※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

女性が2度の流産を経験し、妊活に悩んでいます。周囲の意見や自身の考えとの違いに戸惑いつつも、子供を諦めたくない気持ちがあります。妊活を再開する決意をし、前向きな気持ちで取り組んでいます。

2人目を2回連続流産して2回目の赤ちゃん生きてたら来月出産でした。
流産した時も職場の仲良い40代の方に支えてもらいました。
今日休憩中にたまたま、、、無事に育っていたら来月出産だったなー、って話をしたら、大丈夫。ちゃんと私に一番いいタイミングで赤ちゃんくるから。って(流産直後も同じこと言われました)
2歳差も3歳差もダメだったから4歳差にしようと思いますって言ったら、あんまり4歳差とか考えない方がいいんじゃないの?5歳差、6歳差じゃダメなの?
私が妊活で悩んだり考えすぎて苦しくなるタイプだからあんまり(何歳差とかの計画?)計算したりしない方がいい。
でも、私の年齢は待ってくれないですし…と言ったら
36くらいまで大丈夫じゃないの?…と。(私は今32です)
できなかったらできなかったで一人っ子でいいやー!とか思わないの?…と。

私は3人欲しいしできなかったら一人っ子でいいやー。なんて考えた事ありません。

そりゃ、確かに理想があるから妊娠うまくいかないときに辛くなるのはわかります。
できないならできないでそれでいいやーって思えたら楽だと思うし、こんなに悩んだり周りを妬んだり自分自身を責めて苦しんだりしなくていいです。
でも、それはその人の考えでみんな少なからず理想や家族計画ってありませんか?
だから妊活頑張るんですよね?

流産から半年、不育症検査も受けて問題なく
休んでいた妊活をようやく今月から始めます。
2度続けての流産は絶望だったし
自分に価値がないと思えて死にたくなりましたが
今はその人が思っているほど悩んだり考え過ぎたりしてる
つもりはないのですが…。

子供が欲しい身としてはちょっと、考えが違いすぎてなんだかな、と思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんでモヤッとしてるのか分からないくらい、その方いい人だと思いました😳

色んなお辛いことがあってナーバスになっているんだと思いますが…単純に励ましてくれてるんだと思いますよ♡

逆に考えてみて下さい、不妊治療して頑張ってるのに結果が出てなくて落ち込んでる方に、もっと頑張れ!とか絶対出来るよ!とか無責任に言えなくないですか😅?

とにかくままりさんの妊活が上手くいくよう祈っています🙏✨

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    もう何も信じられなくて。
    性格も捻くれてしまいました。

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    何度もすみません。
    補足ですが、その方から言われた事に支えられている事は事実ですし感謝しています。

    ただ、一人っ子でいいや、と思った事もないし、年齢考えたら3人欲しいと考えた時に2人目を5〜6歳差とも考えられず、、、。
    また、自然に任せて妊娠できるほど妊娠しやすい体質でもないし、旦那は夜勤で半月は夜家にいないのでタイミングも取れないし、このままだと計画的にいかないとずっと授かれないと思って、1年間頑張って妊活してきての2回稽留流産でした。

    なので、励ましてくださってる事はありがたいと思ってますが、一人っ子でいいんじゃないとか何歳差じゃなきゃダメ?とか、何歳くらいまで大丈夫じゃないの?とか、そういうのが私の考えとちょっと違うな。と思っただけです。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも3年近く不妊治療して流産もしたのでお気持ちは痛いほど分かりますよ🥺2人目も熱望しています。(ままりさんより全然年上ですが😂)
    職場でデキ婚が多かったり、それこそ産むか迷ってるなんて相談されたり…辛い思いもそれなりにしました 笑

    とにかく細かい事でストレスを溜めずに心穏やかに過ごされる事が妊活には1番かと思ってコメントさせて頂いただけです。不快に感じてしまったならすみません。

    • 7月8日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    やはり望んでいるからこそ自分だけ上手くいかない苦しみがありますよね。
    私が相談した方も流産経験されていたので気持ちわかってくれて助かりました。
    ですが、その方は別に一人っ子でいいやーって感じのタイプだったので現に一人っ子ですし、2人目を望んでいる私とは2人目妊活についての温度差も違ったので、私が勝手にモヤモヤしてしまいました。

    妊娠についてあまり深く考えず、気持ちを楽にして過ごす事が大事ですよね。相談した方もただそれを伝えたかっただけだと思います。
    こちらこそ、こんな考えですみません。
    色々ありがとうございました😊

    • 7月8日
ママリ

私も最初は何歳差!という考えに縛られていましたし、なんなら同じく3人欲しいと思っていました。
でも、もう4年以上妊娠出来ずにいます。もう今は何歳差に囚われず授かれればもう何歳差でもいいと思ってますし、出来なければ一人っ子でいいかとも思えてきてます。そう思い始めたのはやはり年齢です。
その方の考えも今は分かりまし、悪気があってではなく、そういうふうに考えると楽だよと教えてくれてるだけです。
ちょっと違うなと思っても、そうですね…で流しちゃえばいいと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    授かり物だし、もう少し気持ちを楽にして過ごしたいと思います。

    • 7月8日
deleted user

妊活経験者です!

