※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dondon
妊娠・出産

妊娠14週で3.5キロ増でショック。食べすぎ?体重管理に切り替えるべき?体重管理の対策を教えて。

度々質問すみません。妊娠14週です。
体重について悩んでます。
妊娠前42キロから、現在14週で
すでに3.5キロ増の45.5キロになっていて
ショックを受けています。
4ヶ月にしてこれは増えすぎでしょうか?(/ _ ; )

そんなにいっぱい食べてる認識はないのですが、
食べたいものを我慢せず好きなように食べてるのが原因でしょうか…。。
食パンが好きなのでほぼ毎日マーガリンを塗って食べてるのと、ポテチやカップラーメンもたまに食べます。あとみかんジュースをよく飲みます。

つわりも治まってきてるので、
やはりもう、ヘルシーな食事に切り替えるなど
意識して体重管理を頑張らないといけない時期ですか??
みなさんいつから体重管理をし出したか、また
対策など教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

スヌ子

1ヶ月1㌔以内なら許容範囲ですが、その時期ですと増えた分はほとんど母体のお肉になっていると思います(^^;
つわりの時は食べられるものを無理せず…ですが、つわりが終わったらやはりバランス良く食べることが大事です!赤ちゃんにも食べたものの栄養がいくので、私は普段より気にしていました。

  • dondon

    dondon

    ががーん!やっぱりほとんど
    お肉なんですね!( ;´Д`)
    少しは赤ちゃんの重みかなとか
    胸が大きくなったからかなとかいいように思ってたんですが、ほとんどお腹のお肉な気がしてきました笑
    つわりも多分終わりかけなので、そろそろ食べるもの気をつけようと思います(/ _ ; )
    ありがとうございました。

    • 9月16日
ぷちこ

もともと痩せてるし、何も言われてないならこれなら気をつければ大丈夫だと思いますよ(^_^)

私は痩せてないし、高齢なので最初から気をつけていたので、今のところプラマイゼロです。

  • dondon

    dondon

    先日の検診でも特に何も言われなくて、でもここで質問を見てると、私より全然増えてない方でも「体重で先生に怒られました!」というのを見かけて、私何も言われないけど大丈夫かな💦と心配になりました。もう少ししたら言われるようになるんですかね?(^_^;)
    これから気をつけようと思います!プラマイゼロすごいです!私はつわりが酷くなってから
    食べるもの気を使う余裕もなく食べられるものを食べてて
    そのままどんどん増えました(^_^;)本当気をつけようと思います!ありがとうございました。

    • 9月16日
  • ぷちこ

    ぷちこ

    同じ週数ですね(^_^)
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね♡

    • 9月16日
╰(*´□`*)╯

体重を気にされる前にそろそろ
胎盤がしっかりするので
ヘルシーというよりバランスよい
ご飯食べてあげた方が
赤ちゃんにはいいと思います( ¨̮ )
ジュースは糖分だらけなのでたまには
水やお茶など飲むとか☺️
これからもっと蓄えやすくなるので
体重も気にされるなら朝はたまに
ご飯にするとか!
体重管理大変ですが頑張りましょう( ¨̮ )

  • dondon

    dondon

    やっぱりもうこの時期から
    食べたものがそのまま赤ちゃんの栄養になるんですね!?
    そう考えると、本当に食べるもの気をつけないと💦と思いますね😣ジュースもつわりの延長でガブガブ飲んでたのでお茶や水にシフトしたいと思います。
    これからますます体重増えやすくなると思うと、どうしたら💦と思うのですが体重管理頑張りたいと思います!
    ちなみにバランスよいご飯、、
    ╰(*´□`*)╯さんは
    どんなもの食べてるか
    参考までに教えていただけると
    嬉しいです(/ _ ; )💦

    • 9月16日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    なりますなります😣
    これから食欲の秋ですし尚更
    気をつけたいところですよね😭
    私はつわりが終わって普通に食べれる
    ようになってからは朝昼晩ご飯のお供に
    スーパーに売ってるキャベツミックス
    1袋食べてお腹を膨らませてから
    ご飯たべるようにしてます( ¨̮ )
    白いご飯も朝昼は普通に食べますが夜は
    お茶碗に半分にしたり
    お腹いっぱいのときは抜かしてます😌
    あとは元々つわりで肉がダメになって
    しまったのでお魚、煮物メインで
    味は濃くしすぎない(´・・`)
    お肉はゆでてなら食べれるので
    ササミとかゆでてサラダとして
    食べてますよ😊
    お菓子もスナック系食べるなら
    3日とかにわけて食べてます( ¨̮ )
    ほとんどクッキー1枚とか
    果物で我慢してます☺️
    慣れると苦ぢゃないです(笑)
    おかげで25wの今妊娠前から
    +2キロで落ち着いてます(*´╰╯`๓)♬

    • 9月16日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    後、ゆっくり噛んで食べるようにしたら
    キャベツとプラスですぐ
    お腹がいっぱいになるので妊娠前の
    半分でもお腹いっぱいになるように
    なりました(*´╰╯`๓)♬
    最近は外食しても食べきれず半分
    残してしまうので外食すらひかえます😭

    • 9月16日
  • dondon

    dondon

    たくさんアドバイス
    ありがとうございます😭💓
    本当、食欲の秋到来ですね💦
    つわりも治まってきたので
    ちょうどいいタイミングで
    気持ちも切り替えられそうです✨
    キャベツミックス!最初に野菜いっぱい食べる作戦いいですね😊あと私も焼いた肉がダメで💦煮魚とかゆでたお肉は大丈夫なのでタンパク質もとれるサラダ作戦で頑張りたいと思います☺️
    お菓子は私はポテチ食べ出すと
    一袋食べるまでとまらなくなるので笑、しばらくは我慢します…笑
    25週で+2キロなんて
    本当優秀です〜❗️❗️(≧∇≦)
    私もよく噛むようにして笑
    そのくらい目指して、
    赤ちゃんにいい栄養がいくように頑張ります❗️❗️✨
    ありがとうございました♡

    • 9月16日