※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

息子が保育園での問題行動で先生から指摘を受け、保育園を辞めようか悩んでいます。保育園での対応に疑問を感じ、新しい環境で再スタートを考えていますが、友達との別れや迎えに行くのが辛い気持ちもあります。

もうあまりにも言われすぎて保育園辞めようかなと思ってます。

最近息子が保育園でおもちゃ投げたりお友達押したり噛んだりをするみたいで。
先生から聞かされるんですよね。

ちゃんと家で見ててくださいとか
子供の様子きちんと見ててくださいとか

私自身もきちんと見てるし、悪いことしたら叱ったりしてるし、これ以上どうしろっていうのって感じで。

担任の先生3人いていつも1人の先生からしか言われないんですが、他の先生からは特に言われない。
育休中も預けれるから預かってもらう予定でしたが、なんか疲れました。

そうやって言われるならもう家で面倒見たほうがいいかなって。
保育園辞めて4月から下の子も保育園入れる予定なので新しい保育園に同時入園させて心機一転させようかなとか思ったり。
でも息子と仲良いお友達がいていつも2人で抱き合ったり手を繋いだり遊んでるので、離れさせるの可哀想かなって思ったり。
でも保育園迎えに行くのが億劫になっちゃって。
今日もなんか言われるのかなとか色々考えたら涙が止まらなくて。
私のしつけが悪いのかな。教育が悪いのかなとか色々悩んでしまって。
助けてください。

コメント

ハチ子

その先生疲れ過ぎちゃってるんですかね?
家で噛んだり押したり投げたりしていないのなら、友達がやって真似しているだけかな?とも思います。
預けてしまうとその現場や状況を見ていないので何も言えないですよね。3人も担任がいるなら客観的に見て伝えてくれたらいいのに、その先生に問題があるなら担任変えてもらった方が良い気がします。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    家でも機嫌が悪いと物を投げたりはしますが、噛んだりすることはないです。
    物を投げるたびに叱ってそしたらごめんなさいと謝ってきます。
    私もその状況を見てないのでなんともですが、機嫌悪いみたいでとかしか言われなくて。

    • 7月7日
  • ハチ子

    ハチ子

    言い方が上手くない先生なのかもしれませんが、一緒に対策しましょうという感じで言ってくれたら救われた気持ちになるし安心できるのに😮‍💨
    まるで家庭に問題ありみたいな言い方されたら園変えたくなりますよね😭
    妊娠中ってただでさえ色々気を使うのに安心して預けたいですよね。

    • 7月7日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんです。ちゃんと構ってますか?と言われた時はなんかショックでした。
    できる限り精一杯ぎゅーしたりしてスキンシップ取ってるつもりなんですけど、悲しくなりました。

    • 7月7日
  • ハチ子

    ハチ子

    言い方が失礼すぎて、私なら園変えます!その先生のせいで他にも何かあった時同じような言い方されたら辛いですし。子どもはすぐに環境になれるからお友達またすぐに作れると思います。

    • 7月7日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうですよね。
    なんか色々先生とも話してそれでもあれなら園変えようと思います。

    • 7月7日
ママリ

同じぐらいの息子がいますが、うちの子は押したり目の辺りに手が出たりします😰
2歳児クラスの3月生まれなので余計に気になってます💦

でも手が出るのってこのぐらいの月齢ならあるあるだと思うので、しつけや教育が悪いとは思わないです💦
息子の担任もよくあることだしお互い様だからって言ってます。

もちろん手出さない子や穏やかな子もいますが、親の接し方よりその子の個性の面が大きいかなと。
だからこそ他の2人の先生は何も言わないんじゃないですかね?😣

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    同じです。
    息子も2歳児クラスで3月生まれです。
    機嫌が悪いみたいでお友達押したり噛むんですよって言われてしまって。
    なぜ機嫌が悪いのか。お母さんちゃんと構ってますか?って言われて。

    • 7月7日
はらぺこあおむし

先生に聞いてみたらどうですか?
家ではだめなことはだめと
教えているのですがこの他に
できることってあるんですか?と。

私はyuraさんがお腹も大きくなってきて
子供は敏感だから色々と不安定になってるだけだと
思いますけどね!!

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうですね。
    一度聞いてみます。
    これ以上どうすればいいですか?と。

    私もお腹大きくなってきて抱っこしてと言われても抱っこ出来ない時もあってそれでイライラしてやってるのかなって思ったりはしています。

    • 7月7日
おいちゃん

その先生は、具体的に何をすればよいかはアドバイス等くれないのでしょうか?
見ててくださいとだけ言われても、お母さんは最大限やってるでしょうし。
「私も何をどうしたら…。先生、自宅で何を気を付ければいいですか?」と聞いてみてはどうですか?

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    具体的なことは何一つ言われません。
    噛んだのでお家で見てくださいとしか言われません。
    そうですね。
    聞いてみます。

    • 7月7日
こゆき

もう二人の担任の先生に「〇〇先生にこういうお話をされたのですが、家ではどう対応していけばいいですかね‥出来るだけかまったりと気をつけてはいるのですが」と言ってみるのはどうですか?🤔
もしかしたらその担任が話してる事他の人は知らない可能性もあるかなーと。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですかね。
    ついに市役所の子ども保育課に連絡して、言われすぎてもうどう対応したらいいのかわからなくなりましたと連絡したら、保育園の方に連絡して先生たちに話してみますと言われました。
    そのあとなんか気まずくなりそうですがもういいやってなりました。
    それはありそうですね。その先生私の時だけ息子の悪いところばかり言うんですよね。
    他の親には今日こういうことあって楽しんでましたよとか話してるのに。

    • 7月7日