※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が異常に長く寝ている。普段は寝ぐずりがあるが、今日は10時間以上も寝ている。体調は悪そうではないが、成長期やメンタルリープでこんなに寝るのは初めて。心配している。

よく寝る日について

2ヶ月半になる息子ですが、今日は朝から夕方までずっと寝ています。
授乳時間になると泣いて起きるのですが授乳後またすぐ眠ります。寝てから40分ほど経つと目を開けるのですがすぐウトウト…。
14時頃やっとちゃんと起きたかなと思ってプレイマットに下ろすと、30分くらいしてそのままの状態で自然に寝てしまいました。
元々寝ぐずりがある方で、セルフでこんな自然に寝てしまうことなんて有り得なかったのでビックリしています。普段は1日の睡眠時間が11〜13時間くらいで短いのですが、もう夕方の時点で10時間くらい寝ています。

体調が悪いのか、と言われるとそんなこともなさそうで…。
今恐らくメンタルリープに入っているときで、ぐずぐずが続いていた日々でした。成長期だからこんなに寝ているのかな?とも思ったのですが…。

今までは割と生活リズムを意識して過ごしていたので日中ちゃんと起きている時間もありました。

このような経験された方いらっしゃいますでしょうか。
こんなに寝たことがないので心配です。

コメント

ママリさんと同じくらいの娘がいます。
うちの娘も2ヶ月入る頃から睡眠時間が長くなりグズリながらも1人で寝てくれる日も出てきました。
夜は長いと7時間くらい寝ています。
私も急な変化で心配だったので、助産師さんに相談してみました。

体重が増えていて、オシッコもちゃんと出ていれば、寝てくれる事に問題はないそうです!
むしろ、寝てくれるようになって良かったと思ってもいいのかもって言われました✨

市の方で体重だけでも測ってくれたりするので、それを利用するのもオススメかなと思います😊

私の経験が正しいわけではないと思いますが、参考程度にしてもらえると嬉しいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお答えありがとうございます!
    夜沢山寝てくれるんですね。
    うちの子は夜はまだ2〜3時間おきで…今日のが夜も長く寝てくれるようになる兆候だといいのですが😥
    寝てくれることに問題は無いと聞いて、安心しました。
    沢山寝てもらうことにします☺️

• 7月7日

天気が悪いからですかね?☔️

うちの子は雨の日や曇りの日によく寝てた気がします🤔

今日やたら寝るな〜という時、外を見たら空がどんよりしてるってこと結構ありました!

連日続くようであれば体調不良を疑いますが、授乳が問題なくできていて、顔色やうんち等に異常が無ければたまたま眠たい日なのかなって思います😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます!
    なるほどです、天気が悪いからっていうのもあるんですね!
    授乳は問題なくむしろ足りないんじゃないかってくらい勢いよく飲み、顔色やうんちなども問題ないのでお天気の影響もありそうですね😱

• 7月7日

私も今日雨なのでめちゃクチャ寝てますよー❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり天気悪いとよく寝るんですね〜!うちもそうだったのかもしれないです😳

• 7月7日
ともえママ

うちも2ヶ月過ぎてからまとまって寝るようになりました!夜は9時間寝ることもあります。朝寝も昼寝もぐずつきながらも一人で寝るようになりましたよ!
それも成長の証だと思っています!
ちなみに雨の日はよく寝ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜まとまって寝てくれるの羨ましいです🥺
    うちはまだまとまっては寝てくれないので…
    やはり雨の日はよく寝るんですね💦それだったのかもしれないです🤔

• 7月7日