※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種が始まるので、1人で行くのが不安。旦那に休みを取ってもらうほうがいいか。副反応の経験を教えてほしい。

2ヶ月から予防接種はじまります。。
1人で行くのが不安すぎて、
もともと手際が悪いので、、
どうやって受付して子供抱っこしてて会計して、
やはり1回目ぐらい旦那に休み取ってもらったほうがいいのでしょうか。。。
4種類、一気に受けちゃいますが、
副反応とかあった方いますか!?
差し支えなければ、教えて欲しいです。。

コメント

m

私は、ジャストのお金を封筒に入れてそのまま会計時に渡しました。
確認してもらって、領収書をもらいました。
うちの4種類を一気にしましたが何もなかったです。
義母たちからは一気にするなって言われたけどたびたび行くのもしんどいし、ちょうどその時期インフルエンザが流行ってたので何度も行きたくないですからね。

はじめての

最初緊張しますよね、、 私も手際が悪いので、一番最初は母についてきてもらいました。
少しずつ勝手がわかってから、二人っきりで行くようになりました😊
書くものもあるし、大変なのでありだと思います😊

副反応、0歳代で受けたときは、一度だけ38度の熱が出ましたが、本人もごきげんでした!
あんまり心配されなくて大丈夫だと思います!何かあれば救急に行く!と思っておけば😆

小児科にはベビーベッド置いてるところ多いですし、スタッフの方も基本的に優しい人が多く、気にかけてくれるので、手際は心配しなくていいと思いますよ!
今のご時世、小児科によっては付き添い1人のみとかもあると思います💦
うちは初めての予防接種一気に4つ打ちましたが、夜中副反応で高熱が出ました😭可能であれば午前中の受診がオススメです!!

はじめてのママリ🔰

うちの子たちは副反応は特になしです🙆機嫌が悪いと予防接種のせいにしてますが😂笑
友達の子は予防接種打つたびに熱が出るって言ってたので、個人差は結構あると思います💦
私も一人目の1回目は心配で夫と一緒に行きました!もしコロナの影響で付添いは一人までとか制限がないのであれば、一緒に行ってみて様子見てもいいのかなと思います🙋

さあや

ご主人連れて行っても大丈夫な病院ですか❓

最近コロナで「付き添いは子ども1人につき大人1人」ってなってるところが多いと思います。

うちの子は2人とも副作用なかったです。

ままり

不安なの分かります!
私も長男の初めての予防接種の時はわざわざ実母も来てもらいました😅

てか予防接種の時毎回来てもらってました💦

でも2人目の時は一人で行きましたが、なんとかなりましたよ🤗

私も手際悪いですが、落ち着いてゆっくりやってます!
小児科だから?同じような人沢山いると思います。

副反応は一度だけ腕がパンパンに腫れた事がありますが、数時間で治りました。

ぽんぽん🧸

4つ一気に打ちましたが副反応出ませんでした〜!2回目の時にすこーし微熱出たくらいです。

予防接種するだけだし、2人いても邪魔だから私一人で行きました🙄
母子手帳、予防接種券(事前に記入済み)、保険証、乳児医療証全てまとめてセットにしておいて受付に渡せばOKです🙆‍♀️予防接種券あるので会計はないはず、、、

mayu

私も不安でした!でも抱っこひもで連れて行ったので、受付とか会計は全然大丈夫でした😄小児科なので大体受付の横にベビーベッドあると思うし、大体のお母さんは1人で連れてくると思うので心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️あと今コロナなので、出来るだけ親1人で来てくださいって言われると思います💦

最初は4種類まとめて打ちましたよー!2回目なんか5種類MAXで打ったと思います!何回も連れて行くの大変だし、スケジュール管理も大変なので一気に打つ人が多いと思いますよ❗️副反応はなかったです😊

はじめてのママリ

昨日打ちに行きました!
私も手際が悪く、しかも力もないので旦那に付き添ってもらいました😭
次回からは流れが分かるので、一人で行こうかなって思ってます☺️

副作用なかったですよ✨注射したところがすこーし赤くなってたくらいでした👍