※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母との関係がうまくいかず、産前産後の手伝いでイライラしてしまう女性がいます。母との過ごし方についてアドバイスを求めています。

実母とそんなに仲がよくないけれど産前産後に里帰りor手伝いに来てもらった方、イライラしないようにする工夫って何かされていましたか?

私は一人目の出産前まではそれなりに母と仲が良かったのですが、里帰り出産の際、ホルモンの関係もあってかかなりたくさん喧嘩をしてしまい、産後も自分の家に手伝いに来てもらっていたのですが、家に居てもらうと逆に疲れてしまい、一週間ほどで帰ってもらいました💦
今回の妊娠でも、悪阻が酷すぎて泊まり込みで手伝いに来てもらっていたのですが、本当にイライラしてしまい喧嘩ばかりで…。(悪阻でしんどすぎるのに片付いてない!と小言を言われたり、日に日に食器の収納場所が勝手に変わっていったり、勝手にキッチングッズがどんどん増えたり、私が気に入って使っていた便利グッズを邪魔だからと勝手に片付けられたり…😢キッチンを完全に母仕様にいじられました。。。)

今回は里帰りではなく今の家のそばの産院にしたのですが、臨月になったら手伝いに行くよ!とは言われており、今から憂鬱です。。旦那的には完全に母に来てもらった方が楽なので、来てもらわない選択肢はほぼないです…。

あまりうまくいかない母とイライラせず過ごせる技がありましたら、教えて下さい😭

コメント

ちー

小言は全て「はい」と肯定する
イライラしても言わない、我慢
余計なことは言わない、
不穏な空気になったら悪くなくてもとりあえず謝る

ストレスめっっっちゃ溜まりますが喧嘩しないために心掛けてます🤣
それでも喧嘩になるのでよっぽど相性悪いんだと思います🤣

ちなみに上の子は里帰りしましたが下の子は里帰りせず、コロナ禍を言い訳に手伝いも断りました。
産後2ヶ月経ってから2週間ほど実家に滞在しましたが結局大喧嘩しました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!

大人な対応ですね…✨尊敬です。でも状況を悪化させないためには「こちらが我慢」が一番ですよね。。。できるかな…😂

もう本当にコロナ言い訳に断りたいくらいなのですが、旦那が私のつわり時期がトラウマになってるみたいで「来てもらわないと困る」の一点張りで…😰その気持ちも分かるので、私が大人になるしかなさそうです。。うちも絶対大喧嘩勃発すると思いますが😅

がんばります!ありがとうございました✨

• 7月8日