裏がうんだようにもなってたので、こまめに拭いて乾かしてました!
    早く落ち着いてほしいですね💦

• 9月19日
  • ににす

ににす

うちもしばらく耳の後ろがジュクジュクしてたんですが、涼しくなってきたからか?ようやく乾いて治ってきました!
    たくさんアドバイスありがとうございました(*^^*)
    あせもも良くなってきたようです!夏生まれは厄介です 笑

• 9月21日
いなしげ

もうじき4歳と2歳になる子供がいますが、ベビーパウダーは今の時代は使いません(^o^;)
30年位前はベビーパウダーでお尻をパタパタとか常識でしたが、粉のせいで皮膚呼吸ができなくなると言われ、1人目を産んだ病院では使わないで!と言われ、実母はパタパタが常識な時に子育てをしているのでそれが納得できず衝突もしましたが、汗疹は清潔にしてガーゼを挟んだり、ステロイドが入ってない塗り薬を塗ったりするのが一番かと思います♪
私は、夏場は朝にシャワーで汗を流して、夕方お風呂ってよくやってましたf(^_^)

• ににす

ににす

お返事ありがとうございます!
    えっ!ベビーパウダーって時代遅れなんですか!知りませんでした…😅

身体が熱い時やお風呂上がりにベタベタしてるのをベビーパウダーで抑えたらいいのかな、なんて勝手に思ってました〜😵

いなしげさんも、非ステロイド薬塗ってましたでしょうか?
    今は朝晩お風呂に入れて、乳児湿疹用に貰った非ステロイド薬を塗ってはいるんですが場所が場所なだけに乾かなくてずっとウェッティな感じで良くなりません…😅

• 9月16日
  • いなしげ

いなしげ

出産した病院によってかもですが、ベビーパウダーはいらないそうです(^o^;)

乳児湿疹ってなかなか治らないですよね(T_T)
    私は2人とも小児科で薬貰って治ったら保湿してましたが、場所的にくっついてしまう所ですよねf(^_^)
    背中に丸めたフェイスタオルを入れて身体を斜めにしても湿疹がある所の首周りはくっついてしまいますか?

• 9月17日
  • ににす

ににす

体を横にするってことですよね?
    首、くっついちゃいます(^_^;)

質問なんですが、乳児湿疹で黄色くなったかさぶたはいつ頃綺麗になるんでしょうか?
    かさぶたになっても薬塗った方がいいんですかね??

• 9月17日
  • いなしげ

いなしげ

横にしても首がくっついちゃうんですね(о´∀`о)
    なら、ガーゼを挟むしかないですかね(^o^;)

黄色いかさぶたはどこに出来てますか?
    私の1人目の息子は頭皮にできてしまい、お風呂にいれる30分位前からベビーオイルでふやかしてお風呂で取り除いて、小児科で貰った薬を塗ってましたf(^_^)
    それを黄色いかさぶたができる間は繰り返してましたよ♪

• 9月17日
  • ににす

ににす

耳たぶのところにあります。
    お風呂入るとふやけるのか、消えるので上から薬塗ったり保湿剤塗ったりしてるんですが、朝方とかにまた復活してる感じです!

首はやっぱりガーゼ挟んだ方がいいんですね!

体が熱くなると、湿疹も赤くなりますか??

• 9月17日
  • いなしげ

いなしげ

湿疹はお風呂入ると赤み増しますよ♪
    来月2歳になる娘は、お風呂入るとお腹回りと背中かなり赤くなりますが、薬塗って暫くすると赤みも落ち着きますが、小児科の先生に言うと、お風呂入ると赤くなるのは仕方ないって言われますf(^_^)
    耳の所の黄色いかさぶた、お風呂入るとなくなるなら、暫く薬を塗って様子見ですね(T_T)
    1ヶ月半なら、2ヶ月から予防接種はじまるのでそこでみて貰うと良いかもです♪

• 9月18日
  • ににす

ににす

ありがとうございます(*^^*)
    耳のかさぶたは取っていたら少しずつ良くなってきました!
    でも耳の裏側が薬を塗っても若干ジュクジュクしてて乾かなく、長引いてます😢

• 9月19日
  • いなしげ

いなしげ

ジュクジュクしているのが治らないと心配ですよね(T_T)
    薬が合わないのか、非ステロイドから弱いステロイドを使って一気に治すか予防接種ついでにみてもらうしか無いですねf(^_^)

• 9月19日
  • ににす

ににす

たくさんアドバイスありがとうございました!おかげで、耳の後ろのジュクジュクも首のあせもも少しずつ治ってきました!
    綺麗になってきてホッとしてます(*^^*)
    やっぱり赤ちゃんのお肌はツルスベでなくっちゃですね!

• 9月21日
  • いなしげ

いなしげ

遅くなってスミマセン(^_^;)
    治ってきているなら安心ですね♪
    育児頑張って下さいね‼

• 9月30日