※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が喃語でコミュニケーションし、言葉が遅い。支援センターや保健センターに相談済み。おしゃべりが心配で、どうしたら良いか不安。

1歳9ヶ月の娘がまだおしゃべりしません。
「んぅー、ぁー」と欲しいものや私に見て欲しい事など、言葉ではなく喃語で示してきます。
「ごちそうさまでした」は「………んぁ……たっ!!」
「ありがとう」は「……とっっ!」
など語尾だけ言います。

これ取って。と私が言えば出来、スプーン、コップ飲み、走ったりブランコ、テレビでおどったり他の事は心配な点は今の所はない感じです。

しまじろうのDVDを見せたり、本を読んだり、支援センターにも行ったりしています。

近々保健センターには相談しようとは思いますが、どうしたらおしゃべりしてくれるようになるか…不安です。

コメント

めろん

うちの下の子もまだまだ喋れる気配なくバブバブ言ってます。上の子は同じ時期もうペラペラでした。理解力や手先の器用さは全然問題ないです。
友人の子は幼稚園入るまで(3歳過ぎ)まで宇宙語だったのですが、喋り始めたらあっという間に上手になりました。
今は言葉を理解したり頭に溜め込んでるのかなと思ってます。個性だと思っていて特別なことはせず様子見しようと思います。

• あいみ

あいみ

うちの上の子も、おしゃべりしていました。おしゃべり大好き男子になっていますが……

その子の個性ですよね☺️
    頭ではわかっているつもりでも、つい心配になってしまって💧
    もう少し見守りたいと思います!!ありがとうございました。

• 7月8日
ぽん

うちも1歳9ヶ月息子です、
ママとパパは言うけどあとは言葉は全くです..
心配な気持ちわかります🥲
周りの友達の子供が喋ってる中焦ってしまいます…

環境も大事ですよね、保育園行ってたり、上の子がいると喋るのも早いみたいだし😥

アンパンマンの言葉図鑑がいいって聞くので2歳の誕生日にプレゼントしようと思ってます。

• あいみ

あいみ

ママ、パパはおしゃべりしてくれるんですね👏
    焦ってはダメとわかっていても、まわりと比べてしまいます。

アンパンマン図鑑、上の子の2歳の誕生日にあげました。
    凄く気に入ってめちゃくちゃ遊んでいました😆👍
    おしゃべりしだしたら、どんどん覚えて一気におしゃべりしてくれると願い…待ちたいと思います😊

• 7月8日
aioママ

うちも発語ゼロです!

知り合いの小児科の先生に聞いたところ音の出るおもちゃやYouTubeテレビ、音関係を全てシャットダウンする生活がいい!と聞きました!

市の検診でもまだそこまで言われていないので、私は自己判断で最近テレビYouTubeや映像物をやめるようにしました☺️

まだ数日ですがYouTubeに頼りすぎていた私は、息子より私が結構が結構今の環境キツイですね😂けど息子に対しての声かけが自分自身も増えたなぁ。と思います☺️

• あいみ

あいみ

うちはEテレ様々なので…それもダメだったんですね💦
    2人の時間も増える事はいい事ですよね☺️
    今しかない成長も楽しめると思って少し私も頑張ってみようと思います。
    周りの子がジャンプしてたりトイトレしてたりしているのを見て焦ってしまいますが、のんびり育てていこうと思います!

• 7月8日