※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
産婦人科・小児科

日本医科大学附属病院で妊婦検診を受けた経験のある方、待ち時間や対応について教えてください。

文京区の日本医科大附属病院に妊婦検診に通って産んだよって方教えて下さい(^O^)/

不妊専門クリニックに通いようやくお腹に二人目を授かったのですが、どこの病院で妊婦検診を受けるか悩んでいます。
1人目の時に妊娠糖尿を発症し、里帰り先で大学病院に転院&インスリン投与までしていました。
また2人目も妊娠糖尿になるかもと思うと最初から大学病院に通った方が安心かなぁと思っています。
2人目はコロナもあり里帰り出来るかどうかも微妙というのもあり、都内で安心して産めるところという気持ちもあります。

日本医科大学附属病院は家からそこまで遠くなく、通いやすいので候補に考えているのですが、大学病院のため待ち時間や対応などはどうかなぁと気になっています。

通っていた方、今通っているよー!という方、ぜひ病院の様子を教えて下さい🙇‍♀️
宜しくお願いします!

コメント

第一子、第二子共に日医大で産み、そして妊娠糖尿病で2人ともお世話になりました😊
待ち時間は多少やはりありますね💦💦😆
朝一の9時に産科の予約をすれば、さほど待たないでいけますがその後の糖尿内科は産科後なので待つ可能性あります🤔
一度10時半産科、11時糖尿内科を予約しましたが産科が押してその後の診察も待ちました😭
なので朝一の9時に行けるなら、産科を朝一にした方が時間の押し具合を最小限にできると思います✨
先生や助産師さんは優しいですし、大学病院の中では分娩費用も安い方だと思います😊
あと、2人目の時のお祝い御膳は豪華でした😊

退会ユーザー

私にわかる事でよければ他にも疑問等有ればお応えします😊

• 7月8日
  • ゆっこ

ゆっこ

やっぱり二つの科をまたぐと待ちますよね…。
    以前出産した病院も糖尿内科に苦労した記憶があります😓
    朝一は待ち時間が少ないというのは有り難い情報です❤️

ちなみに妊娠糖尿になって管理検査入院などはありましたか?
    前回が食事療法で血糖コントロールできるのか、インスリン接種にするかで一週間の検査入院がありました。
    1人目だったのでどうにでもなりましたが、今回上の子がいるのでちょっと心配しています😥

• 7月8日

退会ユーザー

あくまで2人とも同じ病院で産んだと言うことを念頭にお話しさせてください😊
    1人目の時に管理入院を4泊5日しました♫
    なので知識もありインスリン のやり方もわかっているとのことで2人目の時は管理入院なしでした✨
    なので検診と一緒に糖尿内科も受診するですみました✨

• 7月8日
  • ゆっこ

ゆっこ

なるほど!やっぱり管理入院はあるんですね!
    もしかしたら私は初めてかかるので入院の可能性ありますね🤔
    でもどこの病院に行ってもありそうですね笑

すみません。まだ聞いてもいいですか?😅
    前回の病院がインスリン投与だと38週で管理入院になり、産むまで退院出来ないシステムでした。全然陣痛がこず、子どもも大きくなっていたので予定日前で促進剤で出産しました。
    日医大も管理入院などあるのでしょうか?

• 7月8日

退会ユーザー

1人目も2人目も30週あたりからインスリン を打ち始めましたが38週から管理入院ということはなかったですし、そのような説明もなかったです😊
    予定日前に促進剤をする等のお話しもなかったです✨
    私の場合2人とも38週後半に産まれたので予定日超過に関してはわからないですが、40週までは問題なければ普通の通院で行けます😊

• 7月8日
  • ゆっこ

ゆっこ

やはり病院によって色々と方針が違いますね!もし東京で産むんだとすると最後の管理入院がない方が助かるので嬉しい情報です❤️

色々と教えていただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月9日

退会ユーザー

あと別件なのですが、今現在日医大産科は紹介状がないと受診とお産ができないので今通われている病院の先生に紹介状をもらって受診となると思います😊

コロナの中での妊娠、そしてお産と不安かと思いますがお身体ご自愛ください✨

また、私もコロナ禍の12月に出産だったので、もし日医大でご出産になった場合でわからない事、不安な事があれば聞いて下さいね😊

• 7月9日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね!今の不妊専門クリニックで紹介状を書いてもらうつもりでいました。
    情報ありがとうございます😊

コロナ禍での無事の出産した何よりです!私もオレンジさんのように無事出産したできるように頑張ります。

またぜひお話し伺わせて下さい⭐️
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月10日
Y

ちょっと前の記事にすみせん!
私も日医大で出産しましたー☺️
待ち時間は先生によって全然違います😱ってもう通われてますかね??
先生と看護師も優しいので安心して通えましたよ♪
ただ私が産んだ時は布オムツ推奨だったのでビックリしました笑

• ゆっこ

ゆっこ

ご回答ありがとうございます😊
    先日初めて健診に行ってきたのですが、初診受付に時間がかかりましたが検診はそんなに待たずに呼んでもらえました🙌

担当医によって待ち時間が違うのですね…💦まだどの先生か分からないので、次がドキドキします😂
    布おむつの見ました!!!😲
    でも昨年の10月?から紙おむつに変わったみたいです!コロナも関係してるかもしれないですね〜。
    上の子完全に紙おむつなので、今更布はキツそうなので助かります😂

• 8月13日
  • Y

Y

それはよかったです☺️
    このご時世ですし待ち時間少なくいきたいですよね😂
    金曜日の先生はめちゃくちゃ混むイメージなのでご注意を笑

え!布オムツ終了したんですか!笑
    私も紙オムツがよかったです😅笑

• 8月13日
  • ゆっこ

ゆっこ

コロナ感染も急拡大過ぎて病院怖いですよね😢
    次回は水曜日なのですが、吉と出るか凶と出るか…😂

絶対紙おむつのが楽ちんですよねー😅入院中は良くとも退院してから洗ってられないですよね…

• 8月14日