※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイ
ココロ・悩み

うつ病のママへの対応に困っています。旦那が理解せず、家族も悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

うつ病人への対応をどうしたら良いのかわかりません。
家族や身内の話聞く耳持たない、キレる、自殺も考える、鬱症状だから病院行かない、薬副作用出る人への対応はどうすれば良いのでしょうか?

その人は二児のママでパパは単身赴任中で理解してくれず、何を言っても喧嘩腰。。
質問攻めもする理解ない旦那様。。
ママさんは引きこもり状態で何も考えられない状況で家でも休まらない歩き回り、外へも人目が気になり出られない。買い物も何も買えずに帰ってきたりするようです、、

わたしは何もできないのですが、そのママさんのお母様が悩んでます。
どうして良いのか、、

コメント

ママリ

それ鬱ですか?
躁鬱だと思います!

  • ハワイ

    ハワイ

    なんて読むのですか?(>_<)
    すみません(>_<)

    • 7月8日
deleted user

私の知人になんとなく似てる感じがするんですけど
わたしの知人はたよれる身内もいない、旦那さんは理解のないモラハラ夫だったのもあり、周りの人が半強制で入院させてました😰

入院して約半年なるけど
凹の時は廃人のようになって、危険な行為することもあるからその時は隔離部屋にいて退院はまだまだ先
医師からも社会復帰どころか、日常生活が送れるレベルになるまでの目処が全く立たないと😥

たなか

お母様が同居するのは難しいですか?
その状態のママさんとお子さん2人だけって心配ですね。
自殺考えるって、万が一実行に移された場合お子さん2人を道連れにする可能性がありますよ…

  • ハワイ

    ハワイ

    そうなんですよね、、
    お母様が一緒でも誰ともいたくないみたいでして、、、
    お母様にも暴言等ひどいみたいで疲れるみたいです。

    旦那と離婚したら娘も確かに旦那にあげて良いと言ってました泣

    貴重な意見助かります。
    ありがとうございました。

    • 7月8日
るる

病院行かないのに薬の副作用?!
副作用とは限らないのでは…?!
お母さんが無理矢理でも受診するように動かれた方が良いと思います!

  • ハワイ

    ハワイ

    今まで何回か鬱っぽくなり前は精神内科行ってて処方薬もらって副作用もありながら何度か安定は少ししてたのでその薬だと思います(>_<)
    薬はそれだけじゃないとは思うんですが、もう聞く耳持たないので💦

    入院もさせたいのに本人を出す事もできないです、、

    • 7月8日
  • るる

    るる

    無理矢理しかないです!

    • 7月8日
  • るる

    るる

    先ず受診です。
    入院の必要性は医師の判断です!

    • 7月8日
  • ハワイ

    ハワイ

    そうですよね(>_<)ありがとうございます😊

    • 7月15日
ちまこーい

入院するしかないですが、本人が受診しないなら手段はないですね。
悩むなら入院し認知行動療法、投薬治療をしっかり受けるべきかなと思います💦

  • ちまこーい

    ちまこーい

    あと精神疾患あるなら本人の主張が正しくはないって場合もありますよ。
    実母は事実を捻じ曲げ認識してました。
    通院すすめたら、面倒見たくないから捨てる気だろうとか暴言吐かれた死んでやるとか会話が成り立たない、冷静ならキレる必要ないことに意味不明にキレてましたよ。
    全てな方がそうなるってことはないですが、被害妄想、ねじ曲がって解釈するケースあります😓

    • 7月8日
  • ハワイ

    ハワイ

    そうなんですよね、、
    何に対してもねじ曲がって解釈するんですよね、、
    私も妹さんいると実家に行きにくくて(>_<)
    私が妹さんを苦しめちゃうんじゃないかとか思っちゃって😂

    とにかく受診して
    投薬治療などして欲しいだけです、、

    • 7月15日