んー。両者の考え方は、第三者から見て、分かりますね🙆‍♀️

年齢の件も、歳の差の家族計画も理解はできます!
そして、相談した方のアドバイス?も、ダメなの?みたいな言い方に私は少し違和感あります🙇‍♀️

しかし、一人目妊活頑張ってる人もいる中で、一人も居るんだからいいぢゃん!って思う方もいますょね!

だから、私は理解ある人にしか相談してないです☺️
あなたの気持ち本当に分かります🥺

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    私のために言ってくださってるのもわかりますし、私ももう少し気持ちを楽にして妊活するべきだと思います。

    確かに、こういうのは理解ある人にしか相談しない方がいいですよね。

    • 7月8日
なな

32歳ならまだまだ若い!猶予ありますよー!
私は34で初産、36で二人目、今39で三人目の妊活を始めました。
何歳までに三人欲しいというのがあるんですか?やはりこればかりは授かりものですし、絶対に何歳までに!!といかないと思うので、何がなんでも三人産むんだ!と思うのであれば、45くらいまで行けると思いますし、
そのくらい楽な気持ちで臨んだらどうだろうという事ではないでしょうか?
何歳差が良い、など理想ももちろんありますよね。だけどうまく行かないと余計に追い詰められてしまうかも、と思っての言葉がけだったのだと思いますよ。

もし年齢に関して気にしているのであればなのですが、43歳で初産、無事に産んでる方がママ友に何人かいます。なのでそういう意味では心配しすぎなくてもとは思います。
家庭状況もあるので、早く産んで早く育て上げたい!という理由からだったら何の励ましにもならないと思いますが。。。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。

    本当は31歳で2人目、33〜35歳で3人目が欲しかったです。
    が、おっしゃる通り、思い通りにはいかないですよね。

    まさに、そういう事に囚われすぎずに楽な気持ちで妊活すればいいんでしょうね。

    そうは思っても2歳差でポンポン産む友達もいるし、あっちもこっちも2人目、3人目だし、1歳半検診でも妊婦さんのママもたくさんいて羨ましくなりました。
    みんなすぐに授かっているように見えるだけで何かしら苦労はあるとは思いますが。
    2回連続流産してから何も信じられなくなりましたし、自分が役立たずに思えるし、存在価値がないように思えます。
    すぐに授かれるような体質でもないですし毎回妊活には苦労するのでなるべく早く授かりたいです。

    • 7月8日
  • なな

    なな

    気楽に、とまわりは言うけどそう簡単に心はついていかないですよね。頭で理解してても心がついていかない。。みたいな。

    肉親で、二人目を死産を経験した女性がいるのですが、もう二年授かれていません。
    一人いるんだから、いない人に比べたら、とか、5.6年授かれなかった人もいる。。など、そんな事は彼女にとって関係ないというか、それを聞いたところで欲しい気持ちは変わらないし、辛い気持ちも変わらないんですよね。
    近くでみていて、私も自分事のように(もちろん彼女の苦しみなんて到底わからないのは承知です)苦しかったので、どんな言葉をかけられても励みにならないんだろうなと、思いますし、そうじゃないんだよ、と苛立つ気持ち理解できているつもりです。

    なのでこういう場所で、意見など交換して少しでも楽になれてたらなぁと願います。

    最近わたしは三人目の妊活を始めたのですが、持病があり妊活しないで下さいといつ言われるかヒヤヒヤしてます。
    そして、ママ友が避妊してたのに三人目ができておろそうとおもったって話を聞いてモヤっとしたりしました。
    よくよく聞いたら、生々しいですがカウパーが出ないから少しだけゴムなしで挿入したと。。それ避妊してねーし!!みたいな。。笑
    ママ友数人に報告してましたが、病気で妊活出来ない人や、欲しくても離婚していて作る行為すら出来ない人もいたので、内心みんなどうおもったのかなーって気になってます。
    多分みんなモヤったんじゃないかなぁと。。
    そんな感じで?モヤモヤすることってありますし、そういうキモチを誰かに共感して欲しかったりとかありますよね。

    • 7月9日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。

    あんまり難しく悩んだりしないで気楽に考えてね…って言いたいだけなのはわかります。
    元気付けてくれて感謝しています。

    ただ、ずっと2人目妊活頑張ってきて、後々は3人産みたいという希望がある中で2回連続流産して、出来なかったらひとりっ子でもいいとか思わないの?とか出産育児する体力だって考えたら早い方がいいし、何より私が出産育児するんだからその辺はよりリアルに考えてるわけで、今じゃなくても5〜6歳差で36歳くらいでもいいんじゃないの?…とかは正直心に響きませんでした。

    じゃあ今妊活しないで35.36歳でできるとも限らないし、病気したりなんらかの事情で産めない体になってるかもしれないし、気持ちはそのくらいの余裕もちつつも、ゆっくり妊活していけたらと思いますが。

    2人目不妊の人に1人いるからいいじゃん。とか言われるのと同じ感覚というか、いや、そーゆーので悩んでるんじゃないんだけど、みたいな感じでした。

    悪気あって言ってくれたんじゃないし流すしかないですよね。

    • 7月17日