※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩の方法について迷っています。計画無痛と陣痛後の麻酔、どちらが良いでしょうか?

現在35wの初産婦です。特に初産で無痛分娩を経験した方にお聞きしたいです。
無痛分娩を希望しているのですが、産院から
計画無痛にするか、陣痛来てから麻酔かどちらか選んでくださいと言われました。
計画無痛の場合は子宮口3センチ開いて柔らかくなってるのを確認してから入院日を決めるそうで、だいたい38wくらいになることが多いとのこと。
陣痛来てからの場合は、夜間に麻酔科医がいないのでいいタイミングで麻酔できない場合もある、とのことです。
初産で計画無痛だとお産がなかなか進まない場合もあるようで、迷っています。
どちらにすべきかアドバイスください😭

コメント

男の子2人まま

1人目も2人目も計画無痛分娩で上手くいきました🙋‍♀️

1人目は里帰りで個人病院だったので、先生の都合で39週0日で出産しました。入院の時は子宮口が空いてなかったと思います。分娩時間は11時間で平均でした。陣痛らしきものは感じませんでした。

2人目は計画でしたが、産院が出来るだけ予定日近くを推奨していたので、39週5日に予約しました。前日入院で2センチ〜朝4時4センチ〜朝9時促進剤開始6センチ〜朝11時全開出産です。
前駆陣痛ありました。

読んでいて思ったのが、初産3センチかつ柔らかくなっている状態というのは、陣痛が始まってる可能性も高いのかな?と
それだけお産が進んでいれば計画を選ばれても産める気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目で計画無痛が上手くいったとのお話、参考になります!ありがとうございます☺️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

5月に初産で無痛分娩してきました!

計画無痛を予定してましたが、だいぶ早めに陣痛が来てしまい、、、そのまま分娩となりました💦

陣痛が来て子宮口が3センチ開くまで、12時間ほど陣痛に耐えてから麻酔を入れましたが、麻酔を入れたら陣痛が進まなくなりました💦
↑この時の陣痛は重い生理痛ぐらい

計画無痛でも、陣痛が来てからの無痛でも、どちらもお産の進みは悪くなると思われます。

私はお産を進めるために促進剤も入れましたが、それでもダメで。いったん促進剤、麻酔を辞めることに。。。この直後に最大級の陣痛が来て、また麻酔をしてもらうことになりました。

麻酔をしてる最中は本当に楽で、仮眠も取れました。だから、長丁場になっても辛いことはなかったです。

ただ、出産後に副作用なのか、41℃の高熱が出ました。。。

頑張ってください❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、どちらにしてもいきみづらくなりますよね💦こればっかりはどうなるかわかりませんね😅ありがとうございます。

• 7月9日
はじめてのママリ

1人目の時は途中から無痛分娩に切り替えてもらいましたよ!
なので陣痛も経験しました!
結局無痛にしても完全に無痛という訳ではなかったけど話したりする余裕は出来ましたよ!ただ産むまでご飯食べれないのでお腹空き過ぎて産んだあと吐き気と気持ち悪さがありました😅
15時間くらいでうみましたよー!

2人目も無痛分娩にしますよ!計画無痛にはしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに私の理想のお産です!うらやましいです😂

• 7月9日
モモ

1人目は、初めは普通分娩予定でした。
途中で無痛に切り替えもできる病院だったので、夜中陣痛が来てあまりの痛みに耐えられず、明け方に無痛へ変更希望しました。
それから無痛分娩となり、スマホを触れるくらいに余裕になりました!
陣痛は6時間くらい耐えたので、人並みに痛みは経験したと思います。(もっときつい方が多いと思いますが、、)

2人目は上の子もいるので、計画無痛分娩にするかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつでも無痛に切り替えられる病院にしておけばよかったです💦コメントありがとうございました

• 7月9日
さかな

計画無痛分娩でしたが
予定より4日くらい早く陣痛が夜中2時くらいにきて
朝7時に病院向かいました!
陣痛きてからですが全部で19時間お産かかってます

一応計画無痛分娩にした方が安心でいいかなと思います!
早く来たらきたでもうその時は
運命だと思って腹括ります(笑)
昼に来たらラッキーですし
夜に来ても丸一日かかる可能性もあるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く陣痛きちゃうこともありますよね!一応計画にしておこうかなと今のところ思ってます。ありがとうございます!

• 7月9日
ひまわり

1人目、2人目と計画無痛分娩でした。
1人目はもともと出産予定日に計画していましたが、先生の都合で38週に変更になり出産しました。
2人目は38週に計画していましたが37週におしるしがきたのでそのまま入院して出産しました。
どちらの時も子宮口は開いていませんでしたが、私の場合は問題なくお産が進みました😊
同じ時期に出産した妊婦さんは9割が計画無痛でしたが、その中で1人だけお産が中々進まずに3日かかったという方はいらっしゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産が上手く進むかはやはり人によりますよね💦計画にしておいて、上手く進むことを祈ろうかと思ってます。ありがとうございます!

• 7月9日