※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

息子が病児保育に預けた後、夜泣きが続き困っています。病児保育のストレスが原因か、他の病気の可能性も心配です。睡眠薬の処方や仕事と育児のバランスについて悩んでいます。

病児保育に預けてから息子が夜泣きするようになり困っています😭

2歳8ヶ月の息子ですが、39度の発熱があり、
どうしても私も夫も仕事が休めなかったので病児保育を2日利用しました。

病児保育では日中は遊べたものの昼寝が全く出来ず、寝ないーと大暴れしギャン泣きだったようです。
帰宅後も全く寝れず、30分位抱っこ→寝たら置く→30分〜1時間程度寝たらギャーギャー泣いて起きて抱っこ要求→30分位抱っこ…が21時から翌朝7時まで続きました。
1日だけかと思ったら、それが2晩続いています。

私も寝れないのと17キロを抱っこし続ける状況がしんどいですし、何より息子もうまく寝れず目の下は少し隈が出来ていてかわいそうです。

このまま夜寝れない状況が続くなら、睡眠薬でも処方してもらった方が良いのでしょうか?
病児保育のストレスが原因だと思っていますが、何か他に病気等の可能性もあるのでしょうか?

息子をこんなに泣かせてまで仕事する意味って何だろうとか、
でも(元々仕事はやりがいもあり好きな事もあり)泣いて大暴れするのを対応するより仕事してる方が楽だなとか思ってしまって母親失格だなぁと思い自己嫌悪です。

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいでは眠れるようにのお薬はもらえないとおもいます
睡眠障害などでも3歳~漢方とか治療だと5歳と言われたので😅

知らない場所(病児保育)に連れてかれて寝ると知ってる人がいないってら恐怖も強いのかなと思いました😔
できれば今後は病気の時位は近くにいると安心するのかなと
週末には家事とかはおいといてお子さんにベッタリとして安心させてあげてください

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    睡眠障害の治療って5歳〜とかなのですね。
    病気の時くらいは一緒に、そうですね。
    そうできるように代わりのきかない仕事は担当外れた方が良いのかなと今回思いました。
    ご意見ありがとうございます。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

やられていたら申し訳ないのですが…

私は子どもに説明するようにしてます。分からなくても少しは分かるようで説明しなかった時に比べて泣きが全然違います。

〇〇君がお熱あるから今日はいつもの保育園行けないの、ママも〇〇君と一緒にいたいんだけど、どうしてもお仕事いかなきゃいけないから今日は〇〇病児保育室で頑張ってくれる?帰ったらママと沢山ぎゅーして一緒に寝よう!だから病児保育室で頑張ってくれる?みたいな。

機嫌悪い子と一緒にいるより仕事の方が楽ですよねー!わかります🤣私もです笑笑

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    説明はしてみたのですが、嫌だ〜行きたくない〜の一点張りで、無理やり預けてしまいました。もう少し時間かけて説明した方が良かったかもですね😞
    仕事の方が楽、同志がいて嬉しいです😂
    今夜も夜泣きが怖いですが頑張ります…!

• 7月8日