※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子の食事マナーに悩んでいます。怒り過ぎず、どこまで伝えるべきか迷っています。

3歳の女の子ですが、食事のマナーがすごく気になります。
お箸やスプーンをら持ってない片方の手が下に下りてたり、片足立てようとしたり、食べ方も汚くて見ていてイライラします😣
何度言っても直らず毎食毎食言っているのでついカーッとなって怒りすぎてしまいます。
女の子だし余計に将来のことを考えると怖いです。
下品な子だと思われないように育てないとと変に肩に力が入りすぎて気持ちの焦りから過剰に怒ってしまっているのは分かっているのですが😣
3歳の子にどこまで伝えてどこまで出来ればOKなのかもよくわからなくなります。

コメント

治らなくても根気よく注意してれば大人になっても困らないと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり根気よくですよね😣諦めず言い続けます。

• 7月7日
いつき🔰

中3、中1、三人目妊娠中です。
わたしも1人目は食事マナーでイライラしていましたが、ある時ふと「ご飯は楽しい」って思うほうが大事だなと思うことができ、諦めず注意するにシフトしました。
二人目の中1は今だに、持ってない手が下におりたりしますが、小さい頃から注意し続けることは、社会に出てから子供本人の無意識として生きてくると思いますよ(^_^)
主さまは真面目に頑張っておられて素敵です!
無理せず子育てしましょうね(^_^)
かくいうわたしも、大人になってから箸の持ち方直したタイプです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    そうなんです、これだけ毎食怒られて本人は絶対食事の時間楽しくないと思っているのもわかってるんです🥺でも楽しくさせながらもマナーは守れるように教えていくというその辺のさじ加減?が上手くできず、白か黒か、0か100かの子育てしかできない自分が辛いです。柔軟に子育て出来たら楽なのになと思ってしんどくなります😔

• 7月7日
  • いつき🔰

いつき🔰

お子さんのためを思っての主さまの行動なので、お辛いでしょうが悪いことではないですよ(^_^)
    少しずつ覚えてくれますよ、きっと大丈夫です(o・ω・o)
    あ!あと上手くできたらほめる役目の人もいると、嬉しくなってモチベーションあがるかもですよね(^_^)

• 7月7日

食事のマナー難しいですよね💦

うちの場合ですが、食事に飽きてくるとマナーが悪くなるので飽き始めたらご飯早く切り上げます。
椅子に長時間座ることに慣れてもらうために、YouTubeの時間はストッケで座らせて見せてます。すごく集中するし、めちゃくちゃ姿勢よく見てます。
プラス、正しい姿勢で座って手指を使って行儀よくご飯を食べるってめちゃくちゃ高度かつ筋力も必要なので外遊び&特に手首を使う練習とかも日々気にするようにしてます。それでか、姿勢だけはいいです😂

足を机の上にあげる、立て膝になる等の明らかなマナー違反は注意しますが(そもそもそれを出来ないように椅子を調整したり、机と椅子の距離をはかったり、出来ない工夫をしてます💦)、食べ方は今は難しいと思ってます💦
理由は子供には難易度が高いことだから、それよりも楽しく食べる・家族でコミュニケーションを取ることを教えたいと思ってます。

年中・年長以上になったら、大人も背筋が伸びるような美味しいところに子供と年に数回食事に行こうと思ってます。
なぜ食事にマナーがあるのか、言うより経験させた方が早いと感じてます✨