※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
妊活

婦人科での妊活について、自己流で取り組んでいたけれどリセット。病院相談が必要か悩んでいます。初診のタイミングや妊活のスタート方法について教えてください。

婦人科での妊活の開始について質問です。
半年ほどルナルナアプリと基礎体温をもとに自己流でタイミングをとり、今月は初めて排卵検査薬も使用してみましたが、本日リセットしてしまいました。今年31歳になるのであまりのんびりしてられないとも思うのですが病院で相談まですべきか迷ってます。ちょっとハードル高いのと、仕事もしているので妊活って頻繁に休む必要があるイメージで躊躇してしまいます。ちなみにまだ1人も子供はいません。
初めて病院に相談された方はどれくらい自己流でやってからの初診でしたか?また、何から始めることになるのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

コメント

ワン太郎🐶

私は自己流半年で妊娠出来なかったので、婦人科で見てもらいました👌繋留流産などもあり、今年4月から不妊専門に転院しました󾭛
子宮筋腫なども見つかったり、甲状腺ホルモン??とかにひっかかったりしたので、早めに行って損はないと思います🙌

deleted user

私も7ヶ月ほどルナルナと基礎体温をつける自己タイミングで駄目だったので、近くの婦人科(HPで不妊も受け付けてたところ)に通いました!

病院の考えたにもよりますが、最初は卵胞チェック(エコー)で卵が育ってるどうかや血液検査で何が原因か調べる事が多いので、通ったからすぐ治療という感じでは無いですよ😳なので、ハードルは高くないですがお休みは結構取るかもしれないです。月経中、排卵前、排卵後、高温期の計4回は1周期のうちに最低限通うはめになります。ステップアップするならもっと通うことになりますし😢

まずはお近くの婦人科でエコーと血液検査だけでも受けてもいいのかなと思います✨診察時にすぐ本格的に始めたいのか、しばらくタイミング法で見たいのか話し合えますし☺️

ママリさん

2人目ゆる妊活5ヶ月目です。
排卵検査薬使って自己流でタイミングとってました。

まだ受診早いかなと思いつつも、仕事関係のこともあり出来るだけ早く妊娠したくリセット確認後、相談目的ではじめて受診しました。
(一人目は3周期目で自然妊娠でした。わたしはとりあえず不妊専門医ではなく、まずは通いやすさ優先で一人目の妊婦検診でお世話になった産院の婦人科を受診しました。)

初診(昨日)は生理終わりかけだったので、採血のみ実施。

来週頭に内診予定です。
(「基本的にはまだ日が浅いし、月経周期も正常範囲だから基礎体温みてタイミングとるということになります」と言われました。)

はじめてママリ🔰

私は去年の11月から1人目の妊活をゆる〜く始め今年からちゃんと始めたんですが、自己流でルナルナのアプリで排卵日付近を狙ってたんですが、半年経っても中々授からなかったので、生理終わり一週間後くらいに、婦人科に受診しました。

初診した結果、ルナルナな排卵日と実際の排卵日が全く違った事を教えてもらい、タイミングの日にちも教えてまらいましたよ。
私の中では、生理日もルナルナと同じ日にきていたので排卵日も同じかな?とかしか思ってなかったので、本当にビックリしました!

それ以降、月に2〜3回ペースで病院に通い、生理中の採血したり、お薬処方されたりなかんじです。

今月は明日が生理予定日なので様子見て受診予定です。

deleted user

第一子は1年様子見ても良いとも聞きますが、年齢もありますし今月が1番若いので、悩んでるなら早い方が良いと思います!

まずは検査して、あとは自分で行ける時に行ったりゆるくされる形もありだと思いますよ!
お仕事されてると検査だけでも日程きびしかったりもしますよね😢

私の病院は…

生理中と生理じゃない時に血液検査とエコー。
卵管造影(生理後の限られた日数の中の平日午前のみでした)

検査後の定期的な治療の流れとしては
生理中(4.5日以内くらいに)にクロミッドもらいに行く。

その後別日に卵胞確認のための受診(うちの病院はこの日かこの日に来れる?って聞かれます。最初は排卵の日数が掴めないので、早めに指定されまだだったら2日後これる?とかもありました💦)

もう少しで排卵かなーと診断されタイミングとりつむ自分でも検査薬使って排卵確認し、生理が来たらまたクロミッドもらうために受診って感じです!なので検査終わってしまえば今は月に2回だけ通ってる形になります!

あづ🔰

1人目妊活で、基礎体温だけで自己流1周期で相談に行きました😂

ブライダルチェックで半年自己流で授かれなければ病院へ。との診断だったのですが、生理不順などで前々から妊娠出来るのか不安だったので3ヶ月やってダメなら病院に。と思ってました。
結果、1周期やって我慢出来ずにすぐ病院行きましたけど🤣(生理周期が40日以上なこともあり、周期整えたかったのもあります)

初回は卵胞チェックと血液検査でした。
わたしの場合、多嚢胞と診断されタイミング療法からスタート。クロミッドを処方いただいて来ました。

次の生理からスタートなのでこの先は分かりませんが、わたしは早く行って良かったなと思っています😊
仕事がフレックスかつ、近くに18時までやっている病院があったので、当面は仕事も休まずに行けそうなのもあります。
通院頻度も病院によって違うと聞きますし、候補の病院があればここで状況伺うのも良いかと思います😊