※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.hana
妊娠・出産

妊娠34週2日で頚管長に関する検査で差があり、不安になっています。頚管長は1日で13ミリ伸びることはあるのでしょうか?

現在妊娠34週と2日です。
33w6dの時の検診で頚管長が15ミリと言われたのですが
主治医の態度原因で旦那がブチ切れ、喧嘩になり転院になりました。
頚管長が短いと言うことで次の日、34w0dで自宅から1時間半ほどの大きい病院(転院先)に検診に行きました。
ですが、その病院では28ミリあるので大丈夫ですと言われました。
測る人によって多少の誤差はあると言われたのですが、13ミリは誤差に入るのでしょうか...笑
誤差だとしても1日で13ミリ伸びることはあるのでしょうか...笑
転院前の病院の主治医には頚管長は伸びることは無いと断言されました。
なのでここまで差がでると余計不安です笑

コメント

ゆうちゃん

子宮頸管無力症で現在入院してます!!
ハッキリ言いますと子宮頸管は伸びません😅💦
ただ横になってれば少し回復するかな?って感じですかね💦🥲
でも、1度15mmと言われていたら本来の長さは15mmだと思います。
多少の誤差はあると思いますが、お腹の張った前後でも長さは変わります!!

私は4月から自宅安静で6月の終わりで入院になりました。
子宮頸管が短くなるのは自覚症状がないので軽く考えてましたが結構危ない事です。

私は現在17mmです!入院時16mmでした!!

• K.hana

K.hana

主治医の先生がものすごく苦手で、ストレスに感じながら検診に行ってたんですけど、15ミリと言われ、あ〜入院だって思ったら、入院はしたくないですよね?って聞かれたので入院はしたくないです。って答えたらブチ切れられて、もうあなたは見ません!って言われて、転院になったんですけど、
    その転院先で再検査となり検査したところ28ミリあるから大丈夫ですって言われて戸惑ってます笑
    入院になる気満々で検診に行ったのにまさか正常範囲内だって言われると思ってなくて笑
    嬉しいようで不安です笑

• 7月8日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

先生の言い方も問題ですよね🥲💦
    入院したくない?なんて聞かれたらしたくないって言いますよ‼️😂本当嫌ですもんね🤣💦それでブチ切れって💦元々性格の合わない先生だったんですね‼️ストレスでも短くなるみたいですよ☺️✨
    転院して大丈夫と言われたなら無理せず過ごしてください😊✨
    家では常に横になってた方が良いですよ‼️

• 7月8日
  • K.hana

K.hana

そうなんですよね😅好んで入院したいだなんて言う人ほとんど居ないですよね笑
    ありがとうございます😊
    自宅でゴロゴロしてます笑

• 7月8日
2525★

なんだか似た様な感じで思わずコメントしちゃいました🤣🌟

30週ぐらいから張り+頸管18㎜+子宮口も1㎝で入院と言われましたが、上の子のもいたので、絶対安静と薬を条件に自宅安静してました!

33週で12㎜になり、通っていた個人病院から周産期医療の大きい病院に転院→3日後入院バッグ持って受診したらなんと頸管28〜30㎜あると言われ、念のため2人の先生が測ってくれましたが「大丈夫だよ〜」と帰されました(笑)
私も絶対入院だと思って行ったので、えっ本当に大丈夫ですか?!と何度も聞きましたよ🤣「心配だったらまた3日後に診てあげるからおいで」と言われ、行くと33㎜でした!

そこからは週1で観てもらってますが、30㎜あたりで落ち着いてます!

• K.hana

K.hana

転院する前の先生が元々いた病院に紹介状を書いてもらい、転院したんですけど、その転院先の病院の先生もあの人はクレームばっかりだったなんて言うので、転院してよかったなって思ってます!
    頚管長も28ミリで正常範囲内だから2週間ごとの検診で大丈夫です!って言って貰えたので、ひとまず安心なんですけど、なにがあるかわからないからとりあえず毎日ハラハラドキドキしてます笑

• 7月8日
ゆぴ

今切迫早産で入院しています!!
張っている時と貼っていない時だと長さが違うようです。|ω・`)
わたしは今張っている時が12mmで貼っていない時は18mmくらいです。1日で伸びたり縮んだりはしないと思います(´×ω×`) 伸びても1度縮んだものは縮みやすいともいわれました(๑•́ω•̀๑)
私も2週間前の検診で前回29mmと言われていたのが2週間で15mmまで短くなって入院になりました|ω・`)その時先生は頸管の話をしなかったのですが、私が織物がちょっと増えて不安になり調べてもらって分かりました!!先生は後から調べてよかった!まさかこんなに縮んでるとは…!!とびっくりしていました(´・・`)今思うと、あの時調べてもらっていてよかった😢家でもし何かあったら…😰と本当に思っています💦個人病院だったので、その後大きな病院に転院しました。何か体調の変化があったり不安でしたら、検診の時に頸管を測ってもらうことをおすすめします|ω・`)

• K.hana

K.hana

どちらの病院でも張りはない時に測ったんですけど、13ミリも違くてほんとに!?ほんとに大丈夫なの!?ってなりました笑
    まぁなにかあればすぐ対応してくれると言うことだったので、自宅でゴロゴロして安静にしながら変化がなにかあれば受診しようと思います!
    入院辛いと思いますけど頑張ってください✨💪

• 7月8日
  • ゆぴ

ゆぴ

13mmも違うと心配になりますよね💦 ゆっくり横になって安静にすることが1番なので、無理せず過ごしてくださいね(。・ω・。)
    ありがとうございます!!正産期を目指して頑張りましょう(*'∀'人

• 7月8日
  • K.hana

K.hana

ありがとうございます😊
    はい!お互い頑張りましょうね!✨

• 7月8日
やぎちゃん

私も切迫早産でした💦
お腹が張ったときに測ると短くなるそうです!
同じ日の朝は28ミリ夜は31ミリという日もありました😢😅
30ミリ切ったら入院という厳しい病院でしたが、
22ミリになったとき36週半ばだったので
入院はせずにすみました😂
結局陣痛がきたのは39週です(笑)

• K.hana

K.hana

どちらの病院で測った時もお腹は張ってなかったんですよね💦

• 7月11日