※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA♡
妊娠・出産

妊婦検診で助産師に里帰りのタイミングを指摘され、自宅近くの病院で出産すべきか悩んでいます。助産師の対応に不快感を抱え、次回の検診が憂鬱です。

今日妊婦検診で少し嫌なことがありました😔
わたしは1人目も2人目も子宮頸管短くて2人目は18週でシロッカーしてずっと自宅安静で、ようやく35週まできて先生には少しずつ動き始めていいよーと今日言われ37週ぴったりで計画分娩予定で今月の19日に入院前のPCR検査があるのでその説明を助産師さんからうけていました。その時に
助産師さん「もう里帰りの実家には帰ってる?」
わたし「今月の15日に幼稚園のプレがあってまだ帰ってないのと、父が人工透析していて肺に水がたまってしまい熱が出たりしたのでまだ帰っていません」
助産師さん「え?先生はもう実家に帰ってると思うよ、子宮頸管短いから早急に帰ってほしい。お父さんのこととかで色々問題があるならうちの病院じゃなくて自宅近くの病院で出産するほうが良かったんじゃない?」と言われました。
自宅から里帰りする病院は車で40分、実家は病院から車で10分の距離です。
幼稚園のプレが終わり次第実家に戻ろうと思っています。出産2週間前になって、うちの病院じゃなくて自宅近くの病院で出産するほうが良かったんじゃないなんて言われて何もそんな言い方しなくても…と思いました💦
わたしが考えすぎなのでしょうか?😣😣
その助産師さんは毎回否定的な感じでとても嫌なのですが、わたしが妊婦検診行く日には必ず外来にいます😞
来週また妊婦検診なのに今からとても憂鬱です。

コメント

ママリ

そういう威圧的な人っていますもんね😵‍💫
わたしなら負けたくないから、次何か言われたら言い返します!笑
今更そんなこと言われても不安になるだけです。妊婦を不安にさせないでください。こちらにも家庭の事情ってものがあるので少しは気を遣ってください。って!笑

ありんこ

私も娘の時(安定期少し前)に
自宅近くらしいけど産後は誰かにきてもらうんでしょ?と
言われ。

私「一週間だけ母親がきてくれます。新幹線距離ですしフルで働いてるので」

「旦那さんのお母さんは?」

私「近いですが義母も時短とはいえ週5で入ってます。買い物は旦那やネットで頼んだり最低限の家事しかしないようにするので何とかがんばります」

「そんなのダメよ!絶対体に悪影響だから1ヶ月は赤ちゃんの世話とトイレとお風呂と食事以外で動いちゃダメ!お義母さんに休んでもらいなさい!」と言われました。

私の体のためを思って言ってくれてるんだとは思いましたが世の中には親に頼らず産んで世話してる人もたくさんいるわけで。

みんながみんな親に頼れると思うなよ。それを言うあなたはそれこそ実家か義実家で上げ膳据え膳だったんでしょうね。良かったですね。と卑屈な考えをしました。

今言われても、って本当ですよね。

そんな人、気にせずがんばって元気な赤ちゃん産んでください😊