※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てているママです。1日に何回、どのくらいの量のミルクを飲ませているか悩んでいます。最近夜中に起きるようになり、6回に増えてしまいました。他のママさんはどうしていますか?

4ヶ月の女の子を完ミで育ててます!
同じくらいのお子さんを持つママさんに質問です。
1日に何回、1回にどのくらいミルク飲ませてますか??
私は160-180を5回だったんですが、最近なぜか0-2時くらいの間に絶対起きてしまうようになってそのおかげで6回に増えてしまっています…(。´Д⊂)
夜はぐっすり寝てくれていたのに…( ノД`)
皆さんはどうですか??

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

うちもそうでしたよ☆数ヵ月前から最近まで夜中に起きるように(^^)
ちなみに完ミです!ですが、そのミルク量でその回数では特別多すぎというわけではないので、心配ないと思います!

  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

    どきんこきん姉妹+怪獣くん

    離乳食も始めてるので参考にならないかもしれませんが、今は160-200mlが5回ほどです!

    • 9月16日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    なんで起きるようになっちゃったんですかね( ノД`)
    前までぐっすりだったのに…
    大丈夫ですかね…?
    もし180を6回なら1000超えちゃうので…(。´Д⊂)

    • 9月16日
  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

    どきんこきん姉妹+怪獣くん

    私も何でだろ~?と思ったりしましたが、暑くて喉渇いたのかな?なんて思ってミルクあげてました(笑)
    あとは、起きても抱っこせずお部屋でそのまま寝かせておくといつの間にまた寝てます!

    • 9月16日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    ミルク飲むとほっといてもすぐぐっすり寝てくれるのでそこは助かってます(^^)わら

    • 9月16日
はるくんmama

うちの子も4ヶ月で男の子ですが200mlを5回飲みますよ!

ミルクは何飲ませてますか?
うちは、ほほえみ飲ませてます( ¨̮ )

  • a.m.i.

    a.m.i.

    今まで5回だったのに夜中起きるようになったので6回に増えてしまって…
    180を6回なら200を5回より飲む量多いですよね…(。´Д⊂)
    ミルクはすこやかです!

    • 9月16日
はるくんmama

4ヶ月くらいからは1日で1000ml必要なので200mlを5回で良いと思いますよ!


夜中に前回飲み終わった時間から5時間以上空いたりした時に200ml飲ませてみていいと思いますよ(*´ω`*)

離乳食始まって3回食になるとミルク飲む量も半分近く減るみたいなので( ¨̮ )

  • a.m.i.

    a.m.i.

    1回に飲む量は足りてると思うんですが…
    なぜか最近夜中に起きてしまって回数が増えてしまいます…(。´Д⊂)
    あんまり心配しなくていいんですかね…?

    • 9月16日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    足りてるようなら心配はしなくても良いと思いますよ(❁´ω`❁)

    • 9月16日
はなめがね

夜中に起きてしまう事が心配なんですか?
別にそこは問題ないです。
うちは母乳寄りの混合ですが、夜は8時間寝ます。
寝返り返りができるようになってから、夜中に1度唸りまくって起きるようになりました。
多分体が動きたがってるけど、脳みそは眠いって考えてて葛藤してるんだよと母は言ってました。
起きても飲んだら即寝するなら何も心配いりません。健康な証拠です♪
1日の必要量が飲めてるなら大丈夫!

  • a.m.i.

    a.m.i.

    今まで朝までぐっすりだったのでなんで起きるようになっちゃったのかなと思いまして…(。´Д⊂)
    あと回数が増えたので1日のトータルの量が多すぎないかなと心配です…

    • 9月16日
やたまま

うちの息子も3ヶ月から4ヶ月になるくらいと4ヶ月から5ヶ月になるくらいに回数増えたましたよ!3ヶ月から4ヶ月になる頃なんて7回に増えてただでさて大きい子なのであせりました(T ^ T)でもどちらも長く続きませんでしたょ^ - ^成長の節目で増えてるのかもです。5ヶ月で離乳食初めてから1日200を4回か5回。6ヶ月に二回食になり毎日4回の離乳食後140.160離乳食なしは200で安定したので、離乳食始まれはどんどん安定して行くと思いますよ!

  • a.m.i.

    a.m.i.

    そうなんですね!
    今まで5回でしばらく安定してたので安心してたらまさかの夜中に起きるようになってしまって回数が増えたのであれー…(。´Д⊂)?って心配になったので…

    • 9月16日
  • やたまま

    やたまま

    わかりますよー!私の子も最後のミルクの後は朝までぐっすりだったのがいきなり夜中の2時前後に泣いて起きるようになりましたもの!今まで安定してたのが狂うとすごい不安になりますよね!ミルクの回数増えた時期は1日の必要トータル量余裕で超えてましたから!保健師さんに相談しても増やさないようにして下さいって言われるし( ;´Д`)でも、気にせずあげました(笑)

    • 9月16日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    まさしく私もそれです…(。´Д⊂)わら
    今日は0時半頃だったんですがいつも2時前後が怪しいです!!!わら
    回数増やしたらトータル量も増えちゃうしどうしたらいいのか…
    だからといって1回の量を減らすわけにもいかないですもんね!
    難しいです…(。´Д⊂)

    • 9月16日