※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
妊娠・出産

25週の初産婦が妊娠中期の右脇腹の突っ張る痛みについて相談。座ると治まるが動くと痛む。切迫早産の傾向あり、昨日は動きすぎたかも。胎動は普通にあるが、同じ経験の方いますか?

妊娠中期の脇腹の痛みについて

25週の初産婦です。
昨日の夜から、右の脇腹に走った時のような突っ張るような痛みがあります。立っていたり動いているときと、右を下にして横になった時に感じ、座ったり楽な姿勢になれば治まります。でもまた動けば痛い、と言った感じです。
調べてみると子宮が大きくなる時の痛み?なのでしょうか。。
ちなみに、切迫早産の傾向があり自宅でなるべく安静に過ごしていますが、昨日は少し動きすぎてしまったかもしれません。それも影響あるかな…。
胎動は普段通りあるし、明日健診日なので様子見ようと思っていますが、同じような経験のある方いますか?

コメント

のぞみ

わたしもありますよ!
妊娠中期頃から、ずっと痛くなったり治ったりを繰り返してます💦
多分子宮が大きくなって横隔膜が押されるので、肺を広げるために肋骨が開いて肋間筋が突っ張ってるんだと思います😅
肋骨を手で覆って、中心に向かってグーっと押さえると少しマシになりました💦
あと脇腹にクッションを入れて横になると私は楽でした!

• snow

snow

同じような方いて安心です😂
    やっぱり子宮が大きくなるからなんですかね🤔
    ぐーっと押さえるのやってみたら、確かに少し楽になりました!なんとか乗り切ってみます。
    ありがとうございました😆✨

• 7月7日
  • のぞみ

のぞみ

もしかして低身長さんですか???違ったらすみません💦
    私は150センチしか無いので、、、

効果あったなら良かったです☺️✨
    後期になっても続くので、上手く付き合っていくしか無いです!頑張ってください👍

• 7月7日
  • snow

snow

えっ!私、154cmです💦あまり変わらないですね😂
    身長も何か関係ありますかね🤔ちなみに痩せ型で、妊娠前から体幹筋力も弱めでした。筋力のなさも影響あるのかなーなんて思ったりしてます😅

• 7月7日
  • のぞみ

のぞみ

やっぱり!😂
    そもそも低身長だとお腹の容量も小さいと思うので、お腹が大きくなると余計に肺を圧迫するのかな〜と思いました😂
    私も痩せ型で、筋力ないです笑
    やっぱり低身長関係してそうですね😅

• 7月7日
  • snow

snow

体型同じ感じですね😂
    そもそも小さいからか、横に広がらずお腹が前へ出てきています。それで前方へも引っ張られているのかなー。
    ちいさんはもう正期産ですね!お腹大きくて大変だと思いますが、無事に元気な赤ちゃん出産されてくださいね❤️

• 7月8日
  • のぞみ

のぞみ

これからもっともっとお腹が前に突き出てきますよ!
    お腹の形だけ見たら、絶対男の子って言われますが、女の子出産予定です😂
    これからもっとしんどくなってくると思いますが、頑張ってください!私も出産頑張ります☺️

• 7月8日
  • snow

snow

そうですよね!覚悟はしてるつもりです😂
    お話出来て嬉しかったです😊✨ありがとうございました❤️

• 7月8日
ぽよ

私も中期の頃ありました!
私は病院行っても原因はわかりませんでしたが、お腹の張り?かなという事で張り止めの薬貰いました💊
元々子宮頸管短めだったので、なるべく安静にと言われました。

• snow

snow

そうなんですね!
    私の脇腹はお腹の張りとはまた違う痛みですが、張りどめももらっているので飲んでいます。とりあえず動くと痛いのでなるべく安静にしてます😅
    頸管短めと言われると不安ですよね💦
    ありがとうございました😊

• 7月7日